最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年07月16日

エアコンの風

いわみです。

みなさんの車の燃費はどれくらいですか?
私の車は、だいたい15km/ℓ前後といったところです。

毎日だいたい片道40分かかります。
20リットルしか入りません。
みるみるうちに減っていきます。

最近暑いのでエアコンを入れることが増えました。
エアコンを入れたときはさすがに燃費が悪くなり、ガソリンスタンドでた後ちょっと反省しています。

行きも帰りもある程度我慢できるまで窓を開けています。
初めてのマイカーの燃費(6~8km/ℓくらいだったかな)が悪かったのもあり、いまだにエアコン入れるのがもったいないと思ってしまうのです。
今朝も涼しい風が入ってきていたので、事務所に着くまでエアコン入れずにすみました。


暑がりの人はそんな風だけでは耐えられないのでしょう。


通勤中、前の車に「アイドリングストップ宣言」というステッカーが貼ってありました。いいことですね。
無駄なエネルギーを使わないってことですね。

でもその車のバックミラーにぶら下げてあった芳香剤のようなものがゆれているのです。

ゆらゆら~

ではなく、ぶぅんぶぅん
揺れているというより振り回してるように。
(ちなみに、窓はしまっていました)

私のイメージ→クーラー、ゴォォォォー


「うーん、それって、どうよ(・・;)?」と一人つっこみした朝でした。

・・・暑がりさんだったんでしょうね。もうすでに一仕事した後だったのかも。


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
低温で微風か高温で強風か どちらが燃料を食うか
JAFの冊子によると 低温設定で微風にしたほうが燃料を
食わない結果になる とありました。
まっさんは車内は強風派なんです
わたしは微風派 
夏は車の出し入れが一番汗をかきますよね
乗り込む10分前からリモコンで冷やせるようにでも
なってたらいいのになあ と思いません?
Posted by じゅんじゅん at 2009年07月16日 19:33
じゅんじゅんさんコメントありがとうございます!
低温で微風のほうがいいんですね~なるほど。
うちにもJAFの冊子届いてますが最近全然よんでません・・・
私も普通は微風派です!
強風のときの音も苦手なんです。
10分前から冷やせる機能はいいですね。今はエンジンスターター?にたよるしかないですかねぇ?もちろん私の車にはついていませんけど。

それよりも、熱をこもらせないシートがあればいいなっていつも思います!
正面は冷えても背中が汗でしっとりなりませんか^^;?
Posted by いわみ at 2009年07月17日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。