最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年01月22日

間違っていませんか?

こんにちは、なつですface01 今日も寒いですね~。

皆さん、たま~に、この日本語はおかしいなと
思うことはありませんか?
本人も間違いに気付きにくく、
思わぬところで恥をかいてしまうこともあります。
そこで今日は、意味を間違えやすい日本語を紹介します。






さーこの日本語は正しいでしょうか?!



① 【煮詰まる】

『長時間の話し合いで煮詰まってしまったから、
                 少し休憩して考え直そう』






正解は、




誤り×です。

(正しい意味) 議論や考えが出尽くし、結論の出る状態になること。
(誤った意味) これ以上どうしようもない、八方塞がりの状態になること。

 料理用語で「煮えて水分がなくなる状態が」転じたもので、
 煮詰まることで味が染み、完成に近づいていく良い状態をさしています。






② 【敷居が高い】

『あそこは高級料亭だから、
        普通のサラリーマンには敷居が高いよ』





正解は、



誤り×です。

(正しい意味)相手に不義理などをして、その家に行きにくいこと。
(誤った意味)水準が高くて手を出しにくいこと。

 水準が高くて手が出しにくいなら
       「ハードルが高い」が適切です。




私は①も②も間違ってましたよ~icon41
思いこみってこわいものですね~。




Posted by なつ at 17:03│Comments(2)
この記事へのコメント
言葉の使い方って難しいですよね。
教えている私が、使い方を間違っている、
ときもあったりして・・・・・・。
辞書や用語集みたいなものを見返すことを
たまにやっています。
それでも、話しの流れで、
今時の使い方をしているときが、あります。
ちょっと失格です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

学習せねば。
Posted by しゅうわ at 2009年01月22日 20:39
しゅうわさんコメントありがとうございます(*^^*)
最近、私が子供に言っている言葉を
まねしているのを見ると、ゾッとします(笑)
日本語って難しいですよね~。
Posted by なつ at 2009年01月23日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。