最高に楽しい家作りを体験しよう!

  

Posted by at

2010年03月25日

重大発表!!!

katsuです。


筑後展示場を久留米の本社に統合します!


本社の2Fにショールームという形で新設します。

5月1日(土)にショールームグランドオープンです。
皆様、遊びにいらしてくださいね。



現在、それに向けて本社の大改装工事が進んでいます!!!
  

Posted by katsu at 10:49Comments(1)  本社大改装

2010年03月27日

本社大改装 1

katsuです。

5月1日の本社ショールームオープンに向けて、只今本社大改装中です。

まず、トイレに手を入れます。
狭いトイレとその裏の洗面室を一体化します。
そして、ショールーム側から出入りできるようにします。

その為には壁をぶち抜かなくてはなりません。。。
壁をはがしてみると。。。


そう、本社はRC(鉄筋コンクリート)。

巾木も外します。



ここを切り開けてトイレドアをつけます。
木造なら何てことはありませんが、RCを切り開けるのは容易じゃありません。
どうなるんでしょうか!

続きはまた後日。
  

Posted by katsu at 10:54Comments(0)  本社大改装

2010年03月30日

本社大改装 2

katsuです。

本社へのショールーム移転に伴い、本社では大改装中です。
ショールームとなる現会議室を、とりあえずすっからかんにしなくてはなりません。
半ば倉庫と化していた会議室には物が一杯。
それを移動、搬出していきます。

事務机やホワイトボードなど山ほど出てきます。


どうせ処分するので、必要な方には差し上げますよ(笑)。
その代わり取りに来てくださいね。
軽トラの貸し出しもOKです。

お引渡も一段落し、本格的に移転に向けて稼動します!

  

Posted by katsu at 15:27Comments(2)  本社大改装

2010年04月01日

本社大改装 3

katsuです。


今日から新年度、今年度もがんばって行きますよ!

さて、本社ショールームのレイアウトをいわみに計画してもらっていたのですが、今日実際に置くテーブル等の場所を床に印をつけてイメージしてみると、うまくいかない部分も出てきて皆で再検討。

CADでmm単位の配置を出すのですが、平面図上と実際は感覚が異なるんですよね。
住宅の設計のときも大体は経験則で分かるのですが、不安な時はスケール(メジャー)で測って実際の感覚を確かめることは良くあります。

同じ幅や広さでも空間としての広がりがあるかどうかで受ける感じが変わりますからね。高さの要素は非常に重要です。この高さを活用することで空間を自由に操ることが出来ます。


そんなこんなでほぼ1日掛かってレイアウトを完成させました。
当初の計画からはかなり変更になりましたが。。。



  

Posted by katsu at 22:57Comments(0)  本社大改装

2010年04月06日

本社大改装 4

katsuです。

本社大改装も本腰が入ってきましたが、今までの状況を順次お伝えしていきます。


まずトイレを改装するに当って、コンクリートの壁をぶち抜く必要があります。
さすがにこれは僕らには荷が重いので「はつり屋さん」にお願いして、切り開けてもらいました。



「コンクリートの粉が飛ぶけん、パソコンやコピー機には覆いをしとって。」と言われてましたが、はつり屋さんが来たのは日曜日で僕以外誰もいない。
僕もすぐ出なきゃいけなかったので、取り急ぎざっと覆いを掛けて後はお任せしていたのですが。。。

帰ってみると、

一面の銀世界



何もかもすっかりコーティングされたように真っ白。
床も真っ白、机も真っ白、隙間という隙間に入り込んでます。
スリッパも真っ白。

粉を吹き飛ばしたのと違いが分かります?


翌日、掃除せなと朝6時に会社に行くと、もう会長は掃除してました。
同じ思いだったんですねえ(笑)。

こんな事になるならブルーシートでも一面に掛けていたのに。。。
もう少し配慮が欲しい所でした。
  

Posted by katsu at 14:39Comments(3)  本社大改装

2010年04月07日

本社大改装 5



なつです。
今日は午後から、本社給湯室を改装中
キャプテンが塗り壁にチャレンジ!!

まだまだ途中ですので、また完成したら
ご報告しま~す。  

Posted by なつ at 17:25Comments(0)  本社大改装

2010年04月08日

本社大改装 6

katsuです。


トイレ解体の続きです。
今度はトイレと洗面所との間の壁の解体です。
今度はコンクリートブロック積みなので、そんなに粉は出ません。それでも今回はしっかりブルーシートを全面にかぶせましたが(笑)。

ガンガン壊していって、
「ごめん社長、便器が壊れた」


いえいえ、良いんです。どうせ撤去だし。
解体という荒作業に細かい配慮は期待しません。
好きなようにやっちゃってください(笑)。
お客様のところでこんなことしてたら大変ですけどね。

反対側から見るとこんな感じ。


解体後のトイレ改装は会長が1人でしています。
結構大変そうです。
  

Posted by katsu at 14:19Comments(0)  本社大改装

2010年04月09日

本社大改装 7

katsuです。

もう、仕事の合間に作業しているのか、作業の合間に仕事しているのか、すっかり分からない状態です。

さて、トイレと並行して今度は応接室として区切っているパーティションを移動します。長辺を切り詰めて外側の通路を広くするんです。


当初、簡単に分解・組み立てが出来ると高をくくっていたのですが、まず分解する糸口が全く見えない。
ビス1本表に出てないのです。
あーでもないこーでもないと悩んだ末、施工説明書を取り寄せました。

これで解決!と思ったのも束の間、説明書が簡潔すぎてさっぱり分からない。
ただ、組み立ての最後が上部のガラス取り付けということから、そこから逆行していく事にしました。

すると、おおー構造が分かってきた!

しかし、これを移動するのは簡単じゃないぞ。
ぜーんぶ繋がってる。

結局全部取り外していきました。


寸法合わせの為のパネルカットとか色々大変でしたが、もう次からは大丈夫です。
パーティション移動の時はお手伝いしましょうか?

移動後は通路が広くなりましたね。


それにしても散らかってるなあ。

  

Posted by katsu at 13:27Comments(0)  本社大改装

2010年04月10日

本社大改装 8

katsuです。

パーティションを外した時の写真です。


左がショールームになるスペース、右が応接室です。
壁は今は化粧ベニヤ張りなのですが、ショールームの方はそれをはがして石膏ボードを張ってクロス貼りにします。
壁をはがすとでてきたのはコンクリートブロック。
昔はそれが普通だったんですねえ。

掃除してくれてるのはいわみ。

今回いわみは総監督の役割を担ってます。
普段、設計や現場の段取りをしない彼女にとって、何もかも大変だと思います。
でも実際経験してみることは、後々絶対役に立つと思います。

頑張れ!
  

Posted by katsu at 18:21Comments(0)  本社大改装

2010年04月11日

本社大改装 9

katsuです。

これはnomuです。


何をしているのかというと、玄関框にサンダー(やすり)を掛けているところです。
塗装は剥げ、キズだらけになってますからね。

別にnomuがこれをしなきゃならないということはありません。
nomuが自主的にしているんです。

今回の改装は誰が何をするということは一切決まっていません。
皆が全体の流れや状況を把握し、自分に出来ることを探してやるのです。

一見無計画に思えますが、お互いが状況を確認しながら把握し、考え、連絡を取り、報告をして、全員が全体の段取りを把握しているのです。

自分は何をすれば良いか?

これを考えるのは容易ではありません。
だからこそ訓練になるのです。

指示されたことをこなすのは誰でも出来ますからね。


  

Posted by katsu at 17:07Comments(4)  本社大改装

2010年04月12日

本社大改装 10

katsuです。


今回の改装は基本的に自分達でやってます。
もちろん、電気工事や給排水工事は資格がないのでお願いしていますが。

先日、棟梁が遊びに来られましたが、温かく見守っていただきました(笑)。


自分達で何とかする。

もう意地ですね(笑)。

  

Posted by katsu at 15:34Comments(2)  本社大改装

2010年04月13日

本社大改装 11

katsuです。


改装工事をやっていて「大事だなあ」と思うことがあります。

それは、「後方支援」


実際工事をやっていると、材料や端材、ゴミなどが散乱してきます。
そうすると作業スペースが確保できなくなったり、欲しい物がどこにあるのか分からなくなったりします。
作業中に物を動かしたり、材料や工具を探したりするのは非常に効率が悪いです。時間のロスですね。

それを誰かがしてくれることで、一線で働く人が効率良く頑張れるわけです。

目立たないけど、この後方支援は大事です。
ただ、かなり気が利く人じゃないと出来ないかも。
この感覚は「目に見えないサービス」の感覚に近いと思います。

我が社の後方支援No1は「なつ」です。
彼女の気配りは只者じゃあありません。

今日も彼女の気配りでホッと一息。。。



  

Posted by katsu at 15:16Comments(2)  本社大改装

2010年04月14日

本社大改装 12

katsuです。

天井もやり替えます。
と言っても今張ってある化粧ボードを剥がすと、ゴミも出るし大変なので、石膏ボードを貼りかぶせます。


同時に照明配線の位置も変更しています。

今回、工事の主力はやはりキャプテン。
さすがに手際が良いし早い。

会長曰く「昔の自分を見ているようだ。」
あれ?実の息子はどこへ行った?(笑)
まあ、確かに僕はキャプテンには及びませんけどね。

いくつもの現場を管理しながら時間を作るんだから大したものです。
  

Posted by katsu at 14:54Comments(0)  本社大改装

2010年04月15日

本社大改装 13

katsuです。

もう毎日朝から工事漬けです。
nomuと僕は昨日の休みも返上です(笑)。
なぜなら、「間に合わないかも!」という空気が流れ出しているからです。。。

さて、窓も樹脂サッシのペアガラスに替えます。
もう入ってきてますよ。


元々はアルミサッシの単板ガラスでした。
建てている家が樹脂サッシだから、さすがに替えないとですね。
ただ、鉄筋コンクリートなので外断熱には出来ませんでした。
いや、できるんですが、その手間を考えるととてもやろうという気には。。。

この窓の取替え工事も気が遠くなるような作業です。
  

Posted by katsu at 17:07Comments(0)  本社大改装

2010年04月16日

本社大改装 14

katsuです。

最近誰もブログを書かない。。。
ここんとこ僕の進捗報告ばっかり(笑)。
それほど改装に追われているということです。

さて、床はタイルカーペットを敷きます。
もう入ってきてますよ。


内装業者さんに相談したら、メーカーの廃盤品でグレードの高いやつが安く手に入るとのこと。
速攻で手配しました。

50cm角の物でざっと464枚。116m2分。
これをまた自分達で敷き込もうとしてるあたりが無謀ですね(笑)。
  

Posted by katsu at 18:54Comments(0)  本社大改装

2010年04月17日

本社大改装 15

katsuです。

今日はこんな時間までnomuとキャプテンとで改装工事してました。。。


さて、状況を順次報告していきます。

窓を樹脂サッシに替えるので、今付いているアルミサッシを取り外します。


とりあえず外しますが、今のサッシより樹脂サッシの方が幅が大きいので、柱を切り欠かなきゃいけません。
丸ノコでノコ目を入れてノミで落としていきます。


nomuとキャプテンが頑張りました。

一方、ブロック積みの壁の方は、窓の大きさに合わせてブロックを壊したり、その内側に木で枠を作ったりと大変です。

ジャーン!見慣れた樹脂サッシは安らぎますねえ。


この窓が全部で5ヶ所。
これは体にこたえました。

  

Posted by katsu at 21:02Comments(2)  本社大改装

2010年04月18日

本社大改装サイド・ストーリー

そろそろ腰の辺りが痛くなってきたnomuです。

ここしばらくは、本社の大改装工事にかかりっきりでしたが、
昨日までの作業で一旦一段落して、
今日は久しぶりに展示場事務所に来ました。

本当なら、移転のお知らせのための案内状の準備や発信、
新ショールームへの展示物や資料の準備、
オープンイベントの企画や案内、
移転前の整理etc・・・と
こちらでもやることはたくさんあるのですが、
なにぶん いわみ もかかりっきりの為
今日までほとんど手つかず状態。

ご近所の方々も、移転のことなど露知らず
ここのところずっとクローズのままなので
きっと????だったのでは。

はやく案内の掲示もしたかったのですが
とにかく手づくりがモットー

いわみ が早くから作成準備には掛かってくれていたのですが
なんせ、総監督 のご多忙の身

子供さんの具合が悪いにもかかわらず実家にお願いして
毎日作業にあたってくれてます。

そんな忙しい中、
今日、ようやく完成させてくれました。

それがこれ。



まるで看板屋さんに頼んだような出来。

さすが いわみ です!!


これでちょっと一安心。

明日からは、またしばらく作業が続きますが
ご近所の方にはわっかっていただけるでしょう。










  

Posted by nomu at 18:47Comments(0)  本社大改装

2010年04月19日

本社大改装 16

katsuです。

今日はnomuとキャプテンといわみは柳川のR様邸のサンダー掛けに行ってます。
皆疲れてるでしょうに、良く頑張ってくれます。


さて、改装工事、うちの女性陣も頑張ってます。

いわみは陣頭指揮を取る傍ら、給湯室の壁を塗っています。

左官工事って結構難しいんですけどね。
意図的なのか、コテむらも良い感じになりました(笑)。


一方なつは、持ち前の気配りで、皆が気が付かない事や雑用的な事、皆が億劫に思うような事を率先してやってくれます。


本当にありがたい存在です。
  

Posted by katsu at 10:19Comments(0)  本社大改装

2010年04月20日

本社大改装 17

katsuです。

樹脂サッシの取り付けも完了し、次はいよいよ壁の石膏ボードを張っていきます。

この日、僕とnomuは定休日でしたが、あろう事か「その休みの日」に石膏ボードが搬入されると言うではありませんか。
しかも、キャプテンは現場に行かなきゃならない。

で、僕とnomuは喜んで出社したのでした(笑)。
発注していた石膏ボードは長さ9尺(2.73m)。
普通の住宅は8尺(2.42m)を使いますが、ここはちょっと天井が高いので9尺です。


これがまた重い

1枚約20Kg。

全部で26枚。

運送屋さんと3人で2階まで運びましたよ。
これは老体に応えました。


さて次の日、早速壁を張って行きます。
僕がカットし、nomuといわみがビスで留めていきます。


約2日掛かりましたが、すっかり部屋らしくなってきました。

  

Posted by katsu at 17:42Comments(0)  本社大改装

2010年04月22日

本社大改装大失態

お久しぶりのなつです!!
やってしいました。。。icon15

昨日は、キャプテンと一緒に柳川市のR様邸に行き
その後、帰ってきて改装工事の作業。
私は、事務所の机の下を掃除。

パソコンや電話の配線がいっぱいで
何がどうなってるのか、私にはさっぱり
分からない。どうしようかな~。と悩みましたが、
掃除をしたかったので、きれいにいろいろな機械を
取り払いました。
片付けられて大満足face02

が、今朝katsuがパソコン作業をすると
インターネットがつながらない・・・。

『どうなってたかな?』とkatsu
『あれ?!どうなってましたっけ?!』とぼける私。
聞かれてもさっぱり分からず・・・。

katsuによる修復作業開始。

途中
『どうやってもつながらないよ』と笑顔のkatsu。

『すいません・・・。』笑えない状況の私。

11:00頃、
『やっとなったよ!!』と笑顔のkatsu。

『さすが、katsu!!』
救われた私。

私のせいで、
予定されている作業は大幅に遅れてしまいました。

本当、反省ですicon41

せっかく、katsuにブログでいい事書いてもらったり、
ファンクラブまでできそうだったのに(笑)

明日から、また気を引き締めて頑張ります!!icon67


  

Posted by なつ at 18:55Comments(2)  本社大改装

2010年04月23日

本社大改装 18

katsuです。

壁の石膏ボードも張ったら、今度は廻縁(まわりぶち)、巾木(はばき)を取り付けます。
もちろん自分達でやるのですが、入隅(いりずみ)・出隅(でずみ)が厄介なのです。


要は端を45度に落として、角を綺麗に納めるのですが、まず手ノコでは無理。丸ノコでも無理。
で、登場。

ジャジャーン。
スライド丸ノコ!


大工さんが使うやつですね。
この為に買っちゃいました。

これでバッチリ!と思いきや。
元々下地が90度に出来ていないので、スライド丸ノコで45度ずつに切っても合わない。。。

現場でこれを合わせている大工さんはすごいと思いましたよ。ほんとに。

でも、いちいち合わせている暇があるはずもなく、そのまま突っ走りました(笑)。



一方、僕はパーティションの間を詰める為にガラスをカットしなければならなかったのを実行。
ガラス切りを買ってきて、いらないガラスで練習練習。
意外と上手になったかも?
で本番。


やっちゃいました。
端っこが切れてない。
でも一発勝負だったので、ガリガリやってペンチで落としました。
そんな素振りも一切見せず、はめ込んで終了。
ガラス切りは難しいです。

  

Posted by katsu at 16:59Comments(0)  本社大改装

2010年04月24日

本社大改装 19

katsuです。

さあ、廻縁・巾木は完了。次はクロス屋さんが入ってきます。
今回、自分達でやるとは言っても、クロス屋さんと電気屋さん、設備やさん(給排水)にはお願いしました。さすがにこれらは自分達では出来ません。

さて、その傍ら、トイレの床タイルを貼って行きます。


まず、通路側と高さを合わせなくてはならない為、セメントで下地を底上げしていきます。
もちろんセメントは手練りです(笑)。


木ゴテで均して行きます。


腰板の下にタイルを差し込むような納まりで下地を作ったのですが、翌日タイルを貼り勧めていた時、

何か高さが違うような。。。

扉の敷居の高さがタイルの仕上がり高さより高いんです。

オーマイガッ!

敷居が高いんじゃなくて、腰板の下端が低すぎたんです。
タイルは腰板の下端より上になくてはいけない。。。

どうしようもなくて、ここまで貼ってたタイルを全部剥がしましたよ。


下地をもう少し上げ、タイルも幅を切り詰めてやり直しです。

あー僕の1日を返せー!!!
  

Posted by katsu at 13:56Comments(2)  本社大改装

2010年04月25日

本社大改装 20

katsuです。

僕がトイレの床タイルをやり替えている傍ら、クロス屋さんが入りました。
まずは石膏ボードの継ぎ目をパテで埋めます。


その後、天井から一気にクロスを貼って行きます。
この長さを3人で張って行くんですねえ。


翌日、壁のクロスも貼り終わり、
ジャーン。


おお、白がまぶしい。

急に部屋が明るくなりました。

さあ、ラストスパートです。
  

Posted by katsu at 20:09Comments(0)  本社大改装

2010年04月26日

本社大改装 21

katsuです。

さあ、クロスは職人さんに任せて、僕らはキッチン床のタイルを貼ります。
左官工事はなぜかキャプテンが得意で、ウチの左官職人中島さんから道具まで借りてきました。

曰く、「やっぱりコテの滑りが違うんですよねえ。」

本職か!

キャプテンの指導の下、nomuやいわみも貼りました。



3日後。

筑後のモデルハウスから今使っているキッチンを運んできました。
モデルハウスは解体するので、もったいないからキッチンは再利用します。
べつに最新モデルの設備機器を展示する場ではないので。

キッチンの取り付けもキャプテンが1人でやり遂げました。

すごいヤツです。
キッチン屋さんに頼むと10万円くらいは取られます。

さあ、いよいよタイルカーペットを貼りますよ!


あっ、そうそう、難儀したトイレの床タイルも下地をやり直して、タイルを貼りました。
目地も埋めて、こんな感じです。

目地が不揃いなのはご愛嬌。タイルがゆがんでるんです(笑)。
僕でもここまで出来るんですから、施主の皆さん!タイルも自分で貼れますよ!


  

Posted by katsu at 18:36Comments(2)  本社大改装

2010年04月27日

本社大改装 22

katsuです。

トイレは床タイルを貼ったので、いわみが会長にニッチ・ガラスブロックの造作を頼んでます。



傍らでは、僕とnomuによるタイルカーペット貼りがスタートしました。


50cm角の物を市松張りです。
1枚物はどんどん貼れるんですが、端っこや建具枠の所などは細かい細工がいるので時間が掛かりますねえ。

翌日。
いわみはトイレ壁の塗りを始めました。

だいぶうまくなりましたね。

そのまた翌日。

タイルカーペットも事務所の方まで貼り進んでます。
なつといわみにも貼ってもらいながら、事務所は1日で完了。



見違えるようになりました。

さあ、ここまでが昨日までの工事です。
やっとブログが追いつきました。

明日は筑後の事務所からの引越しです。
必要な家具や備品を持ってきます。
  

Posted by katsu at 16:36Comments(0)  本社大改装

2010年04月28日

本社大改装 23

katsuです。

やっと来ました引越しの日です。

筑後の事務所・モデルハウスから必要な家具、備品、資料などを本社に持ってきます。
朝一からキャプテンとnomuと僕でトラック3台体制です。

午前中1便と午後1便。
3台連なっていくトラックの姿は、さながら「名古屋の嫁入り」みたいでした。

積む量が計6台分なら降ろす量も6台分。
それを本社の2階まで運ぶんですから、相当な運動量ですよ。
それでも皆つらい顔ひとつせず(僕だけ「アイタタ、アイタタ」言ってましたが)、一生懸命やってくれたのでした。

備品を搬入したショールームはこんな感じ。


まだ、ちゃんとレイアウトしてませんのでぐちゃぐちゃです(笑)。

オープンまで後2日。
何とか間に合いましたねえ。
まだこれから何が出てくるかは分かりませんが。。。
  

Posted by katsu at 18:48Comments(0)  本社大改装

2010年04月29日

本社大改装 24

katsuです。

引越しも終わり、今日はこまごまとした所をやってます。
nomuといわみはショールームのレイアウト。
さあ、どこまで完成度を上げられるか。

そうそう、扉もキャプテンが建て込みましたね。

良い感じです。


今日は夕方から柳川のR様邸のお引渡です。
仕事もちゃんとしてるんですよ(笑)。
  

Posted by katsu at 14:30Comments(0)  本社大改装

2010年04月30日

本社大改装 25

katsuです。

とうとう最終日。

明日のオープンを前に、最終調整です。
調整と言ってもバリバリ作業してますが(笑)。

キャプテンはnomuの発注で衝立を作ってます。


看板も上がりました。



そして今日は会長の誕生日でもあったので、今回の改装工事の慰労も兼ねてケーキでお祝い。


本当に皆良く頑張りました。





あっ!!!
1つだけ間に合わなかったものが。。。

トイレの便器を据え付けられない。。。
モデルハウスにつけていたものですが、何とここに来て取り付けパーツが足りないことが判明!
ゴールデンウィークでもあり、取り寄せが間に合わない!
あんなに頑張ってタイルを貼ったのに。

ご来場の皆様には、便器を取り付ける前の状態をご覧頂くとしましょう(笑)。

トイレは別の場所にもありますのでご心配なく。


さあ、ご来場頂いて僕らの努力の成果をどうぞご覧ください!
  

Posted by katsu at 16:24Comments(2)  本社大改装

2010年05月01日

本社大改装 26 オープン

katsuです。

やっとオープンにこぎつけました。
長かった?いやあっという間でした。

お祝いのコメントを頂いたり、観葉植物を頂いたりとうれしい限りです。


さて、5月5日までの5日間はオープンイベントとして、
ご来場者には端材、在庫品のプレゼント。
タイルやガラスブロック、トイレ手すり、床材やベニヤ板など盛りだくさん。


端材を使ったDIYコーナーもあります。


更に当社で建築をお考えの方には、
モデルハウスに展示していた家具や洗面台などをお祝いとしてプレゼント。
どれもブランド品の高価な物ばかりです。



早い者勝ちですので、このチャンスをお見逃しなく。
  

Posted by katsu at 12:00Comments(2)  本社大改装

2010年05月02日

本社大改装 27 オープン

katsuです。

オープン初日、たくさんのご来場ありがとうございました。

中でもOB様のA様、S様にお越し頂いたのはうれしかったですねえ。
お引渡の後もこうやって繋がっていられるというのは、工務店冥利に尽きます。




さて、S様の長男こうた君はもう4年生。
建築の時は1年生だったのに、早いものです。
そのこうた君、丸太切りに挑戦です。


大人でもきついのに、何と1人で切りきってしまいました。
すごい!皆から割れんばかりの拍手。
1人の男が誕生した瞬間でした。


他にもしゅうわさんやGさんにもお越し頂いて、本当に素晴らしいオープニングとなりました。
皆様、どうもありがとうございました。
  

Posted by katsu at 08:27Comments(4)  本社大改装