最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年08月10日

挨拶の励行

 
nomuです


先日の休みの日
JK (女子高生) の長女と
佐賀の某大型商業施設に行った時のこと。


娘が洋服を見ているあいだ
私は店の前のベンチに腰掛けて

“ぼぉ~” っとしていると

「こんにちは!」 という声が。

“ふっ” と見上げてみるとそこには

高校生くらいの制服を着たさわやかな好青年が2人
これまたさわやかな笑顔でこちらをむいて立っている。

JKのように少し “ドキドキ” しながらも

“はて” 誰だったかな?と思っていると

隣にいた青年もこちらにむかって
「こんにちは!」 と
まるで体育会系のような気持ちのいい挨拶。

でも高校生に知り合いがいるわけでもなく
娘の友達? いや、それはなかろう。

しかもここは佐賀。

私は生まれも育ちも久留米。

やっぱり知らない。
 
そう結論に達そうとした時


『そういえば仕事でいろんな町に行くけれど、
すれ違うときに 「こんにちは!」 って
元気に挨拶してくる小学生がいるよな。
そうか、この子達の高校でも町で人にあったら
挨拶しなさいっておそわってるんだ。
それじゃあこちらも挨拶しないと失礼だ。』
 



瞬時に悟った私は彼らに向かって元気よく

「こんにち 「おー!なんしよっと!!」 

まさにその時
私の背後から彼らと同じ制服を着た3人が。
そして5人は歩み寄り、私の目の前で雑談を始めたのでした。



私は思わず 「あー後ろの人ね。」 と
誰に聞こえるでもなくつぶやいたのでした。



はずかしィ~




Posted by nomu at 09:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。