最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年11月10日

DIYコーナー 玄関錠付け替え

katsuです。

自宅の玄関錠を付け替えました。
もう10年経っているのと、防犯強化の為です。
シリンダー錠のみ取り寄せて、付け替えは自分でします。

シリンダー錠はこれです。
DIYコーナー 玄関錠付け替え
いわゆる「ディンプルキー」といわれるものです。
(鍵の側面がへこんでいるやつ)


現状はこんな感じ。
DIYコーナー 玄関錠付け替え

レバー(取っ手)部分をはずします。
DIYコーナー 玄関錠付け替え
出ました。
赤丸の部分がシリンダー錠ですね。
これを新しい物と取替えます。


まず、はずします。
DIYコーナー 玄関錠付け替え

そして新しい物をつけます。
DIYコーナー 玄関錠付け替え

レバーを戻して完成!
DIYコーナー 玄関錠付け替え

もう終わった?
ものの10分足らずです。
これで取付費数千円が浮きましたね(笑)。


さて、取り外したシリンダー錠で錠の仕組みを見てみましょう。
シリンダーの中身は外筒と、鍵が差し込まれる内筒で出来ています。
DIYコーナー 玄関錠付け替え

鍵が差し込まれていない時は内側の筒にあるディスク(赤丸部分)が上下に出っ張っていて、外側の筒に引っかかって回らないように出来ています。
DIYコーナー 玄関錠付け替え

鍵を差し込むと、鍵の凸凹に沿ってディスクが移動し、表面の出っ張りがなくなります。
DIYコーナー 玄関錠付け替え

この状態だと外側の筒に当らずに回ることが出来るわけですね。
もちろん、違う鍵を入れても、凸凹が合わないので、回らないということになります。
ただ、この仕組みが意外と単純な為、ピッキングに狙われやすいんですね。

今はもっと複雑な仕組みの錠や電気錠も増えています。
今日の安心の為に、古い錠の方は、ご自分で替えられてみては?
但し、全て自己責任なので、心配な方はご相談ください。


同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事画像
夏休みの工作は「子らぼ」で
DIY!天井物干し
ボランティアDIY 第2弾
衝撃!の水道料金
お母さんの机
シューズラック
同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事
 夏休みの工作は「子らぼ」で (2015-08-03 16:43)
 DIY!天井物干し (2012-03-30 08:30)
 ボランティアDIY 第2弾 (2012-01-09 14:59)
 衝撃!の水道料金 (2011-12-08 10:25)
 お母さんの机 (2011-09-04 18:48)
 シューズラック (2010-11-18 17:20)

この記事へのコメント
ラッキー、鍵屋さん見っけ。【笑】○○110番は高そうだし・・・。
Posted by ぴあぴあ at 2009年11月11日 10:06
ぴあさん
いやー、ぴあさんなら絶対自分でされるでしょ?
Posted by katsukatsu at 2009年11月12日 08:24
あの~、か弱いんですけど・・・。【爆】
Posted by ぴあぴあ at 2009年11月12日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。