最高に楽しい家作りを体験しよう!

2012年02月26日

愛情たっぷり学習机~いわみ編~

こんにちは!いわみです!
久々の長文ブログです(笑)

もうすぐ上の子が保育園を卒園し、4月から小学生です。
たくさん揃えるものがありますね。楽しいけど大変!

ランドセル→準備OK♪
入学式の服→準備OK♪(最近よくあるAKBみたいなのです)
お道具箱や体操服の袋などなどなど→これからです(ふぅ)
学習机用椅子→準備OK♪

そして、学習机ですが、今年に入って机つくりにとりかかり、やっと先日完成しました!
本当は秋に作り始めて年内に完成させたかったのですが、なかなか時間がとれず・・・。
「机作ります宣言」していたものですから、会長は気になってしかたなかったようです。
「もう作らんとかい」「間に合うかい」とちょいちょい声をかけてくれていて・・・。


◇作成初日1/11娘連れで。(撮影:娘)
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

◇途中経過写真無しm(_ _)m
定休の水曜メインで作っていますが、それではなかなか進まず。
時間を見つけては作業していましたが・・・。
見かねた会長が手を貸してくれる事、多々。多々多々多(笑)

◇2月初め。すっかり机らしくなってきました。
私が作ったっていた「ビスで止めるだけの設計図」をはるかに上回るしっかりとしたつくりのものになっています。会長様様です!
私が組んで歪んだ脚も矯正され、天板も脚にほられた溝にはまり・・・。
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

引き出しを組み、レールをつけ・・・もう少しで完成です。
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

◇2月中旬、引き出しの前板もつけ、引き出しの調整もして、サンダーもかけて完成です!
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

◇完成してから数日間雨や雪のためしばらく置いたままでした。
2/18に家にやっと持って帰りました。


【机のこだわりポイント】
◇サイズ W800×D550×H700
アパートなので出来るだけ小さく。でもできるだけ大きく。高さはダイニングテーブルに合わせただけです。

◇奥と左右は立ち上がり有り。
添わせる壁がないので鉛筆が転げないように。消しゴムのカスとかも集めてゴミ箱に入れる習慣がつくといいです。
サンダーで角を丸くしただけでとっても優しい、かわいい机になりました。
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

◇引き出しは中央を広く、サイドを細く。全部引き出せて奥まで使いやすく。
市販の机より幅がせまいので、引き出し天板下に並べた3つだけ。なので、
・机幅のの中央に座ったまま両サイドの引き出しが全部開けられるように。
・中央の引き出しはA3が余裕をもって入れられる広さ。
って考えたらこうなりました。
引き出しあけたら「和」の雰囲気の底板です。ご愛嬌♪
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

◇おまけ◇「あと少しでサンダーおわる」と気を抜いたんでしょう・・・手がぶれて、くっきりキズがつきました。これもまたご愛嬌(笑)
愛情たっぷり学習机~いわみ編~

いやぁ、完成してよかった。ほんとに。
ココには会長しか出てこなかったけど、思いで家スタッフみんなにも沢山手伝ってもらいました!
この場をかりてお礼を・・・

会長、皆さん、ありがとうございました!

-・-・-・-・-
娘は0歳から保育園にお世話になっているので6年間よく頑張ってくれました。
親子で過ごす時間は短いけれど、なつとふたりで「量より質!時間より深さ!」を合言葉?に走ってきました。のんびりと(笑)

ですが、最近は下の子にとても手がかかり、私もなにかと余裕が無く、娘は愛情不足のようです(^^;

なので、この机の娘に見せたとき、また机の話が会話に出たときに、これでもかというほど「ママは大好きなあなたのためだけに頑張ってつくった」をアピールしています(笑)

楽しい!が沢山の小学校生活がおくれますように☆

(自己満足の長文におつきあいありがとうございました!)








同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
お子さん、喜ばれたことでしょうね。
ぼくもモノづくり大好きですが、こんなにきちんとしたものは作れません。

ところで、、たいへん失礼ですが、今日初めて、「平林建設」や「katsuさん」について知りました。こんなに素敵な方が近くにおられることを知り、うれしく思っています。もし、どこかでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by ふくっち at 2012年02月27日 10:44
ふくっちさん、コメントありがとうございます!
机、娘がとっても喜んでくれたのでよかったです。

ブログを通じて私たちを知っていただけてとってもうれしいです!
こちらこそよろしくお願いいたします!
ふくっちさんもとてもステキな事されていますね。(ブログ拝見しました)
身近なところに、ものづくりができる場所があったり、教えてくれる人がいるっていいですね!
Posted by いわみ at 2012年02月27日 14:16
祝!!!! 完成!!!!!

確かKatsuと私が足台作っている時に、作る!! と言われていたような????
Posted by kouぱぱ at 2012年02月28日 19:13
すみません。社長をkatsuと呼び捨てで書いていました。
正しくは「katsuさん」という事で・・・・
Posted by kouぱぱ at 2012年02月28日 19:17
kouパパさんありがとうございます!
そうです!kouパパさんが台を作られているときに宣言していたやつです。やっとです(笑)
kouパパさんと同じで愛情たっぷりのができましたよ!
DIYバンザイ♪
☆追加の訂正コメントもわざわざありがとうございます☆
Posted by いわみ at 2012年03月01日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。