最高に楽しい家作りを体験しよう!

2012年04月22日

鯖の教え

平林です。

昨日の夕方、急に刺身と美味い冷酒が欲しくなって、スーパーに買いに行きました。

あまり種類が無かったんですけど、1匹丸ままの鯖が安い。

一応魚をさばく事もできるので、それを買うことに。

選んでいると、中に一匹だけ丸々と太ったずっしりと重たい鯖がいて、

「これは当たりだ」

と、ほくそ笑みながら帰りました。


早速さばいてみると、何と腹の中から、小イカ1匹、小魚3匹。満腹状態。

更にこの鯖、卵を抱えていました。

これで重かったのか。。。


動揺した僕はさばくのに失敗し、半身はユッケに、半身は焼き魚になりました。

刺身用って書いてあったのに。。。


何事も欲を出してはいけませんね。





同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
僕も昨日スーパーで眼の綺麗なサバが安かったので、買って家で胡麻サバしました。
社長も捌けるんですね。
僕も一昨年、故郷で素晴らしい包丁に出会い、釣った魚を捌いたりと重宝してます。包丁が変わると出来がビックリするくらい変わりますね。買ったのココです↓田舎行ったついでに店まで行って名前彫りまでやってもらいました。

http://www.murano-kajiya.com/index.htm

それはそうと去年こっちの都合で来てもらってないんで今年は来てくださいね、5年点検!6年経ったけど!!
Posted by 須恵町新原OB at 2012年04月23日 16:07
Y様ですよね(笑)。
確かに包丁次第で変わりますね。後は研ぎも大事ですけど。最近面倒くさくなって研いでないので、がんばろうかな。カミさんに黙って研ぐと「切れすぎてケガするけん、研いだら言って」と言われますが、切れない包丁を力で切ってる方がよっぽど危ないような気がしますが。。。
Posted by 平林 at 2012年04月26日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。