最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年11月07日

これは何でしょう? 正解は

katsuです。


昨日作っていたもの。

それは。

名札掛け?
これは何でしょう? 正解は

うちの子供達が習っている剣道の道場が
今年創立〇〇周年を迎えるらしく、
古くなった名札掛けを新調したいという事だった。

という事でうちのカミさんから「作って」と。
もちろん無償。

快諾した(笑)私は早速作ることに。

正直難しくはないです。

額縁組んだり、名札の板を全部手カンナ掛けたりしたくらいで。

でも名札110枚。
昔、短冊状の板を組み合わせて模様になった床を知りません?
その短冊なんです。

材種は分かりませんが、広葉樹の堅木。
そりゃあ、良い木ですよ。

木が堅くカンナの刃がすぐ切れなくなるので、20枚くらい毎に
カンナの刃を研ぎます。

こんな感じで夕方までにフックをつけきれなかったので、
家に持ち帰ることに。

子供達にも参加させ(自分達が使うものですから)、
無事完成しました。
これは何でしょう? 正解は
これは何でしょう? 正解は

まあ、仕事ではありませんが、
こんな貢献も良いでしょう。




同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事画像
夏休みの工作は「子らぼ」で
DIY!天井物干し
ボランティアDIY 第2弾
衝撃!の水道料金
お母さんの机
シューズラック
同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事
 夏休みの工作は「子らぼ」で (2015-08-03 16:43)
 DIY!天井物干し (2012-03-30 08:30)
 ボランティアDIY 第2弾 (2012-01-09 14:59)
 衝撃!の水道料金 (2011-12-08 10:25)
 お母さんの机 (2011-09-04 18:48)
 シューズラック (2010-11-18 17:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。