最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年07月05日

nomu邸現場日記 19

6月20日の 快晴&酷暑の上棟 から昨日でちょうど2週間。
本来、雨男であるはずの私が奇跡の天気をもたらしたものの、
早速翌日からはぐずつきっぱなしの毎日。
更には先日からの大雨で、棟梁も思ったように仕事が進まず
「 ここまで雨にたたられたのも、最近では記憶にないばい!」
と言わしめる程。

あまりにも予想だにしなかった大雨のせいで、
養生していたにもかかわらず、
化粧柱も濡れてしまい、シミやら灰汁が出る始末。
( まあ、これは後からシミ抜きが出来るのですが。 )
ちょっと本領発揮し過ぎてしまってます。
基礎の中にも水が溜まってしまい、ようやく梅雨の中休みに入った先日、
会長 と 常務 と キャプテン で水の汲み出しをしてくれました。

そして昨日は
katsu キャプテン いわみ そして私 と ( なつ は所用でお休み )
いつものように 全員出動 して気密テープ貼りの作業。
久しぶりに天気も良く、朝から陽も照り暑い1日になりそうな予感。
ひょっとして晴れ男に転身?

今回は雨のせいで、思うように進んでなかった断熱材貼りから。
katsu が寸法を測り、私 が断熱材を切り、いわみ がそれを貼って行く
という分担制。
キャプテン はそれを全部一人でやってます。さすが!!!

棟梁は私のこだわりのポーチ屋根部分をようやく造れる様になって
匠の技を駆使してました。

nomu邸現場日記  19

JCの娘は中体連でソフトボールの試合、私の奥さんはその車出しの為
参加出来なかったのですが、JKの娘は昼から参戦。
テープ貼りやビス打ち、ウレタン打ちと色んなことにチャレンジ!!
( 写真を撮るのをすっかり忘れてしまってた!!!!)
結構、楽しんでた?


今回は昼から小郡のケーブルテレビの取材も入り、
作業の様子をカメラに撮られながら、
時にはリポーターさんからのインタビュー。
ついにハリウッド・デビューの第一歩か!?
( この件については、あらためて詳しくご報告する事になるでしょう。 )

断熱材貼りと気密テープ貼りは途中までしか出来ませんでしたが、
最後にまだ入れてなかった玄関戸を納めると

nomu邸現場日記  19

また少し、家らしくなってきました。

nomu邸現場日記  19



Posted by nomu at 17:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。