最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月12日

さあ、設計だ! 10

katsuです。

今日は特に長文です。


前回、玄関の位置の問題を出したら、コメントをたくさんいただきました。

どうもありがとうございました。


これだけの条件でよく答えが出せるなあ(笑)、と逆に感心してしまいました。
はっきり言って正解は無いので、全ての解答がOKです。色々考えていただいて、楽しんで頂くのが家づくりだと思います。


とはいえ、考え方を少し。

問題では道路幅が異なっていました。
その点をお話したいと思います。


こういう2方道路の場合、どちらの道路から玄関にアクセスするかが問題になります。車で出かけることもあるでしょうし、子供は徒歩や自転車ということもあるでしょう。


商業施設ですと(人通りが多いであろう)広い道路からのアクセスを優先するでしょう。
しかし、一般住宅では、人通りの多さはプライバシーに関わりますし、車の往来が多いことは、(自分の)子供の飛び出し等の危険もあります。問題図だけではそれは分かりませんが、道路の幅の違いはそういうことも考えられるということです。

(お寄せいただいたコメントの中で、直接道路幅に言及されていたのは「たくまさん」だけでしたね。だから業界の方ですか?と聞いたわけです。視点が鋭い。)


だからといって、広い道路からのアクセスがダメということではなくて、そうするのならば、それなりに対処した計画をしなくてはならない、ということです。

-----------------------

B,C,Dの玄関は十分考えられますが、その場合は直接東側道路に向かって出るのではなく、一旦道路に平行にアプローチすれば危険も少ないかも。
その点を除けば、ゾーニング的にはやりやすい場所です。
実際、Cに玄関、B又はDに和室、D,E,FにLDKは良く描きます。

玄関はどこだ!

は真っ先に目が行くところです。道路に近いし、おしゃれな玄関なら敢えて見せびらかしたくなります。ただ、ここが玄関だと、普通Dの南側に駐車場が来ますよね。そうすると、ポーチが南に出っ張る場合は、駐車場が入らない場合もあって、(多分Eの位置がリビングだと思うのですが、)そのリビングからの視界に駐車場が割り込んでくる可能性もあります。(もちろん敷地や車の大きさによります)。庭は西半分広く取れているにも関わらず、リビングから良く見えない。。。なーんてことも。


Eは真ん中玄関から「西に和室、東にLDK」の場合はココしかない!という感じです。玄関へのアプローチは南道路からまっすぐでアプローチの西に駐車場、東は庭、という感じでしょうか。南道路のみの場合にはよくあるパターンです。


Fもなかなかいい感じです。子供の出入りを狭い南道路からにして、敷地の西端にアプローチ、リビングの位置に合わせて車庫・庭を配置。設計しやすそうです。
ただ、家相にこだわれる方は裏鬼門に当たるからと嫌がられるかもしれません。
また、F玄関で、玄関ホールを北につなげる場合は良いですが、東につなげる場合は、玄関とホールで南側を結構占めてしまいますので、LDKをどう配置するかをよく検討しなくてはなりません。


どの玄関位置でも言えますが、自転車置き場も考えると、アプローチからポーチ廻りは少し余裕があったほうがいいですね。


最後にA、G、Hですが、ここに玄関を持ってくるのは建築士としてちょっと勇気が要ります(笑)。

GはどうしてもD,E,Fに和室、リビング他を配置したい場合にはありえるかも知れませんが、家の顔である玄関が外から見えないのはどうかと思います。

A、Hはもはやノーコメントということで(笑)。

このように、玄関1つとっても様々な条件で変わります。
だから、土地も実際に見ないと判断できませんし、お客様のご要望の真意を汲み取らなきゃならんわけです。

長文失礼しました。



「さあ、設計でもするか」1から読む




インテリアコーディネーター試験まであと31日(汗)


同じカテゴリー(さあ、設計だ!)の記事画像
さあ、設計だ! 14
さあ、設計だ! 13
さあ、設計だ! 12
さあ、設計だ! 11
さあ、設計だ! 9
さあ、設計だ! 7
同じカテゴリー(さあ、設計だ!)の記事
 さあ、設計だ! 15 (2009-03-30 10:03)
 さあ、設計だ! 14 (2009-01-08 12:27)
 さあ、設計だ! 13 (2008-10-18 08:51)
 さあ、設計だ! 12 (2008-10-02 13:16)
 さあ、設計だ! 11 (2008-09-22 10:06)
 さあ、設計だ! 9 (2008-09-05 16:42)

この記事へのコメント
解説を拝見しました。設計は奥が深いですね!
施主のニーズで、答えが違う・・・まさにTPO・・・
ということは、施主がどのように考えているかまず聞き出すことが設計者の最初の仕事ということですか?設計者も大変ですね!
Posted by しんかんせんしんかんせん at 2008年09月12日 23:48
今日も開いてしまった。たくまです。katsuさんの熱い解答編を読ませてもらって、さすが「思いで家」を引っ張る方だなと感心したのですが、それ以上にkatsu(思いで家)さんに我が家つくりを手伝っていただいてよかったなという気持ちです。私もファミリーの一員として恥じない家への思いを持ち続けていこうと改めて思いました。ちょっと言い過ぎたかな(笑)。
 玄関の位置を考える件ですが、こういうことでいろいろな方の考えを聞けたりして、正直かなり楽しかったです。私なりの意見が言えることもかなり意識が高まりますね。まるで新しい我が家を考えている思いです。これも言いすぎですね。
 また、こんな企画をやっていただきたいと思います。そのとき見てなかったらごめんなさい。
Posted by たくま at 2008年09月13日 00:54
本当に、家造りって奥が深いですね。
自分の城を持っていない私にとっては、将来のために、
とても勉強になります。私は、いつ持てるのかな???
夢実現のために、頑張ります!
Posted by しゅうわ at 2008年09月13日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。