最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年10月12日

太陽光発電システム搭載!!

nomuです


咋日、“ 思いで家ファミリー ” OBでいらしゃる
M様宅の屋根に、新たに搭載されました

太陽光発電システム

新築を計画されてある時から興味をお持ちで、
導入を検討されてあったのですが、
その時には見送られてありました。


M様のお宅は勿論、外断熱工法による
「 高気密・高断熱 」の家
ちなみにオール電化住宅

冷暖房効率も良く、
これも最近、小屋裏に設置されたエアコンが
「 とても良い感じで機能してます。 」 と
喜んでありました。
当然、「 電気代も安く抑えられている。 」 と。

電気料金の比較、推移のデータも教えていただいたんですよ。

“ 思いで家 ファミリー ” OB様は
皆さんこんな風に冷暖房・光熱費等も意識しながら
上手にお住まいなんです。

で、そんな感じで、更に省エネ、そしてエコと
お考えはずっとお持ちだったんでしょう。


ところが最近、たまたまあるキッカケがあったそうで
当時の想いが再燃。
それからは程なくご決心されたのでした。


地球温暖化問題

これからは、国民1人1人による生活様式の見直し、
家庭の省エネがカギを握ると言われているそうです。

かといって、生活水準を落とすような省エネではなく、
暮らしの質を向上しながら、
いかに効率良くエネルギーを使うかが大切だとも。


そんな考えが浸透して来たのでしょうか、実は今、
太陽光発電システムを導入される件数も多いらしく、
メーカーからの納品に時間がかかっているとか・・・。

結局、発注から約1月半経った咋日、
ようやく本体の設置工事が行えました。
( 配線工事については後日改めて行います。)

太陽光発電システム搭載!!

地球温暖化に貢献です。


早く稼動して、
モニター見るのが楽しみですね。

M様、またデータお願いします。



Posted by nomu at 09:49│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日はわざわざ現場にきていただきありがとうございました。太陽光の契約から一ヶ月がたち他のことにバタバタとした(でも充実した)毎日を送っていました。外部工事が終了し、我が家にもパネルがついについたーという現実に思わず喜びが再燃しました。契約までの決断が早かったため正直忘れかけていました(頭の片隅にはあったのですが)。電気の内部工事が終わりモニターに発電量がでるのが待ち遠しいですね。
6月ぐらいから市の図書館で家関係の本を借りて読んでいます。外断熱の本など色々と読んでいるとエコ生活を目指した家作りなどの本もよく読むようになりました。家作りの時にこだわった家の高い性能を活かしてさらに快適な環境をつくっていきたいと思っています。nomuさんの話にもでていた小屋裏エアコンの取り替えも我が家としては大成功であったと思っています。単純に古いエアコンを捨てきれずにつけていたものが壊れて取り替えただけなのですが、以前の3倍近くの容量のものに付け替えたところとても快適な2階の空間が手に入り、しかも電気代は去年よりも安くなって喜びは2倍以上のものとなりました(正直電気代は必ず上がるだろうと覚悟していたんですが)。ここで太陽光の力を利用できれば・・・ 楽しみです。ここで忘れてはいけないのは、家の性能あっての我が家です。やはり「思いで家」さんに協力いただいてよかったー。感謝感謝です。いいデータをお知らせできるといいなと思っています。
Posted by たくま at 2008年10月12日 21:34
たくまさん有難うございます。

家づくりって、家を手に入れる事が目標ではなくって、
そこで暮らすっていう事が目的なんですよね。
しかも、快適に。

たくまさんをはじめ、思いで家ファミリーOB様は、
快適に住まわれる為の探究心が旺盛なんです。
( だから、「思いで家 」 を選んでいただいたんだと
 思ってますけど。 )

しかも、実際にこうやってOB様の生の声をお聞き出来るのは
とても参考になります。

たくまさん、私達を含め、これから家づくりを真剣に考えてある方の、
良きアドバイザーになって下さいね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by nomu at 2008年10月13日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。