最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年06月09日

スズメバチ

katsuです。


でました。スズメバチ。

事務所で設計をしてると、何やら「ブーン」と低い音。

何かな?と見上げると、2m先にスズメバチが!

あわてて逃げました(笑)。


先日の森林づくりの安全講習会でも、スズメバチに遭った時は、速攻で逃げなさいと言われていたので。


部屋を締め切り、照明に止まったのを見計らって、殺虫剤をシューッと。

死なせたくはなかったですが、こっちも危険なので、やむなく。









こちらです。
スズメバチ

体長3cm。で、でかい。


先の安全講習でスズメバチが出たときは、先生は、「女王蜂かも知れません。この時期は巣をつくるので」とおっしゃってました。



しばらくすると、「なつ」が「下の倉庫に巣がありますよ!」。

「えええっ、勘弁してよー」


どれどれ、「うわ、ほんまや」。








こちらです。
スズメバチ

まだ10cmそこそこでしたが、調べたら、この形はスズメバチの巣の初期みたいです。

もしかして、さっきのは女王蜂だったのかも。。。


ちょっと悪いことしたかなあ。


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
でも、大事にいたらなくてよかったですね。
ところで、質問です。
今朝、免震住宅についての特集がテレビで
あったのですが、実験では、横揺れさせて、
免震住宅とそうでない住宅の違いって
やっていましたが、縦揺れに対しても、
有効なんですか?
縦揺れに関しては、あまりレポートがなかったので。
また、免震住宅のひとつに、地震が起こると、
住宅をエアで浮かせて、揺れないようにする
っていうのもありましたが、国道沿いで、
大型トラックが通るときに、地響きするときも
反応しないのかな?って思ったり。
免震住宅に関する特集?をお願いします!
Posted by しゅうわ at 2009年06月09日 16:29
3cm!!怖いですね~!

あまりにも立派だったので・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年06月10日 01:47
しゅうわさん
免震住宅ですかー。
以前、採用しようとして、あまりに高いので見送ったことがあります。
効果は無い事はないんでしょうけどねえ。
縦揺れに関しては、よく分りません。
建築基準法は地震力を縦揺れ横揺れに区別していませんし、戸建住宅レベルの建物だと、構造計算も必要ないので、検討しているのか分らないですねえ。
また、個別にお話しましょう。

iriekさん
後日談ですが、今日、また出ました。スズメバチ。
撤去業者さんによると、ハチの通り道になっているのでは?
との事。
はぁ。
Posted by katsu at 2009年06月15日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。