最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年08月13日

家庭菜園 12 オクラの収穫タイミング

こんにちは
いわみです!

多くの方が今日から4連休ではないでしょうか?
せっかくのお休みなのにこのあたりは曇っています。
もう少し晴れてくれるといいですね。


今月に入り、キュウリ・オクラが順調に収穫できています♪

キュウリは1日ですごーく伸びますね。「もう少しかな」というくらいのサイズでも、次の日になるとしっかりと大きくなっています!

オクラも同じように「明日には採ろうかな」というものも、次の日には店で売られているくらいか、それより少し大きいくらいになっています☆

でも、どうやらそれでは育ちすぎみたいです!!

いざ食べるとなると、スジが太くとてもじゃないけどたべられません!
今までOB様にも差し上げたりしてたのに・・・
きっと食べられないくらいスジがあったでしょう(+_+)

そんなオクラをもらっていただいた方・・・
すみません!! m(_ _)m

今度からはどうしようか迷ったら採ることにします!!
タイミング合えば今度こそ美味しいオクラをさしあげます!


さて、気を取り直し、菜園の様子です。

数日前にゴーヤの支柱棚に糸を張りました。
家庭菜園 12 オクラの収穫タイミング
(裁縫用の白い糸です。みえますか?)
竹だけでは、蔓が竹に巻きつく前に垂れ下がってしまうので・・・
専用のネットもあると思いますが、あるもので代用しました。
気に入ってくれたようで(笑)しっかりと蔓がまきついています!

ピーマンも大きくなってきていますが、お店で売っているような深い緑色ではないですねぇ。隣のトマトで日当たりが悪いのが原因かな・・・?こういう品種かな?
家庭菜園 12 オクラの収穫タイミング

ミニトマトが一つキレイな黄色になりました。
前回は収穫時期がわからず黄色くなってもしばらくそのままにしていて、気づいたら落ちてしまっていたので、今日は迷わず採りました(笑)
家庭菜園 12 オクラの収穫タイミング


今日の収穫
家庭菜園 12 オクラの収穫タイミング

キュウリ2本
オクラ2本(いつもより小さめ)
ピーマン(お試しで)1個(初!)
ミニトマト1個(初!)

ミニトマトはnomuと半分ずつ試食。
黄色いので何かトマトを食べている気がしませんでしたが
しっかりトマトの味でした^^

我が家のミニトマトも早く実をつけないかな~♪


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
いわみさん、先日はお世話になりました。楽しかったです。きゅうりも浅漬けにしていただきました。おいしかったです。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月13日 21:07
紅一点・・・じゃなくて

黄(こう)一点ですね(笑)
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年08月13日 23:15
ぴあさん、

日はご参加ありがとうございました。大人になっても工場見学はたのしいですね!
育てた野菜を「おいしい」といっていただけるとうれしいですね。
よかった^^


ぐりさん、

・・・一瞬、nomuのコメントかとおもいました(笑)
みーんな緑なんで、色がついてるとやっぱりかわいいですね!
Posted by いわみ at 2009年08月17日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。