最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年07月12日

瓶詰め離乳食に挑戦!

じゃじゃーん。いわみです。

いつも「こんにちは、いわみです」で始まるので、ちょっといつもと違う登場をしてみました(笑)そんな気分だっただけで、意味はありません☆

早いもので、2人目の子がもう6ヶ月。
離乳食も一ヶ月ほど前から始めました。

始めたころは一日一回。ごく少量。
保育園に預けているので、一回食のあいだは、園で食べさせてくれます。食べている姿がかわいいし、一日一回という貴重な時間ということもあり、私の手で食べさせて育児を楽しみたいのもありますが、実際のところ、園で食べさせてもらって、すごーく助かっています。感謝!
私は、休みの日にお粥や煮潰し野菜をあげる程度。連絡帳に食べた食材を書いてあるのでそれを参考にしています。とくに味付けもしなくていいので簡単です。

だいたい週に1回作ります。水曜(私の休み)と日曜(夫の休み)の2回分。
製氷器で冷凍しておき、食べるときにレンジで温めます。

それが家族旅行へいくことになり、瓶詰め離乳食に挑戦しよう!と思い立ったのです。

市販のBF(ベビーフード)はまだたべさせたことがないし、食材一種類だけのBFってなかなかない。でも、作り置きの冷凍したのは2日目まではもたない。じゃあ常温保存可能の瓶詰めにしたらどう?なんて安易な考えで作ってみました。

瓶詰め作業、大変でした。
大変というより慣れていないし、時間もかかって・・・。
で、できたのがコレ↓ 
瓶詰め離乳食に挑戦!左から枝豆かぼちゃお粥。小さな瓶です。3つ一度に手のひらに乗せれるくらいの大きさ。
作ったのは旅行の3日か4日前に、写真に写っているこの3つだけ。

…開けてみないことには成功か失敗かもわかりません。
でも余分に作っていないので毒見もできませんface07


ここまで書いといて言いにくいですが、結局・・・失敗していたら怖いので、旅行にはBFをもっていったんですけどね。アハ(^^;)


瓶詰めしてから常温のまま1週間ほどたった日の朝、ついに毒見してみました。
枝豆。量が少なかったので作った時から自信がなかったのですが、失敗かなあ?出来立てのほうが色がもう少し鮮やかだったような。枝豆の味もするけど、すっぱいような、そうでもないような。腐ったのか、前に入っていたジャムの匂いがのこっているのかわからないけど、旅行にもっていかなくてよかった。という感じ。
かぼちゃ。見た目OK!味もいい。おいしい。甘い。まぁ成功(^^)v
お粥。これも成功かな。お米のほんのりとした甘さがあります。でも蓋がなかなか開かなかった!夫も開けられなかった!両手にゴム手袋をしてなんとか空いた。瓶詰めをもって出かけるときは、蓋空けグッズが必要ですね。


これから先、市販のBFにもたくさん助けてもらうだろうけれど、心と時間の余裕があったらまた瓶詰め離乳食作りに挑戦しようと思います!

瓶詰め離乳食(保存食)極めたいです!!
小瓶、今度からすてられません(笑)


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
 そうですね。市販のものに助けられながら頑張ってくださいね。今頃の時期は瓶詰めは注意しないと・・・瓶の煮沸消毒と乾燥、気をつけてください。     !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年07月12日 16:49
アランカさん、ありがとうございます!
煮沸と乾燥はシッカリですね!
「育児を楽しむ」感じでがんばります!
Posted by いわみ at 2009年07月12日 17:52
じゃじゃーん。ぐりです。
・・・。
マネしてみたかったの(笑)

枝豆とかトウモコロシ・・・トウモロコシって
塩茹でしたものでも 足が早いでしょ?
お粥さんはさ、発酵したら甘酒じゃん♪
向き不向きの食材があるのかもしれませんねー。

でも、おもしろがってやってる(失礼っ!)のがわかります(笑)
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年07月12日 18:52
ぐりぐりさんこんにちは!
加熱すればいいってもんじゃないんですかね・・・食材の特長とかよくわかんなくて。
そうそう、おもしろがってます(笑)実験、ではないけど、こうやってーああやってー・・・みたいな。
でも真剣です!下手すりゃ「雑菌ウヨウヨの古いご飯」を食べさせることになりますからね。
Posted by いわみ at 2009年07月13日 10:51
全然、BFを活用してOKと思いますよ~(^_^)仕事と育児の両立は大変ですからね… いわみさんの気持ち、よく分かります!!でも、出来るだけ手作りを食べさせてあげたいですよね(*^_^*)
私は、保育所に頼ってばかりでしたけど、家ではほとんど手作りでした☆
でも、離乳食って手作りでも、瓶詰めしたら保存できるんですね!!勉強になりました♪
Posted by ゆりあ at 2009年07月13日 12:59
さっきのコメントは、“ゆりあママ”です!!
Posted by ゆりあママ at 2009年07月13日 13:04
ゆりあママさん、コメントありがとうございます!(お名前の訂正もありがとうございました☆)
家での食事はほとんど手作りされてたんですね!ステキ!それが私の理想です!私は一人目のときは手作りもしてたけど、いつも似たり寄ったりで行き詰ってしまうこともあり、BFもよくつかってました(・・;
「栄養やいろんな食材は保育園で補ってる」と自分に甘く・・・だからだと思うのですが、娘は好き嫌いが多くて反省しています。
娘のときは「どうしていいかわからない」だったけど、今度は「どうにかしてやる」勢いです(笑)でもBFも活用します(>д<)
手作り離乳食の瓶詰めっていったら「デキルママ」みたい(笑)ですけど、要は「保存食作り」ですね^^まだ極めてないんですけど。
ゆりあママさんも機会があればチャレンジしてみてください!
Posted by いわみ at 2009年07月13日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。