最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月04日

台所がさらに使いやすくなりました

こんにちは、いわみです。今日も長文ですよ☆
先日UPした「水切りカゴを捨てた」という記事の最後に「次に処分する物も、もう決まっています」と書いていました。

昨日やっと処分しました。
圧力鍋保温鍋
水切りカゴを処分するついでに、この2つの鍋をピカピカに磨き、車に載せておきました。水曜日(私の定休日です)にリサイクルショップに持っていく為です。

我が家の鍋類はすぐ使えるようにシンク上の水切り棚に出しっぱなしです。
(シンク下の収納部分は「入れたくない雰囲気」なのでアパート入居時から、食べ物関係・鍋類は入れていません。広いスペースでもったいないけど、入っているのはごみ袋・洗剤類・掃除用品です)

圧力鍋もすぐ使えるようにと水きり棚に出していました。
でも、ほとんど使っていません。
料理道具好きの伯母や、経理のなつが「とても早く調理できる」とすごく勧めてくれたので、
ずっと欲しくて、機会があり、手に入れることが出来ましたが、2人がいうほど1分やら、
3分やらで出来なかったのです。
使い方が間違っているわけではなく、説明書(付属レシピ)をみても「意外と時間が掛かるやん」っていうのが感想です。1分レシピなんて載っていなかったのです。ちょっとがっかり。
それに、蓋はデコボコしてるし、パッキンとか外して洗うのが面倒だし。

保温鍋は煮込み料理などに使っていた時期もありますが、見た目の割には調理できる量は少なかったです。それに、ガスコンロ下に入れていたので使う度に出すのが億劫になり、次第に奥へ奥へ、と。

すごく悩んだけど、「もったいないけど、なくてもいっか」で処分決定です。

収納のは、

うまく収納することの前に、
収納スペースにあわせて持つものを厳選する」ですね。
私の場合、サッと使えて、パッと片付けられることを条件としました。
調理の時間が短くなったりすることよりも、鍋と蓋、この二つをを洗うだけでいいという事のほうが条件に当てはまりました。

水切り棚は少し余裕が出来て使いやすく(鍋類を置きやすく)なったし、ガスコンロの下も、整理整頓して、使いやすくなりました。戸を開けるたびに「うん。使いやすい」と満足していますicon102

はやく賃貸アパートの小さい流し台を卒業して、
マイホームで大きいシステムキッチンの前に立ちたいです。
新築されたOB様が羨ましいです。


さて、処分した鍋2つ、リサイクルショップでいくらになったでしょうか。
実は・・・水曜は多忙で、行く暇がなく、おじゃました伯母の家で話したら、
母と伯母が声を合わせて「もったいなーいicon41」と。
こっちはやっと決断したというのに・・・。
「ピカピカで新品みたいやんね~」って、売るために磨いたんだってば!
母にあげることになりました。しつこいほど使い勝手などを説明して。

圧力鍋・・・欲しかったそうです。
保温鍋・・・帰宅が遅く食事時間がずれる兄の為に味噌汁を温める手間を省くため。
だそうです。理由があるなら・・・まぁイイケド。
(ついでに・・・オイルポットもあげる約束をしました。実家にはなく、とりあえず別の空き容器を使っているので欲しいと思っていたそうです。)

2つの鍋、処分した、というより私のテリトリー内の実家へ移動しただけという感じなのでなんだか気持ちがすっきりせず、それだけが心残りです・・・

同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
鍋を磨く前に
料理の腕をみがいたら
圧力鍋も重宝したかもね (^^)
Posted by nomu at 2008年09月05日 12:26
いわみさん

さすがに収納の秘訣は凄いですね

圧力鍋は重宝しますが大きすぎると私も邪魔でしたから友達に上げました。今は片手鍋式を使っていますが中々いいですよ


しかし売る為にピカピカにするというのは参考になりました
ぴかぴかにした方法も教えて下さい
クエン酸?ですかね(笑)
Posted by きららきらら at 2008年09月05日 14:30
nomu・・・わかってないですね~。
「鍋いっちょありゃ、なんでん出来ようが♪」と料理上手の母が
いつも言っています。私の料理の腕はピカイチですよ!
なんてね(・・;)
その通りですよ。ふ~んだっ(笑)
Posted by いわみ at 2008年09月06日 09:50
きららさん☆こんにちは!

私も片手鍋のコンパクトなものを使ってたんですが、いまいちでした。
今回は処分しましたが、圧力鍋自体はあきらめていません♪
また「欲しい!」時期が来たら、伯母の家に3つあるので、それを・・・。

出しっぱなしで油っぽくなってた圧力鍋をピカピカにしたのは、
米ぬか等から作った「バイオ洗剤」つかいましたよ!
水垢が気になる保温鍋を磨く時には夜中で気力がなく、
クエン酸の存在を忘れていました~。
水垢ちょっと残ったままでした・・・
Posted by いわみ at 2008年09月06日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。