最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年02月04日

子連れお楽しみ生活サロン(1/23)ご報告

今日はとってもいいお天気ですね!なつです!!

ご報告遅れましたが、先日生活サロンへ行ってきました!!


子連れお楽しみ生活サロン(1/23)ご報告


講師:山口由紀子さんによる

『お掃除の基本・・・かたづけ術』を伝授して頂きました!!

10人くらい参加されていて、皆さん真剣icon97




お話の中で、”なるほど~”と思った事が

いっぱいありすぎて、全ては伝えられませんが、

特に私が心に残ったのは



片付けは一日15分!!


えっ!?と思いました。

これは、一度に全部手をつけてしまうと

どうしようもなくなり、掃除が嫌になってしまうから!!

という事。




山口さんは、

「いいんですよ、今日はこの一部分だけを片付けよう!!

  そして他の部分は、また明日 それでいいんです(*^^*)」




なんだか、毎日15分だけなら

自分にも、できるんじゃないか(^^)と思いました。




そして、実際に片付けする手順を教えていただきました、


①物を「いる」「いらない」「迷う?」に分類する

このポイントは、時間をかけずに5秒で即決すること!!
 「いらない」に分類した物は、すみやかに処分。(リサイクル・リユース)
 「迷う?」に分類した物は、また後でゆっくり考える。
 
子連れお楽しみ生活サロン(1/23)ご報告












②「いる物」を使用頻度、使用目的、形状、動作などで分類する


例: はるもの・切るもの・書くもの・はさむもの
 
例: ぼうし・上着・ボトム・スカート・パンツ・下着・靴下


子連れお楽しみ生活サロン(1/23)ご報告 









などなど、時間いっぱいまで、いろいろな事を教えていただき

とても勉強になりました!!

また、山口さんの生活サロンは

ぜひ行きたいです!!(*^^*)



Posted by なつ at 15:34│Comments(3)
この記事へのコメント
なつさん

先日はお世話になりました
生活サロンは私もとても楽しみにしています

思いで家さんのモデルハウスは暖かいし居心地がいいですもん

お片づけのお話喜んで頂いてよかったです

なつさんのイラストがかわいいです

ほしいいなぁ(笑)
Posted by きらら at 2009年02月04日 18:59
きららさんコメントありがとうございます!!
片付けって奥が深いですね(*^^*)
イラスト・・・・。私が書いたものでは
ございません。(笑)
Posted by なつ at 2009年02月07日 08:50
え????
そうなんですか?でも上手なイラストですね^^v
Posted by きらら at 2009年02月07日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。