最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月29日

嘆かわしい 5

運動会での大人のモラル。


観覧席のテントはその自治区の人が立てます。

担当のお父さん、お母さんは、朝早く来てテントの積み込みからはじめます。

今年も僕が軽トラを出しています。

朝早いにも関わらず、皆一所懸命です。


学校に着いたら、運搬、組み立て、立ち上げとなかなか大変です。

でも、皆自分の自治区の為に献身的です。



が、それを虎視眈々と後ろで狙っている人達がいます。

テントが立つやいなや、一斉にシートを持ってテント内に陣取ります。

テントを立てている人達は手がふさがっているのですから、そんな暇はありません。


自治区の為に快く協力している人達が場所がとれず、協力もせず厚かましい人達が良い目を見てる。

テントの片付けも、その厚かましい人達は自分のシートを片付けるとサッといなくなってしまう。

で、朝の協力的な人達でまた倉庫に片付けるまでをする。



正直者が馬鹿を見る。


何か間違ってないか?




競技中、カメラマンの問題は学校も頭が痛いだろう。カメラ・ビデオを持った親達が、廻りの迷惑も考えない。


テントの1番前で三脚を立てる人。

カメラ席でも1番前で立ってる人。

入場門内に入り込み、児童の邪魔をしている人。



終いには、アナウンスで「子供達にはマナーというものを教えています。大人が身をもってマナーを示してください」と言われる始末。



ああ、嘆かわしい。


他人のことは言えない自分への戒めを込めて。


katsuでした。



インテリアコーディネーター試験まであと14日(汗)


同じカテゴリー(嘆かわしい)の記事
 コストダウンの弊害 (2011-05-06 14:29)
 嘆かわしい 10 (2010-03-12 17:05)
 嘆かわしい 9 (2009-03-21 16:56)
 嘆かわしい 8 (2009-01-31 18:52)
 嘆かわしい 7 (2008-12-16 16:04)
 嘆かわしい 6 (2008-11-21 15:54)

この記事へのコメント
運動会での大人のマナーは、年々悪くなっています。
生徒や姪っ子の運動会を見に行くと、禁酒になっているのに、
堂々とお酒を飲んでいる。
運動会は、学校行事とはいえ、授業の一環。
大人も参加できる授業参観と考えると良いでしょう。
大人が守らないのに、子どもが守るわけない。
だって、子は親の鏡なのですから・・・・・。
本当に、嘆かわしいですよね。
Posted by しゅうわ at 2008年09月29日 16:08
しゅうわさん
運動会が授業参観とは目からうろこです。
さすが、教育者からの視点ですね!
でも運動会では、大人が子供を見てるだけじゃなくて、子供も大人をみてるんですよね。
大人の愚行を反面教師として子供が捉えられればいいけど、小学生じゃそれも無理ですよね。
やはり大人の責任は大きいと思います。
Posted by katsukatsu at 2008年10月02日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。