最高に楽しい家作りを体験しよう!

スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2012年03月11日

DIYサポート

平林です。

先日、おそうじジョーズの山口様からDIYサポートのご依頼がありました。

事務所内に間仕切り壁を作りたいとのこと。

今回工事されるのは、WebFactoryの田中さんです!


平面図はこんな感じ。


床や壁に墨を打って基準線を出したら、早速木を留めていきます。

もちろん材料カットも田中さんにやってもらいますよ。


なかなかお上手です。


床にはビスで留めていきます。


こんな感じ。


角の柱を立てるとこうなります。


後は間柱を立てて合板を張れば、完成!
(大急ぎでやったので途中の写真を撮るのを忘れました。。。)


裏はこうなってます。



これほとんど田中さんがされたんですよ!

仕上げは田中さんがクロスを貼るそうです!

そっちの方がすごいかも(笑)。


「自分でつくってみたいけど、どうして良いかわからない!」
そんなあなた、DIYサポートを活用してください!
自分でやるって、楽しいですよ!

  

Posted by katsu at 09:46Comments(0)  DIYサポート

2011年09月01日

DIYサポート 間仕切り壁

katsuです。

DIYサポート第1弾です。

O様邸の子供部屋に間仕切り壁を作ります。

当初請負でとの話もあったのですが、コストは抑えたいし・・・

ということで、

「じゃあ、自分たちでやりますか!」

ということになりました。

夏休みでもあり、2人の息子さんが頑張るということで。



間仕切り壁は1間半(約2.7m)です。

仕上げをクロスにするか塗り壁にするかで迷われましたが(塗り壁は自分でできるとしてもクロスを貼るのは一般の方には難しいので)、お知り合いのクロス屋さんがして頂けるとのことで、クロスになりました。

ということは、下地までを作れば良いということになります。


さて、図面は出来上がってます。


まずは壁の位置を正確に決めます。

この時、下げ振りを使って天井と床のズレを確認します。

墨つぼで基準線をつけたら後は木を留めていきます。

(今回軽量鉄骨のお宅だったので多少手こずりました)


木材のカットはお兄ちゃんの仕事です。
メジャーと「さしがね」を使って寸法を決め、手のこで切ります。



切った木をビスで留めて行きます。


こちらは弟君ですね。

負けじと頑張ってます。
初めてのインパクトドライバー難しかったでしょ?


骨組みができましたね。


後は石膏ボードを張ればほぼ終了なのですが、

ニッチを作りたいとのご要望により作ることに。


実はここから大変なことになります。

ニッチが多くてとても1日では終わりません(笑)。


翌日はスケジュールが詰まっていたので2時間ほどおじゃまし、

翌々日まで、結局完成までに3日通うことになりました(笑)。

ニッチ周りの石膏ボード張りが大変なんです。

その間必死に作っていたので写真はありません。。。


石膏ボードを張り終えたら廻り縁と巾木を付けて完成です。

こちらはお兄ちゃんの部屋。


こちらが弟くんの部屋。


後日クロスも綺麗に貼って頂いて、こんな感じになりました。


いかがでしたか?

自分でやるのも面白そうでしょ?




  

Posted by katsu at 18:23Comments(3)  DIYサポート

2011年08月25日

DIYサポート開始

katsuです。

なんと26日ぶりの書き込みです。
とにかくこの1ヶ月は忙しい日々でした。
やっと一息つけるようになりました(笑)。

----------------


最近リフォームのご相談が増えてきました。
でも予算はできるだけ安く。。。


それでふと考えました。

「リフォーム工事も自分たちでやってもらえば、安くできるのではないか?」


でもほとんどの方はこうおっしゃるでしょう、

「やり方が分からない。」


・・・ですよね。


そこで、ご自分達でできるようにサポートすることを考えました。

それが、「DIYサポート」


設計から工事の指導、道具の貸し出しから材料の手配までを完全サポート。

もちろんすべてのリフォームが可能な訳ではありませんが、自分たちでできる工事は必ずあります。

まずは自分ですることを考えてみられたらいかがでしょう?

自分でできるって楽しいし、達成感を味わえますよ。

お子様と一緒に出来れば更にグッドです!

子供には色々な経験をさせてあげたいですからね。


一度教えてもらえば、次からは指導もいらないですし更に経済的です。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



  

Posted by katsu at 16:58Comments(3)  DIYサポート