最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年08月08日

家庭菜園 11 イモの成長記録

いわみです。
生のキュウリをそのまま食べるのは嫌いではないけど、噛んだ時のポロポロ感(わかります?)が苦手です。でも薄い輪切り、塩もみ、酢の物は好きですよ^^
サラダについてくる斜め切りのやつとか(彩りがいいので出したりしますけど)乾燥してたらガッカリ・・・。
タレントの関根勤さんが「寂しい気持ちになる」(だったかな)とTVで言っていましたが、その気持ち、ちょっぴりわかります(笑)

小学生のころ、友達の家で「お腹すいたね」なんていってたら、友達が「キュウリがあったよ!」と一本渡され、マヨネーズ付けて、なんとか食べたのを覚えています。あれはいろんな意味でショックでした(笑)

今朝は、ここで採れたキュウリをnomuと食べました。
切って、塩もみ。それだけ。
家庭菜園 11 イモの成長記録
とってもおいしかったです!
明日からお弁当はおにぎりだけでいいかも!?


また本題前に長くなってしまいました(・・;)
それでは、野菜の成長記録です。

今日はイモ。
イモ。っていつも言ってるけど、サツマイモです。(たしか…)

5/28 会長の指導の下、クタクタな感じの苗を寝かせるように植えました。nomuと2人、意外な植え方に「へぇ~!!」。
家庭菜園 11 イモの成長記録

6/6 根付いたのか、茎・葉がしっかりとしてきました。
家庭菜園 11 イモの成長記録

6/25 葉けっこう増えました。このころ、隣の3ヶ所のキュウリが完全に枯れました・・
家庭菜園 11 イモの成長記録

7/7 どんどん伸びて、フェンスの向こうに行きたがっていたので、畑の上で伸びるように曲げています。
家庭菜園 11 イモの成長記録

8/4 わさわさ!! 伸びた蔓から根も出ています。勝手にどんどん育ってますね 
家庭菜園 11 イモの成長記録


キュウリなどと違い、地中で育っている(であろう)イモ。

・・・見たーい!今どれくらいそだっているんでしょうか。

イモって、秋の収穫でしたっけ?
焼き芋もいいけど、味噌汁に入れるのもなかなかいいですよね!


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
菜園楽しそうですね・・・。土に触ったり、成長を喜んだり、食べ物に感謝しなくちゃ!・・・ですね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月09日 07:41
6月にキューリが枯れたんですか?
これからが本番というのに
どうしたんでしょう

サツマイモは順調に育っている様ですね
薩摩汁おいしいですよね
Posted by ノーテン小作人 at 2009年08月09日 07:47
畑の土づくり
土が痩せている様に見えますが
古タタミが入手できればワラをたっぷり入れては
どうでしょうか
バーク堆肥を沢山入れるのもいいですね

元肥
種蒔き2~3週間前に苦土石灰、鶏糞、化成肥料
等をすき込み、2~3度耕します

たかが家庭菜園、されど家庭菜園ですね
Posted by ノーテン小作人 at 2009年08月09日 08:18
ぴあさん、コメントありがとうございます!
菜園、楽しいですね!家でもオクラを育てているのですが、昨日はオクラが4本も採れたんですよ^^
採れたて野菜を食べられるって贅沢ですね(*^^*)
Posted by いわみ at 2009年08月09日 10:00
ノーテン小作人さん、コメントありがとうございます!
本当に、キュウリが枯れた理由はなんだったんでしょう・・・
初めての菜園で分からないことばかりです。
それに、アドバイスもありがとうございます!ワラですか?へぇぇぇ!
ほんとに「たかが家庭菜園、されど家庭菜園」ですね。
奥が深いですね!!
Posted by いわみ at 2009年08月09日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。