最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年11月22日

農業体験 餅つき編

katsuです。

農業体験の最終回は「餅つき」です。
6月に植えたもち米を10月に収穫し、それを今回は餅にします。

まずは米を蒸さないといけませんね。
農業体験 餅つき編
この待ち時間が結構長い。
しかも寒い。
ぶるぶる震えながら、ついでに焼いた焼き芋で気を紛らします。


さあ、いよいよつきます。
杵でつくというのは良い体験ですね。
子供と一緒にやってたんですが、結構きついというのが良く分かりました(笑)。
農業体験 餅つき編

それにしても寒い。
なんか途中から人が減ってない?
あまりに寒いので、みんな自分の番が終わったら車に避難してました。
で、昼ごはんになると、また人が増える(笑)。
農業体験 餅つき編

豚汁とぜんざい。
あー寒い時にはやっぱりこれだなあ。
つきたてのお餅も。
自分達で植えたお米だと思うと、味もまた格別だ。

田植えから始まったこの農業体験、本当に良い経験をさせていただきました。
リピーターが多いのもうなずけますね。
いづれは自分達が主催でこういうイベントをやりたいなあ。
そして色々体験することの大切さを伝えて行きたい。

今年の農業体験はこれで終了。
ものすごく充実した感覚とちょっと寂しげな感覚を胸に、現地を後にしたのでした。
農業体験 餅つき編


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。