最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年11月18日

最後の1本  そして・・・

nomuです


昨日夕方、もう直ぐ完成予定の
柳川市の M様邸 の完成見学会のお願いと
お引渡し前の打合せに現場に行きました。

もともとは キャプテン が
M様 と打合せをする予定と聞いていたので
その前の時間を拝借したのですが、
それが M様 の仕事を終えられた後の17:30頃。

30分程度話をさせてもらった後に
キャプテン が何箇所かの打合せをしてましたが
まだそう時間も経ってない位で 「 後はもういいですか?」 と言う。
〈 なんだ、以外に早く終わったな 〉 と思っていると
「 じゃあ、始めましょうか! 」 と言い出す。
〈 え? 始めるって、何を?今から?? 〉 ついに口に出して訊ねてみると、
「 今からニッチを作ります。
M様、いよいよ最後の仕事ですよ!」 と キャプテン

その時にはもう M様 も上着を脱ぎ出し、臨戦態勢へ。

どうやら、今日のメインはこのニッチ作りだったよう。

そういえば、玄関ホールのところに一部分
まだクロスを貼ってない所があった、その壁にくぼんだ空間。

休日も仕事がお忙しい M様 の、最後の作業。

〈 キャプテン もなかなか粋な事をする。
  よし、私もあたたかく見守ってあげよう。 〉 とカメラを片手に。

そして、投光機の明かりのもと、作業が始まったのでした。

メジャーと矩尺を使い、石膏ボードを切り、
ボンドとビスを使って枠に固定する。
一寸の寸法の違いで窮屈で納まらず、
いったんはずして削って付け直す。

M様 と キャプテン のそんな様子を
私よりももっとあたたかく見守る奥様

最後の1本  そして・・・

「 M様 これが最後のビスです!」 と キャプテン

仄明るい現場の雰囲気が
キャンプでのランタンの灯りをイメージさせて
ちょっとセンチメンタルな私。

M様 の家づくりへの集大成が今最後のビスに込められる。

最後の1本  そして・・・

そして、ついに完成!!

最後は、奥様に頂いたオロナミンCで乾杯!?

時は21:00

M様 お疲れ様でした。

最後の1本  そして・・・



そして、すみません。

せっかく撮った写真、すべてピンボケでした。
どうやら接写モードで写してたようです。

でも、ちゃんと心のフィルムに焼き付けてありますよね。
って、デジカメだったし。
あ~ん、やっぱりすみませんでした!



Posted by nomu at 12:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。