最高に楽しい家作りを体験しよう!

  

Posted by at

2011年05月11日

大雨

キャプテンです。

W様邸は今週の月曜日に急遽、外断熱材を施工して本当よかったです。

昨日、今日の大雨を防ぐ事ができてほっとしています。



ダンボールに被われて見えませんがこの柱は臼杵の山から切り出した桧柱です。

ひろーいリビングの中央に立っています。

現在工事は建物内部床下地合板を施工しています。

明日まで雨が降るみたいなので明後日からは外部の通気胴縁(外壁下地)を施工していきます。
  

Posted by キャプテン at 16:24Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年04月25日

W様邸基礎完成

キャプテンです。

W様邸、基礎完成しました。



どこから見ても大きい基礎。

今日から大工さんが入りました。

上棟前の準備に取り掛かっています。

いよいよ今週の金曜日(昭和の日)が上棟です。

当日はいい天気になりますように!



  

Posted by キャプテン at 19:59Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年04月21日

W様邸工事進捗

キャプテンです。

W様邸工事進捗をお知らせします。

見てくださいこの基礎!迫力ありますよ。

こんなに大きい基礎はなかなかないです。



コンクリートの量も物凄い。

只今、基礎養生中で

明日、型枠を外して土曜日には基礎が完成します。
  

Posted by キャプテン at 18:58Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年04月04日

W様邸工事進捗

風邪をひいて喉がやられたキャプテンです。

ちょっと声が変になっています。

さて、久々の工事進捗をお知らせします。

久留米市 W様邸



基礎工事が進んでいます。

平屋約45坪なので基礎がとても大きいです。

建物の端から端まで17mもあるんですよ。

今月末の上棟に向けて着々と工事を進めていきます。
  

Posted by キャプテン at 19:47Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年03月11日

恐ろしい

キャプテンです。

大きな地震が起きてしまいましたね・・・

いつ自分の身の回りで起きるかわからないことですから

いつかこのような地震が起こると考えると恐ろしいです。

これ以上に被害が酷くならない事を祈るしかできないですけど・・・

自然災害は恐怖です。



  

Posted by キャプテン at 20:57Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年03月05日

プレゼント頂きました!

キャプテンです。

本日、筑後市O様のご紹介で太陽光発電の現地調査に行ってきました。

現地調査の前にO様よりプレゼントを頂きました。



出産祝いで、お風呂上りに着せるフード付タオル服です 【くまさんに着せてみました】

3歳くらいまで着れるそうです!本当にありがとうございました!



工事進捗をお知らせします。

久留米市O様邸

ポーチ上部バルコニーのタイル張りが進んでいます。





久留米市W様邸

地盤調査を行いました。



調査結果判定が来週中には出るでしょう。

気密測定と同じで結果が出るまでいつも緊張します。

明日は なつ の年アド3級の試験日です!

なつ頑張れ!!  

Posted by キャプテン at 19:02Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年02月28日

工事進捗

キャプテンです。

久留米市山川町 O様邸



O様邸外観のメインとも言えるポーチ上部バルコニーのアール壁です。

美しい曲線に仕上がっています。

さらに、この上からタイルを張っていきます。



先日の気密測定後、お施主様に基礎と土台を固定しているアンカーボルトに発砲ウレタンを施工して頂きました。

この後、ニッチ(収納棚)を施工(お施主様自ら)して頂くようになっています。





  

Posted by キャプテン at 19:43Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年02月12日

明日は構造見学会

明日、今月に入ってはじめて休みのキャプテンです。

2月に入ってなかなか休みが取れなくて子供の事を奥さんに任せっきりだったので

今日の夜から明日一日まるまる育児を頑張りたいと思っております。

明日は先日nomuがブログでお知らせしていました、久留米市山川町O様邸でお客様のご好意により構造見学会を開催させていただきます。

現地では、ヒゲを蓄え中のnomuが対応します(笑) あまり気づかれていないみたいですが・・・

現場近くの道路が坂道なので凍結したりしないといいけど

それでは、nomuがお待ちしておりまーす。  

Posted by キャプテン at 20:25Comments(2)★工務-キャプテン(平田)

2011年02月07日

工事進捗

5日連続で大工さんと一緒になって屋根仕舞いをしていたキャプテンです。

今回のO様邸は特種な屋根形状だったので時間が掛かりましたが、昨日完成しました。



今日から屋根屋さんが入って瓦を伏せていきます。

大牟田市 M様邸

塗装工事完了しました。

塗装前



塗装後



塗装前はグレー色の外壁でしたが、M様がガラっとイメージを変えて明るくしたいとの事でして、ベージュ色で塗装を行いました。

新築のように綺麗によみがえりました。  

Posted by キャプテン at 19:29Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年01月31日

大牟田市M様邸

キャプテンです。

今日の雪は凄かったですね。

僕は家から会社まで近いので直ぐ着きましたが、会社近くの道路は大渋滞でしたよ。

さて、大牟田市 M様邸ですが、

壁塗装工事に入っています。

塗装前

塗装後


こんなに綺麗になりました。

今週中頃には完了します。

では、また  

Posted by キャプテン at 18:42Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年01月29日

工事進捗

キャプテンです。

いつもの工事進捗をお知らせします。

久留米市 山川町 O様邸



2月2日の上棟に向けて準備が進んでいます。

昨日、今日と日差しが射して寒くなく冬なのに日焼けしました。

大牟田市 三池 M様邸

屋根の塗り替えを行っています。

築15年になるので屋根材は大分色あせしてます。



塗り替え後こんなに綺麗になりました。



これから壁の塗り替えを行っていきます。

今日の夜からまた雪が積もるみたいですね。

既に久留米市西町は積もってきています。

あんまり降らないといいけど・・・寒いから
  

Posted by キャプテン at 18:10Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年01月18日

工事進捗

キャプテンです。

今週末に息子と奥さんが帰ってきます。

子育て頑張ります!

工事進捗のお知らせです。

久留米市 O様邸



鉄筋工事完了後、コンクリートを流し込みました。

その後、コンクリートの表面を綺麗に均していきます。


大牟田市 M様邸 (当社OB様宅)



こちらはリフォーム工事です。

築15年で屋根外壁の表面がかなり傷んでいます。

床下の防蟻工事と屋根外壁の塗装工事を行います。

また、お知らせします。
  

Posted by キャプテン at 17:54Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年01月12日

W様からプレゼント・工事進捗

こんにちはキャプテンです。

一昨日、OBのW様が来られたて出産祝いのプレゼントを頂きました。

W様、ありがとうございました。

大事に大事に遊ばせたいと思います。

写真を撮り忘れています・・・すみません。


さて、工事進捗ですが、

久留米市山川町 O様邸



昨年末に擁壁工事が終わりまして、お正月明けから極寒の中、基礎工事を進めています。

気温が氷点下になると寒いのを通り過ぎて痛いです!

来月はじめに上棟を予定しています。  

Posted by キャプテン at 15:55Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2011年01月07日

新年の挨拶 その5

キャプテンです。

あけましておめでとうございます。僕が最後です(笑)

年末年始は12月29日から1月5日まで奥さんの実家で初めての育児をしました。

おむつ替え・ミルクやり・寝かしつけ・沐浴と全て初めて体験で苦戦しましたが日にちが経つにつれて段々と慣れてきました。

ミルクをやり過ぎたせいか体重の増え方が平均より倍は増えていってるそうです(笑)

今月待つには子供が帰ってくるのでまた育児を頑張りたいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

  

Posted by キャプテン at 18:32Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年12月21日

誕生ご報告

キャプテンです。

クリスマスパーティーの前日から心配で夜はまともに寝れませんでしたが、

昨日、12月20日の20時08分に2912gで無事に待望の長男が誕生しました。

母子共に元気です。

出産に立ち会いましたが、赤ちゃんが誕生する瞬間に立ち会えて本当に何とも言えない嬉しさでした。

おやじになったキャプテン男泣きしました。
  

Posted by キャプテン at 17:56Comments(3)★工務-キャプテン(平田)

2010年12月18日

Y様邸お引渡し

キャプテンです。

今日は久留米市北野町のY様邸のお引渡しでした。







現場に愛着があるので毎回、お引渡しの時は寂しくなるんですよね。

手放したくないって感じになってしまいます。

Y様おめでとうございます。



  

Posted by キャプテン at 19:28Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年12月15日

工事進捗

キャプテンです。

今日、現場で職人さん達みんな『さむさーさむさー』っと言ってます。

あまりにも寒かったのでコンクリート運びの応援で温まりました。

さて、工事進捗です。

久留米市北野町 Y様邸

本日、完了検査も無事合格しまして、いよいよ今週末はお引渡しです。

当初は12月24日(クリスマスイブ)に完成予定だったのが天気にも恵まれ10日も早く完成しました。




久留米市山川町 O様邸

工事着工しました。

O様邸は道路と敷地の高低差があるので、まずは擁壁の工事を行っています。
  

Posted by キャプテン at 17:17Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年12月01日

工事進捗

今日から12月。今年もあと1ヶ月icon88

キャプテンです。

久留米市 Y様邸

現在、内装工事中です。

ボード継目・壁の角コーナー等のパテ処理



Y様邸は大きな吹抜けがあるので内部にも足場を組み立ててますよ。


外部は基礎立ち上がり部を左官さんが仕上ています。



そろそろ完成が見えてきました。


久留米市 SK様邸

週明けからいよいよ着工します。

断熱材入ってくれー!!頼む!!
  

Posted by キャプテン at 17:31Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年11月11日

玉掛け技能講習

キャプテンです。

先週の平日に3日間お休みを頂いて、玉掛け技能講習を受けてきました。

『玉掛け』とは、ワイヤーロープまたはチェーンなどを荷に掛けたり、運搬の合図を行う作業です。

講習は1・2日目が学科、3日目が実技

学科は力学!! とかもあるのですよ。

平行四辺形の法則・・・懐かしいよね? 中学時代?いや小学生の時だったかな。

実技では『フックよし!』『アイ掛けよし!』『吊角度よし!』『張りよし!』『安定よし!』『台木よし!』『着床よし!』など一連の動作に指差呼称の講習でした。

しっかり試験もありましたよ。

ひとつひとつ頭の中では整理できてるけど実際みんなの前で実技試験では緊張するからやっぱりなにか忘れてる。

当社で活躍する場は上棟などでクレーン車を使用するときはとても重要な役割です。

荷掛けがちょっと間違えば、吊上げたものが壊れたり、落下したり、作業者に危険が及びます。

地味な作業ですが、本当に重要なんですよ。

  

Posted by キャプテン at 18:43Comments(4)★工務-キャプテン(平田)

2010年11月08日

Y様ご家族みんなでニッチ工事

キャプテンです。

久留米市北野町 Y様邸

先週末、Y様ご家族みんなでパソコンコーナーにA4サイズの本などを置けるニッチを施工しました。

ノコギリで下地材を切ってます。



切った下地材はビスでしっかりと固定していきます。



棚の材料は階段材の端材を利用しているので材料費は掛かりません。

もちろん、施工もお施主様自身でしているので施工費も掛かりません。

今回は6箇所完成しました。




  

Posted by キャプテン at 18:38Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年10月30日

工事進捗

キャプテンです。

久留米市北野町 Y様邸

徳永棟梁が丁寧に一枚一枚サクラのフローリングを施工しています。

サクラは明るく穏やかなお部屋の雰囲気にぴったりのフローリングです。



外壁工事もベース部分を張り終えてます。



明日は、 『ででこんの祭』 に全員出動します。

それでは、いわみの真似で、明日は皆さん 『でてこんの祭』 にでてこんの~
  

Posted by キャプテン at 17:13Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年10月26日

工事進捗

キャプテンです。

急に寒くなりましたね。

明日は更に寒くなるみたいですよ。体調崩さないよう厚着をして気を付けましょう!

現場では大工の秀さんはTシャツ1枚で作業をしています。

建物の中は外部と比べたら暖かいんですよ(暖房もつけてないのに)

作業をすると汗が出てくる出てくる


さて、工事進捗ですが

久留米市北野町 Y様邸

外部の防水シートの施工を行いました。



今日は強風だったため防水シートを張るのは大変だったみたいでした。

これから外壁材を施工していきます。
  

Posted by キャプテン at 18:30Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年09月30日

Y様邸 基礎完成

キャプテンです。

朝晩が寒くなってますね。昨日、真空パックに入れてた毛布を出しました。



久留米市北野町 Y様邸 

コンクリートの養生期間を置いて型枠を外し、基礎の完成です。




上棟は10月10日

上棟に向けて来週から大工さんが入ってきます。

  

Posted by キャプテン at 18:23Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年09月27日

Y様邸 コンクリート

キャプテンです。

久留米市北野町 Y様邸

基礎工事進行中です。

立ち上がり基礎のコンクリートを流し込んでいます。

コンクリートミキサー車で運ばれてきたコンクリートを東京スカイツリーの工事でも大活躍の

コンクリートホッパー(規模が全然違いますが)
↓    ↓     ↓   


に入れて型枠のところまで運んで行き、コンクリートを流し込んでいきます。



このコンクリートホッパーの下部の扉を開けるとコンクリートが勢いよく流れていきます。

この時にトラブルが起きることがあります。

コンクリートが勢いよく流れて型枠が崩れ、コンクリートが外へ流れ出る事があります。

これを防ぐには、型枠を絶対に崩れないようしっかり固定と入念な確認が必要です。

型枠が崩れたら後の処理は凄く大変です・・・

では、また報告します。



  

Posted by キャプテン at 18:08Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年09月22日

Y様邸 鉄筋工事

今日は事務所でひとり キャプテン です。

久留米市北野町 Y様邸

基礎鉄筋工事完了しました。



鉄筋工事では、鉄筋の種類・サイズ・間隔・継手長さ・補強筋など確認する項目が盛沢山です。

鉄筋の継手長さが不足していたり、補強筋が入っていなかったり、間隔が広かったりなど絶対にあってはいけません。

鉄筋工事が完了して、全項目確認するには時間を費やします。

昨日、約1時間掛けて鉄筋工事を全項目確認しました。

配筋検査・・・合格!!

来週中頃には基礎、完成しますよー。



  

Posted by キャプテン at 18:07Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年09月16日

Y様邸進捗・雨水タンクホース繋ぎ

だんだん秋らしくなって

現場の日差しも真夏よりだいぶやさしくなってきています。

それでも、日焼け継続中のキャプテンです。

さて、

久留米市北野町 Y様邸

基礎工事が始まりました!



今日は防蟻・防湿シートの施工です

薬剤を散布しないので人畜無害。土壌・水質汚染公害の心配もありません。

現場に鉄筋も入って鉄筋の施工に入っていきます。


その後、事務所に戻って

ショールームのバルコニーに設置している雨水タンクにホースを繋ぎました。



ホースをバルコニー下に落して

こんな感じ



雨水タンクを高い位置に設置しているので水圧も結構あります。



畑の水やりにもって来いです。  

Posted by キャプテン at 18:38Comments(2)★工務-キャプテン(平田)

2010年09月08日

工事進捗

今日は、katsu・nomu・いわみは休みです。

なつは、9時から17時まで福岡県警察本部安全運転管理者講習に行っていました。

なので、事務所でひとりのキャプテンです!



さて、久留米市北野町 Y様邸 工事スタートしました。





まずは地盤補強を行います。

今回は湿式柱状改良工法という補強工事を行っています。

地盤を円柱状に乱した中にセメントをスラリー状にしたものを注入しながら機械的に撹拌混合し、地盤中に柱状の固結体を構築し、地盤を補強する工法です。

Y様邸では、この杭を50本施工します。

ちなみに、1本あたりの施工時間を今日計ったら約10分でした。

意外と結構時間掛かるな

ではまた、報告します。

  

Posted by キャプテン at 18:51Comments(2)★工務-キャプテン(平田)

2010年08月28日

猛暑を乗り越える?アイテム

キャプテンです。

ソーラーキャップ 扇風機付帽子を屋根工事職人さんから頂きました。



日向に出ると扇風機がガンガンまわり出します。

だけど、自然の風の方が涼しいかも・・・

これでまだまだ続く猛暑を乗り越えれるかな?(笑)  

Posted by キャプテン at 17:55Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年08月25日

工事進捗

こんばんは、ここ1週間続けて寝る前に約1㌔歩いているキャプテンです。

さて、現場の工事進捗をお知らせします。

佐賀県白石町 O様邸



6月の中頃から着工して2ヶ月ちょっと、ようやく完成しました。

明日は完了検査で、明後日はいよいよお引渡しです。

来週からは久留米市北野町 Y様邸が着工します。

まずは杭工事です。


  

Posted by キャプテン at 20:03Comments(0)★工務-キャプテン(平田)

2010年08月11日

現場進捗

キャプテンです。

佐賀県白石町 O様邸

いよいよ大詰めになってきました。

庇の造り替えも終わりました。

施工前


施工後


以前の庇だと雨が降ったときに玄関まで降り込んできてましたがこの庇だと奥行があるので雨は降り込みません。


久留米市北野町 Y様邸



現在、造成工事中

お盆明けから基礎工事に取りかかっていきます。

  

Posted by キャプテン at 18:55Comments(0)★工務-キャプテン(平田)