最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年10月14日

IC資格試験を自己採点

いわみです。

昨日、インテリアコーディネーター資格の1次試験を受けてきました。

過去のkatsuの記事で「いわみもIC受験する」ことを2回ほどさらりと告知されていました(笑)いつかは「私も受けます」と記事UPしなきゃな…とおもいつつ、まいっか~とそのままでした。今日は「受けました」と「自己採点結果」のご報告です。

自己採点の結果からいうと・・・
<Ⅰ:インテリア商品と販売の基礎知識>と
<Ⅱ:インテリア計画と技術の基礎知識>の合計が
500点中、392点でした。
ということは78.4%・・・

合格ラインに手は届いていると思います が、なんとも言えません。
「○点以上」とか「○%以上の正解率」とかの合格ラインが分からないのです。

いくつかのサイトをみましたが、合格ラインの正解率は「75%以上」や「70~80%程度」とか「80%以上」とかまちまちです。

私の自己採点78.4%は、「よし!受かった!」とはまだ喜べませんが、
とても期待してしまう数字です。受かっていますように☆
自己採点をするにあたり、基になる解答は通信講座の「解答速報」をみました。
2つのサイトを見たのですが、いくつか解答が違うところがありました。
結果的には正解数・正解率は同じになりました^^

あ~不安なことは、ⅠとⅡの正解率を分けるとⅡのほうが72.8%と75%を下回っていることです。

過去問題集などでは、前日まで70%を超えたことがなかったので、自己採点の結果だけでも予想外でうれしいのですが、受けたからには受かりたい☆

「合否結果は11月5日ごろ郵送にて発送予定」だそうです。

合格していれば、12月14日(日)に2次試験があります。
1次のみの受験でもよかったのですが、受験申込の際に経理のなつに背中をドドドンと押され、1次・2次受験のセットで申し込んでいます。

2次試験対策をもう始めるか、合格確定してから始めるか迷うところ・・・
もう始めたほうがいいのは分かっているんですけどね(汗)
とりあえず今は「1次試験」から解放されてうれしいです

合否結果がわかったら、またご報告します。


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
お疲れ様でした

よく頑張りましたね。社長よりとても難しい試験だと聞きました
努力する事が一番大事です


合格を信じて、2次試験の勉強を始めていたほうがいいかも・・・

でも多分私も合格通知がきてからじぁないとしないと思うし(笑)

頑張った自分を褒めてあげてゆっくりしても良いのでは^^v
Posted by きらら at 2008年10月14日 19:20
きららさ~ん♪こんにちは!
そうですね。とりあえず今週は勉強しません(笑)
10・11月はやりたいこととしなければいけないことが山積みなので、それらの優先順位決め等をする予定です。
来週くらいにテキストをチラリとひらいてみますね☆
Posted by いわみ at 2008年10月16日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。