最高に楽しい家作りを体験しよう!

スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2015年09月05日

思いで家で楽しいひとときを♪

こんにちは!岩下です。

先日子どもたちとハンバーグ作りをしました。
一人でも狭い流し台なのに三人で立ち、ワーワーキャーキャー(笑)
娘はドーナツ形、息子はハート形のハンバーグを作っていましたよ。
楽しいひと時でした^^

楽しいひと時といえば!(←無理やり繋げてます)

思いで家の「子らぼ」はイベントのときも、イベントではないときも、遊びに来ていただいたご家族に楽しいひと時を過ごしていただいて嬉しく思っていますが、
「子らぼ」の真上、2Fはショールームになっていて、そちらでも楽しいひと時のスペースとして活躍しています!

ショールーム=思いで家の建てる家の案内スペースです。
(ざっくりすぎ?いつもアピールが控えめだと突っ込まれます(笑))
打ち合わせテーブルがあったり、キッズコーナーもありますよ。

さて、そのショールームですが、広いです!!
当社のショールームとしてだけ利用するのももったいないので、
“貸ショールーム”としてお貸ししていますicon102
講座やサークル活動などで使用されています。

子育て情報誌「ばばあ~る」さん主催の
おしゃべりカフェやお掃除講座なんかはよくブログでお知らせしていましたicon99

床はカーペットなので小さいお子様連れのママにもとても好評ですface05

先日はメリコアさんの「はじめて講座」で使っていただきました。
そのときのメリコアさんのブログは★コチラ★
次回は9/25(金)の予定です。ご興味あるかたはご参加いかがでしょうか^^
(お申し込みは思いで家ではなくメリコアさんへ!)

貸ショールームについてのご質問はお気軽にお尋ね下さいicon14
メール→メールフォーム
TEL→0942-32-7649

それでは、今日も楽しいひと時をお過ごし下さいicon14

  

2014年07月04日

駄菓子やさんですよ~

こんにちは!
お昼過ぎに雨がざっと降りましたね。
買い物先でお店をでるときでしたが、買ったものは濡らしてませんよ^^
(お店の方が車まで運んでくれたうえに、傘まで使わせていただきました。ありがとうございます。次は私もどこかで誰かに・・・)


さて、何を買ったかというと、駄菓子や玩具をかいました。

ショールームにある駄菓子コーナーの補充をしましたよ!
たくさんえらんできました。

最近のお子さんはなにがすきなんでしょうね?

人気のスーパーボールくじや光物ははずせません(笑)

並べて・・・
値札もつけて・・・


どうですか?
買いにきたくなりましたか??


値札をつけていますが、思いで家の駄菓子コーナーは
来場された方のお子様に100円分プレゼントしています☆

楽しそうに選んでいるチビッコ、かわいいですね!
数字が読めたり、
足し算ができたり、
100円分にならなくても満足したり、
まだ「100円分まで」の意味が分からなかったり!


お子様連れのお客様はぜひこれを楽しみにご来場下さいねicon14icon14icon14





  

2012年08月25日

暑さに負けず!

毎日あっついですね!
この言葉も言いたくないし聞きたくないくらいです(笑)

昨日は筑後市N様邸の気密工事のお手伝いでした^^
現場はいろいろと勉強になりますね。

そうそう、「今、現場です(^^)v」みたいなことをブログやフェイスブックに書きこもうと思っていましたがあまりの暑さに忘れていました・・・

唯一撮った写真がコレ↓

大工さんに買っていただきました♪
いつもならこの袋半分くらいで頭が痛くなりますが昨日は一気に食べ終わりました(笑)

外で働くすべての方へ。
毎日ありがとうございます!


今日は筑前町のO様邸の地鎮祭です。
O様、神主さん、現地へ行ってるスタッフ、この暑さちょっと心配ですね。
工事の無事を祈ると共に
皆さんの体調も祈りたいとおもいます。

さて、明日は木工教室です☆
暑くても開催しますよ!


まだどうしようか迷っている方もぜひご参加くださいね!

暑さに弱い岩下でした^^
  

2012年07月02日

イメージチェンジ中です

こんにちは 岩下です。

ハッと気付けばブログ更新せずにかなり日が経ってしまいました・・・

思いで家では日々の業務の合間にショールームのイメージチェンジをしています^^
以前はこうでした↓↓↓


ここで思いで家の「想い」をたくさんお伝えしていました♪

今までもちょこちょこマイナーチェンジはしてきましたが今回は思い切って雰囲気ごとチェンジです。

こんな感じです↓↓

まだ途中なのでお披露目は少しだけ(笑)


・・・写真、暗いです・・・天気悪いのに灯りをつけるのもわすれてます(TT)


現在お打ち合わせ中のお客様にはガラリとかわったこの雰囲気も気に入っていただけました。

以前の雰囲気をご存知の方も、ご存知でない方も
イメチェンした思いで家のショールームへぜひお越しください♪

イメージは変えましたが思いで家の「想い」はもちろんそのままです!


  

2012年05月15日

OB様より頂きました!

こんにちは 岩下です!

いきなりじゃじゃーん ↓ ↓ ↓ イチゴicon102


思いで家OBのO様から頂きました\(^o^)/

ちなみにO様からはよく「リンゴ」を頂きます♪→
お家を建てていただいてもう何年にもなるのに、いつも思いで家を愛して下さっています。
O様、ありがとうございます!

O様のご親戚がイチゴ農園さんらしいです。
去年もたくさん頂きましたが、今年もこんなに!事務所が甘酸っぱいいいにおい♪♪
もう出荷も終わりだそう。そして、これらは商品としてだせないそう。
こんなに立派なのに・・・これらのどこをどう見たら規格外なのか・・・。
でもいただけてラッキーです^^
スタッフ全員で分けて、今日の三時にもいただきます♪

・ ・ ・ ・ ・

イチゴといえば、昨日別のOB様の奥様がちょっとした用事で私を訪ねてきてくださいました!
そのときになんとプレゼントしてくださったのですが・・・


それもイチゴでした♪かわいい!

丸い巾着とポケットティッシュカバーです。
かわいいですね。娘に奪われそう(笑)

W様の奥様はハンドメイド雑貨の作家さんです。
こんなかわいいの作れるなんてうらやましいですね。
実は今愛用しているティッシュカバーも何年も前にW様から頂いたものなんです。
 ↓ ↓ ↓

(汚れをごまかすため背景を黒に(・・;)


O様、W様に限らず、思いで家のOB様は、思いで家と思いで家スタッフを愛してくださっています。
これからも永い永いお付き合いの程よろしくお願いいたします!
  

2012年03月29日

ステキな家の完成です

「Petit palais(プティ・パレ)」で〝床下エアコン〟を採用された久留米市のH様邸です。
ご夫婦のご希望で欧風コーディネートのとってもステキな家が完成しました。

各部屋のアクセントにお気に入りの壁紙を選んでいただきました。
色味の強いものや大柄のものも多く、
「本当にこれを選んでいいのだろうか」という不安もあったようですが、
どの部屋も違ったテイストでご夫婦の期待通りのステキなお部屋になりました♪

アンティーク照明器具やステンドグラス、木製のドア、タイル、設備・・・すべてにおいてご夫婦のこだわりが1つの家として形になりました。



「Petit palais(プティ・パレ)」は思いで家オリジナル外断熱工法。
高断熱・高気密の性能はもちろん、
壁内通気によって冬は床下エアコン1台で
家中を暖かく包み込みます。


ライフスタイルに合わせた間取り、デザインなど
あなたも想い・こだわりを形にしませんか。

お問い合わせは思いで家ホームページの「資料請求」または「お問い合わせ」フォームからどうぞ。


いわみでした。
  

2012年03月16日

愛情たっぷり学習机~会長編~

すこし前に私が娘のために作った学習机の記事をUPしていましたが、今日は会長がお孫さんのために作った学習机をお披露目しまーす!

お孫さん(Yちゃん)もうちの娘と同じで4月には新一年生になります!
それで手づくり学習机をプレゼント!

作業工程の写真がないのですが仕事の合間に黙々と、コツコツと。

ジャジャーン!!


これが会長の作った愛情たっぷりの学習机です!
すごいでしょ☆(←私が作ったわけじゃないのに自慢げ(笑))

キャスター付きの収納もあります!これで引き出しが1、2、3、、、7つです!
Yちゃん何いれるんでしょうね♪

これが引き出しを開けたところ。
たっぷり入りそう!


可動収納の引き出しはうれしい仕切り付です!

女の子は小物をいっぱいもつからこういうのがあると整理もたのしいですよね^^

そしてこれが部屋に入れたところです。

そう!!同じ机を2台もプレゼントです!!
2歳下の妹ちゃんの分もあるんですよ(>∇<)
なにもかも同じに作っているから二人仲良くお勉強できますね。
(うちは3歳下の弟が「お姉ちゃんの机」と分かっているけど、横から手をだしたり引き出しを開けたり、取り合ったり。想定していましたが私は1台作るので精一杯でした(++;))

子供部屋の部屋のサイズに合わせて作っているのでぴったり収まっていますね!
愛情たっぷり注げるだけでなく希望のサイズや仕様に出来るのも手作りの良さです。

会長、お疲れ様でした!
Yちゃん、妹ちゃんよかったね!大事にしてね!

ブログを読んでくださっている皆さん、想いを形にするってほんといいですよね!
いわみでした♪

※ ちなみに、私は机作ち始め、完成したのはつい最近ですが、会長は去年の秋には既に完成していました。やっとお披露目することが出来ました!4月を迎える前にお披露目できてよかった(ほっ)
  

2012年02月26日

愛情たっぷり学習机~いわみ編~

こんにちは!いわみです!
久々の長文ブログです(笑)

もうすぐ上の子が保育園を卒園し、4月から小学生です。
たくさん揃えるものがありますね。楽しいけど大変!

ランドセル→準備OK♪
入学式の服→準備OK♪(最近よくあるAKBみたいなのです)
お道具箱や体操服の袋などなどなど→これからです(ふぅ)
学習机用椅子→準備OK♪

そして、学習机ですが、今年に入って机つくりにとりかかり、やっと先日完成しました!
本当は秋に作り始めて年内に完成させたかったのですが、なかなか時間がとれず・・・。
「机作ります宣言」していたものですから、会長は気になってしかたなかったようです。
「もう作らんとかい」「間に合うかい」とちょいちょい声をかけてくれていて・・・。


◇作成初日1/11娘連れで。(撮影:娘)


◇途中経過写真無しm(_ _)m
定休の水曜メインで作っていますが、それではなかなか進まず。
時間を見つけては作業していましたが・・・。
見かねた会長が手を貸してくれる事、多々。多々多々多(笑)

◇2月初め。すっかり机らしくなってきました。
私が作ったっていた「ビスで止めるだけの設計図」をはるかに上回るしっかりとしたつくりのものになっています。会長様様です!
私が組んで歪んだ脚も矯正され、天板も脚にほられた溝にはまり・・・。


引き出しを組み、レールをつけ・・・もう少しで完成です。


◇2月中旬、引き出しの前板もつけ、引き出しの調整もして、サンダーもかけて完成です!


◇完成してから数日間雨や雪のためしばらく置いたままでした。
2/18に家にやっと持って帰りました。


【机のこだわりポイント】
◇サイズ W800×D550×H700
アパートなので出来るだけ小さく。でもできるだけ大きく。高さはダイニングテーブルに合わせただけです。

◇奥と左右は立ち上がり有り。
添わせる壁がないので鉛筆が転げないように。消しゴムのカスとかも集めてゴミ箱に入れる習慣がつくといいです。
サンダーで角を丸くしただけでとっても優しい、かわいい机になりました。


◇引き出しは中央を広く、サイドを細く。全部引き出せて奥まで使いやすく。
市販の机より幅がせまいので、引き出し天板下に並べた3つだけ。なので、
・机幅のの中央に座ったまま両サイドの引き出しが全部開けられるように。
・中央の引き出しはA3が余裕をもって入れられる広さ。
って考えたらこうなりました。
引き出しあけたら「和」の雰囲気の底板です。ご愛嬌♪


◇おまけ◇「あと少しでサンダーおわる」と気を抜いたんでしょう・・・手がぶれて、くっきりキズがつきました。これもまたご愛嬌(笑)


いやぁ、完成してよかった。ほんとに。
ココには会長しか出てこなかったけど、思いで家スタッフみんなにも沢山手伝ってもらいました!
この場をかりてお礼を・・・

会長、皆さん、ありがとうございました!

-・-・-・-・-
娘は0歳から保育園にお世話になっているので6年間よく頑張ってくれました。
親子で過ごす時間は短いけれど、なつとふたりで「量より質!時間より深さ!」を合言葉?に走ってきました。のんびりと(笑)

ですが、最近は下の子にとても手がかかり、私もなにかと余裕が無く、娘は愛情不足のようです(^^;

なので、この机の娘に見せたとき、また机の話が会話に出たときに、これでもかというほど「ママは大好きなあなたのためだけに頑張ってつくった」をアピールしています(笑)

楽しい!が沢山の小学校生活がおくれますように☆

(自己満足の長文におつきあいありがとうございました!)






  

2012年02月20日

色って難しい。

こんにちは!

今日は現場でお客様とポーチタイルのお打合せでした。

3色のサンプル(ベージュ、ホワイト、グレー)の中から、打合せでは一応「ホワイト」で決めていましたが、実際に外壁や玄関と合わせて最終決定をすることに。

こちらは外壁(北面)。
塗り壁ラフ仕上げ。

少し青みがかったグレー。
陽があたるところは色がとびもう少し白っぽくなります。

外観はもちろん、ポーチタイルに関わる室内外のイメージや各部材のことも考えてホワイトだったのですが、現場で塗られているのをみると「これはグレーだな」と・・・。
(あ、タイルのサンプルも写真撮ればよかったですね)

色って難しいですね。
カタログ<サンプル<現場、ですね。


資格をもっていても、まだまだ勉強することがたくさんです!
楽しいっ!!


いわみでした。



  

2011年12月03日

お花片手に・・・

おひさしぶりです。いわみです。

今年も恒例のクリスマスパーティーをします!
今年思いで家でお建ていただいたお客様をお招きします。


お客様に心から楽しんでいただくためにいろいろと準備をしています。
準備や食事の手配はもちろん、

お花片手に・・・

あーだこーだと・・・


パーティーご参加の皆様、どうぞお楽しみに♪
  

2011年11月03日

秋ですね。

おはようございます!

今日は文化の日。
世間はお休みらしいですが、みんな颯爽と現場での作業にむかいました!

施主様のニッチ工事などの様子などUPしたいことがあるけどなかなか更新できず、楽しみにしてある方すみません・・・

今日は久々のUP!
当社OB施主様のO様からリンゴを頂きました!(←現場記事じゃないのかっ(笑))
いつもおいしいお取り寄せリンゴを届けてくださいます☆
(O様ありがとうございます!)
リンゴ評論家のようなO様から頂くリンゴにハズレないですね~♪

写真:左「陽光」、右「ぐんま名月」

ふふ♪いただくのが楽しみです。


『いつまでもOB様に愛される思いで家』のいわみでした(^^)ノ


---・---・---
実は、「SK様雑誌取材」や「施主様のニッチ作り風景」、「会長手づくり学習机」など携帯でとったたくさんのいい写真がパソコンに取り込むときにデータが壊れてしまい・・・予定していた記事がUPできなくて・・・。
ショックです。携帯か、SDカードか、SDアダプタ?か、パソコンか・・・原因不明なので携帯ショップに行ってみなければ。。。
上のリンゴの写真は小さい画素数で撮ってメールで送ったので出来た(ホッ)のですが。
早く改善して次の記事もお届けしたいと思います(^-^)v





  

2011年10月08日

O様邸上棟!

こんにちは!今日もいわみです!

今日は三潴のO様邸の上棟日です!
朝から晴天に恵まれました♪
そろそろお餅拾いにご近所の方が集まってくるくらいの時間でしょうかね。

O様、上棟おめでとうございます!
いまから、これから、思いで家の家づくり、たっぷり味わっていきましょう☆


そして、なつと私は終日ごちゃついてきた事務所納戸や倉庫などの片付け。
古い機器類を処分することになりました。

それを聞いてキャプテンから「じゃあ、裏の室外機もよろしく」とあっさりたのまれたそうのですが、
それが重い!ここの事務所改装の時に電気業者さんが降ろすのを諦めるほど大きく重いのです!

どうやら〝なんでもできる事務員〟と思われているようです。
いや、たいがいなんでもしますけどね(笑)
ちなみに2階から降ろした室外機はこれ↓

さすがに階段では会長に手伝ってもらいました。
重かったー!

そんなこんなで今日は全員フル稼働でした。

  

2011年10月07日

エクステリアの展示会行ってきました。

こんにちは いわみです。

今日はもうすぐ上棟を迎えられるS様の奥様となつの3人でエクステリア総合展示会へ行ってきました。


↑福岡国際センターの2階からパチリ

和風・洋風・大物からちょっとした小物までたくさんのものをみてきましたよ。


かわいい雨水マスの蓋があることにびっくりしたり(これはいいかも!)、立派なお庭に魅せられたり・・・。

そんななか、かわいいブースもありました。

いま人気の「おうちカフェ」が似合いそうな感じですね。
休日にコツコツと作っていけそうな、またその手づくり感が味をだしそうな・・・。


帰りはS様邸の建具等の確認も兼ねてウッドワンの展示場へ立ち寄りました。

最後は展示してある、それこそ「おうちカフェ」という言葉が似合う白いキッチンを囲み話がもりあがりました。
カタログでもかわいいのに、現物のあのカワイさ・・・もうこれはトキメキですよね。


今日は楽しく勉強できた一日でした♪


明日はO様邸の上棟です!
餅拾い専門のいわみ、行くや否や(^^)♪

  

2011年09月24日

S様邸とN様邸

こんにちは!いわみです!!!

公私共に忙しくさせていただいています!ありがとうございます!


毎日「あ、これブログネタ♪」と思うのですが、気づけば夕方・・・毎日バタバタと帰宅しております(・・;


さて、篠山町のS様邸の完成現場ですが、まだ見学ご希望の方はご予約受け付けております。
S様はご夫婦でセンスがいいので照明器具1つにもこだわられていますよ!

今までにはないキャプテンコーディネートの和室も見てほしいなぁ・・・


そして津福本町のN様邸は、昨日から漆喰塗りの工事です。
そう、「施主様工事」です!!!
キャプテンの代打で私がサポートに行ってきました。
といっても現場入りしていなN左官に頼りまくりましたが。

けっこう広い範囲でぬるので大変ですがノリノリです(^^)v
お手伝いに来ていただいた方々もとてもはまってされていましたよ。

まずは養生から。

天井、建具枠、幅木・・・
地味な作業を黙々と。

目地の処理後(これもなかなか大変でした)、ぬりはじめたのはお昼すぎ2時近くだったでしょうか?
みなさん「やっと塗れる」とモチベーションもあがってきました(笑)!

それでもまだ下地です。

N様もご長男R君に体験させています。

こういうの、何回みてもいいですね!

R君はクライミングの方が楽しいようです。
コツをつかんでヒョイヒョイ。
私も恐る恐るぶら下がってみましたよ。楽しい!




S様邸は「S様らしい」、

N様邸は「N様らしい」家です。


幸せをおすそ分けしてもらって「うれしいため息」がでます。
んー・・・なんと表現したらいいのか(笑)
はぁ~(^^)♪





  

2011年08月13日

S様邸気密測定結果!!

昨日は、篠山町に建築中のS様邸気密測定でした!
家に対してどれくらいのスキマがあるか測ります。
数値が低いほどスキマが少なく、気密が取れているということです。

思いで家の「床下エアコンの家」は高断熱・高気密。
気密には自信がありますが、毎回緊張するこの気密測定。

「どれだけ高い(小さい)数値だろう」と大きな期待感とともに、
「予想外に数値低いなんてことないよね」なんて思いつつ、結果を待ちます。
ワクワクドキドキ。



結果は

 ・

 ・

 ・

0.17c㎡/㎡!!!
やったー!やりましたね~!


今回も全国トップクラスの数値です。

大満足のS様ご家族とkatsu、笑顔でパチリ。

S様、おめでとうございます☆

思いで家名物(?)施主様参加工事、まだまだ頑張ってくださいね~!


-*-*-*-
思いで家は明日14日(日)から16日(火)の3日間お休みです。
お問い合わせはホームページのお問い合わせ・メールフォームからお願いします。
  

2011年08月09日

つかれたぁっと。

こんにちは!いわみです。

今日はなつと2人、お盆休み前の大掃除をしました。
朝の草取りから始まり照明器具やサッシ・流し台などなど・・・

暑い暑いといいながらも終了時間の目標を立ててせっせと。

だいたい目標時間におわりました♪
暑かったけれど、気分すっきりです!


ほんとうは先日の工作教室のご報告を早くしたいのですが、
今日はお掃除の報告で失礼しまーす(^^;
  

2011年07月31日

N様邸上棟!

こんにちは いわみです。
昨日は久留米の商店街で行われている「土曜夜市」に行ってきました。
サイコロゲームをして、少し食べ、ぶらついただけですがとっても楽しかったです^^

(↑姉のカキ氷から離れない弟・・・の図)
また来年も連れていってあげようっと。


さて、今日も朝からとっても暑いですね!上棟日和です!!!

今日は津福本町N様邸の上棟です!

上棟風景みると「今まで打ち合わせてきた家が建つんだな~」と実感します。
毎回「すごいなー」って。
何回みても感動します。

少し雲がでてきました。
夕方まで降らずにもつといいです!


N様、上棟おめでとうございます!

これからもたくさんまっている現場での作業、がんばってくださいね♪

  

2011年07月24日

暑いけど暑くない♪

いわみです。


W様邸も、もうすぐお引渡!
先日最後の仕上げお掃除にいってきました。

すでにお庭ができています。
芝生にたくさんの植木。緑はやっぱりいいですね~。癒されます。
こんなお庭で子供と遊びたい・・・

外ではN左官さんが足洗い場を作っています。
写真の真ん中あたりの白いシャツ・・・分かりますか?
東の陽射しは建物でさえぎられ日陰での作業です。

外はあついですからね。日陰はありがたいです。
みなさん熱中症にはお気をつけ下さいね。
熱中症は室内で起こることが意外と多いそうです。

建物の中にいても暑いものは暑いんですよね。


でも!W様邸は涼しかったです♪

断熱性が高いというのもありますが、実はエアコンをつけていました。
といっても1台だけ。

建物は約45坪の平屋。建物に1台だけで涼しかったんですよ。

お庭&エアコンという、いつもとは違うお掃除環境で
なんだか不思議なかんじでした(^^)


さて、次にご案内できるのは、久留米市篠山町のS様邸!
こちらももちろん「床下エアコンの家」です!
今なら構造体が見られますよ!!!
なぜ快適なのか気になる方は是非一度ご覧下さい☆

  

2011年06月27日

ブルーベリーの木

いわみです。

思いで家ではお引渡しの際にちょっとしたプレゼントを差し上げています。

それは観葉植物やお花の寄せ植えです。
お引渡しが近づくと、準備するのですが、
直接花屋さんへ買いに行ったり、電話で注文したり。

電話のときはお店の方と相談して決めます。
季節のものであったり、そのときのオススメを聞いたり。
あとはなるべくお客様に喜んでいただけるようなものを注文します。
と、いっても私の勝手なお客様のイメージで。

「可愛い花」とか、「鉢は白くてシンプルなもの」とか。

お店で直接選ぶときはこれまた迷いますが、
選びながらも、お客様を思い浮かべて・・・

少し前になりますが、O様にと選んだのは
ブルーベリーの木。

観葉植物でもなく、寄せ植えでもないのは今回が初(かな)!
お店の方にオススメをいくつか聞きましたが、即決でした。


いくつか濃く色付いています。


O様邸新築の記念樹になればいいなぁ♪



お引渡しの後、nomuに聞いたのですが、
ちょうどブルーベリーをお庭に植えようかと計画があったとかで喜んでいただいたそうです!
やったー!
心通じてる。。。ポッ


ちなみに、ブルーベリーは種類の違うものを並べて植えると、
それぞれの木の育ちがいいとお店の方に教わりました。
「私のほうが美味しいのよ!」と競い合うんでしょうかね☆

  

2011年06月23日

田植え体験

こんにちは!いわみです。

今日はとっても天気がよく、とにかく暑いですね。
皆さん熱中症にご注意下さいね。

さて、先日保育園の行事で「田植え」をしてきました。
私は小学校の田植え体験以来です。

慎重派の娘は「しきらぁん」といって泥水に手をつけることを躊躇していましたが、
私が「ほら、簡単よ。グサーッ」とためらいもなく見本で植えてみると、
えーっとかいいながら、なんとかチャレンジしていました^^


楽しくなってきた様子。

(先生が用意してくださったゴミ袋ワンピースを水着の上に着ています・笑。ナイスアイデア!現地のおじさま方も関心してありました)
元気な子達は途中から〝どろりんぴっく〟状態で
走るわ、ダイブするわで大賑わいです。

娘ははじけることはなかったので私としてはホッとしたような、残念なような・・・。
なかなか泥んこになれる時ってないですからね。
でも娘は娘なりに楽しんでいたようなのでよかったです。
もしかしたら私のほうがはしゃいでいたかも。

大人も子供も体験するのってとっても楽しいですね~!


ココ思いで家も、丸太切りや紙漉き、お箸作りなど、色んな体験を通して作るたのしみや達成感を味わって、心を豊かにしてもらいたいとおもっています。

なによりも「家づくり」で大きな作品「我が家の代表作」を残してほしいですね^^

おっと、思いで家のPRをしちゃいました(^^)v


秋の稲刈りまでに大きく育ってるといいなぁ♪

  

2011年06月17日

ほ、ほ、ほーたる来い♪

いわみです。

これ、なーんだ。

って、タイトルにもう出ていますが、蛍です^^。

写真ほぼ中央にちいさく光っています。
(左下のほうの目立っている明るい色は葉っぱです)
携帯のカメラなのでいまいち分かり難いですね。

先日、仕事を終え家族で見に行きました。
といっても主人の実家(山です。すぐ裏に川が流れています)に、ですが。

ずっと雨続きでいつがピークか分からないと父が言っていました。

昔はほんとに多く飛んでいて居間の網戸にまで何匹もとまっていたそうです。
この日はちらほらとしかとんでいませんでしたが、ずーっとみていてもあきませんね。

子供も夢中でした。

写真は足元に飛んできた一匹を撮りました。
光るって・・・不思議です。


蛍の季節ももう少し?各地でほたる祭りがあってるようですね。
いかれてみてはいかがでしょうか。

そうそう、どこかにとまっている蛍には気をつけてくださいね。
もしかしたらマムシかもしれません。マムシの目も光るそうですよ!
(蛍のためにも触らないのが一番ですが)
  

2011年05月23日

ないのはお盆と記憶

いわみです。

「あれ?どこにおいたっけ?」ってありますよね?

私もよくあります。特に最近ひどいです・・・

昨日なんてお盆をなくしました。けっこう大き目の。


午前中に来場されたお客様へコーヒーをお出しして、お子様用の麦茶をテーブルに置きながら「あ!ジュースがあったんでした!すみません」といいながらお盆を空にしたのが私の最後のお盆の記憶です。

どこを探しても見つかりません。
いつもならちゃんとお盆の指定席に戻すのに。

事務所・プロジェクトルーム・納戸・・・何往復したでしょうか。

入れるわけのない冷蔵庫を開け、
落ちるはずのない食器棚の後ろをのぞき、
家具の引き出しを開け、
キッチンの扉も開け、
おもちゃ入れの引き出しも、
ままごとのミニキッチンの扉も、
キャビネットも、
靴箱までも。

床材サンプルにまぎれてないか、
網戸やサッシのサンプルの裏、
駄菓子コーナーの下。
これでもかってほどみました。
しゃがみこんだり。


まったくないんです。
お盆もないけど、
記憶がまったくないんです。

あせりますね。
その記憶の無さに(笑)
気分悪いような、笑いがでるような。

そして今朝nomuとキャプテンに「見つけたら台所にお願いします」と話したあと、
さがしてくれたキャプテンは「ないですね~」
nomuも「間違えて持って帰らしゃったとかもよ~」っといいながらも探し、なんとすぐに見つけてくれたんです!

どこかというと、
唯一?「ここには無いよねー」と思い見なかった場所、
壁にたてかけた説明用パネルの裏でした。


・・・よかったぁ!


推測。
打ち合わせテーブルから炊事場へ戻る前に、ウルトラマンのビデオをセット。そのとき空のお盆をどこかへチョイ置きし、そのまま・・・?うーん。

でも朝からスッキリしました^^


ちなみにスッキリしないままだった昨日、
買い物から帰り「財布がない!」と一騒動でした(・・;)

あーやだやだ。みなさんもお気をつけて(笑)  

2011年04月11日

脚立とキャプテン

こんにちは いわみです。
2歳の息子が「何かの上に立ち高い所の物をとる」ということを覚えました。
喜ばしくも、非常にやっかいです(笑)


さて、
結構前のことですが、O様邸での作業中のこと。

O様邸の玄関ホールとリビングの間の建具の上にあるステンドグラスをキャプテンがつけていました。
脚立にのぼって。


脚立に立っているキャプテンは天井に頭がつき苦しそうな体制です。

キャプテン「この、脚立、高さが中途半端やん」と・・・。


思わず「キャプテンが普通の人より高いとやろ(笑)」とつっこむ私。


そのあと「あ、一段下りればちょうどいい♪」と楽な姿勢になったキャプテンですが、背が高いって良いことばっかりじゃないんですね~。  

2011年03月29日

開けてビックリ玉手箱

いわみです。
先日私と娘の靴をかいました。

店員さんの「箱は要りますか」の問いに、「いりません」と答えたかったけれど、娘がジーッとそのかわいらしい箱を見ているので「じゃ、こっちだけ下さい」と娘の分だけもらいました。


次の日の朝、その箱をもって寄ってきた娘が
「ママ、開けるけん見て!ほら!モクモクモク~!」とするので
「『浦島太郎』の玉手箱ね!きゃー、煙がぁ」なんて言って笑っていました。


すると娘、

「ママ、玉手箱開けておばあさんになったことある?」と聞くので、

「えー、ないよぉ(笑)」と応えると、

「えーホント?だってママのお顔、いっぱいシワが――」

「はぁあああああ???」

忙しい朝に子どものノリに付き合ってあげたのに、
イタい現実を突きつけられました。


ウチの娘、「おばさん」と「おねえさん」の判断は
「肌がつるつるか、がさがさか」だといっていました。


女性の皆さん、最近の5歳児は恐ろしいですよ。  

2011年03月25日

昨日は現場作業でした

いわみです。腰が痛いです。

昨日は終日O様邸の作業手伝いでした。
無垢材使用箇所のサンダー掛け。

中腰作業が多く途中から腰が痛くなってしまいました。
(姿勢が悪いのもありますが、二人目を出産してから特に腰痛がひどくて・・・)
頼り無い助っ人だったことでしょう・・・

普段どれだけ筋肉を使っていないかがわかりました(_ _;


さて、O様邸。

いいですね^^

施主様のこだわりがあちらこちらに。
打ち合わせしていた時の事を思い出します。

ただ、まだどこも養生がしっかりしてあったので、
いわみ得意の「生活シミュレーション」ができませんでした(笑)

もうすぐお引渡しです。
うれしいような、
寂しいような。

でもやっぱり、そこでO様の新生活が始まると思うとドキドキですね!  

2011年03月14日

できること

仕事を終え帰宅すると、テレビでは地震当日とは違う映像が流れていました。
日に日に地震・津波の恐ろしさが増していきます。

テレビ・ラジオ・インターネット・・・様々なメディアで呼びかけもあっていますね。
募金、献血、節電、救援物資・・・

私のところにも「節電」を呼びかけるメールが回ってきました。
節電ならばすぐに出来ます。

非常時用品もあわてて買う人がいるそうですが、まずは被災地の方を優先してほしい、今まとめて買い込むことをしないでほしいとのこと。

久留米市でも募金箱が今日から設置されるそうです。

以下久留米市役所HPより---

(設置場所)
本庁舎1階総合案内、各総合支所市民生活課窓口(4ヶ所)、各市民センター窓口(5ヶ所)、企業局上下水道部庁舎1階窓口、えーるピア久留米

(期間)
平成23年3月14日(月曜)から
◎各施設の開庁時間中(ただし、本庁舎については、閉庁時間帯は夜間窓口で受付可能)

---------

まずは自分に出来ることしなければ。
  

2011年03月13日

春、ですね

事務所階段入り口の杏の木。

花が咲いています。
 
きれいなピンク色です^^

この写真は二階から花を見下ろしてパチリ。
(そうです。はっきりいいます。下りていくのが面倒だったのです)


3月。寒い日もありますが、今しか見れない「春」をもっとみつけたい


  

2011年03月08日

デザイナーズSA

こんにちは
最近やつれているようにみられている(笑)いわみです。
薄々感じていましたが、やはりそんなお年頃・・・
明日、美顔体験(無料♪)いってきます。
((コースを勧められても断らなくては!))

さて、一ヶ月前になりますが、伐採にいったときのことです

高速道路を使い大分へ行く途中、別府湾サービスエリア(下り)で休憩をとりました。
SA全体がとてもすてきなデザインでした。
もちろんトイレまでぬかりなく。(←katsuに聞いていたのでしっかりチェック!)

誰も居ないことを確認して(←ここ大事ですね!)パチリ。

全体は撮っておらず、手洗いだけ。
木調のダーク色。全体的に高級感があります。
デザイン・コーディネートもちろんステキでしたが、これのいいと思ったところは水栓まわりと奥のカウンターのところです!(そんなところ?とお思いでしょうが、女性トイレでは大事なチェックポイントですね。デザインではまだまだいろいろ言える立場ではございませんで^^;)



自動水栓ということもありますが、水栓が壁から出ているので周りに水がたまりません。
それに奥のカウンターも濡れることがなくバッグをおけますね^^
(個室の中のバッグ置き場も最近ではちゃんと考えられているところがふえてきましたね)

ちなみにこちらは手摺付き

水を受ける面はフラットで斜めになっており奥に流れていきます。
「この水はいずこに・・・」と流れゆく水を見つめてしまいます。
また、透明で床が見えます。・・・子供が喜んでもぐりこみそう。とくにうちの子。

残念なのは、透明がゆえに水垢が目立ってしまうところでしょうか。
きららさんがみたら「スクイージーでシュッとしたい」というでしょう(^^;

早朝だったので利用者も少なく乾いて余計に目だったのかもしれませんね。
利用者が多い時間は乾くことなく常に水が流れている状態で目立たないのかも。

そして帰り(上り)もパチリ。朝寄った下りのSAと色が違ったので♪

こちらは明るいカラーでした。こちらもステキ。
(ついでに。こちらのほうが水垢が目立っていませんでした。時間帯の問題かな?)

いろんな場所の色んなデザインが参考になりますね。
今思えばこの会社に入るずーっと前からそんなところばかりをみていました。
その時そのときで「これいい!」と思ってもいつしか頭から薄れていってしまいます。


写真やノートに残していかなければと思う今日この頃です。。。  

2011年02月25日

合格祝い頂きました♪

いわみです^^

今日はとーっても温かいですね!
午前中は休みを頂いて保育園のマラソン大会みてきました。
薄い上着で大丈夫かなと不安でしたが、陽射しが強く暑いあつい・・・
(ちなみに娘の着順は去年同様、最後のほうでしたが歩くことなく最後まで走りきったので帰ったらほめなくては♪)


マラソン応援を終え、会社に着くと私の机に
幸せオーラを放つものが!

IC合格のお祝いに」とぴあさんが持ってきてくださったそうです!! (というか、催促してたかな(笑))いわみ不在でとっても申し訳ないですm(_ _)m


ありがとうございますぅうぅうぅうぅo(≧∇≦)o

かわいいラッピングを崩すのはもったいないですが、開けてみます。

とってもおいしそーーーーうっ!キャーもうウレシー*^∇^*
さりげなくかざってあるお花にキュンときます☆

あれは事務所でみんなで食べてぇ、これはおうちで子供とたべてぇ、コレは・・・と幸せな悩み(笑)


この幸せを提案力の源に変えてがんばります!  

2011年02月24日

マイホーム夢ノート

今、私のもっているあるノートに名前をつけました。
「マイホーム夢ノート」ぷぷっ。ブログ用にちょっと大袈裟にしてみたけど
ちょっと自分でかいていてははずかしい(笑)

ブログのタイトルのために急遽考えたんです。「仮」です。


まだ家を建てる計画もなんもないですが、いざ建てるぞってなったときに落ち着いて考えられるように。
「こうしたい」などを思いついたときに書いています。
理由もあればそれも。←これが重要。時間が経ったらなんでこんなことしたかったんだろうって忘れてるかもしれないので。

それが、後から考えがかわったらそれもかいてます。「でも○○のことを考えれば□□でもいいかも」とか。
優柔不断ですね(笑)。


小さなこともかいてます。
「炊事中、音楽・ラジオ聞きたい」とか。
「ゴミ分別できるスペースほしい→住む地域の分別規定調べる」とか。

もっと具体的なことも書いています。

部屋ごとにページを分けているのですが、
そのなかでもやはりキッチンと洗面所は多いですね。
効率よく家事をしたいので。

ほんっとにまだまだ先のことで計画もないですが、ノートにまとめるだけでたのしいです^^


いつかそれらがお披露目できるようにがんばります^^