|
|
最高に楽しい家作りを体験しよう!
2012年04月07日
オーバーヒート
平林です。
一昨日のこと。福岡市南区のお客様への訪問に出かけた。
お問い合わせのあった、初めてお伺いするお客様だ。
約束の10分前、もうこの辺だろうと思った瞬間、ボンネットからもうもうと煙が。。。
愛車のクラウン、平成6年物。実に18年乗っている。
これはやばいと目の前にあったコンビニの駐車場へ。
大丈夫、意外と冷静である。
さあ、どこから電話するか。
取り急ぎお客様へ連絡して事情説明。
それからJAFに電話すると、20分で来てくれるという。
ただ、「多分レッカー移動でしょう」、と。
ちょ、ちょっと待った。
レッカー移動ということは、僕も一緒に乗って帰るということだよね。
いやいや、めったに来ない南区まで来てるのに、しかもまだお客様にもお会いしてない状況でとんぼ返りは無いだろう。
結局JAFには1時間後に来てもらうことにして、コンビニの店員さんにはJAFが1時間後に「しか」来れないそうだと伝えて、お客様の元へ猛ダッシュ。
初めての訪問だったので場所がわからず、迷った挙句やっとお宅へ。
汗だくで息を切らしながら話をするも、すぐにタイムアップ。
JAFが来るので急いで車の元へ。
お客様には本当に申し訳なかった。
JAFが来て話をするとやっぱりレッカー移動ということに。。。
保険屋さんにも連絡して、JAFとの連携で50kmまでは無料ということになった。
普通50kmもあれば大抵カバーできると思うが、ここは南区、レッカー先は修理工場のある八女郡広川町である。
果たして初対面のレッカーの運転手さんと楽しい2時間のドライブと相成った。
しかしあまりに貴重な体験に、内心ワクワクしていた。
工場につくとJAFの方が「56kmですね。」
うーん、やっぱりね。。。
いやいや僅かな追加料金で済んだのは有りがたく思わねば。
故障の原因はラジエターの蓋(プラスチック)が割れて、冷却液が漏れていたようだ。
さて、部品交換で済むのか、いよいよ買い替えなのか?
さあ、どうする???
一昨日のこと。福岡市南区のお客様への訪問に出かけた。
お問い合わせのあった、初めてお伺いするお客様だ。
約束の10分前、もうこの辺だろうと思った瞬間、ボンネットからもうもうと煙が。。。
愛車のクラウン、平成6年物。実に18年乗っている。
これはやばいと目の前にあったコンビニの駐車場へ。
大丈夫、意外と冷静である。
さあ、どこから電話するか。
取り急ぎお客様へ連絡して事情説明。
それからJAFに電話すると、20分で来てくれるという。
ただ、「多分レッカー移動でしょう」、と。
ちょ、ちょっと待った。
レッカー移動ということは、僕も一緒に乗って帰るということだよね。
いやいや、めったに来ない南区まで来てるのに、しかもまだお客様にもお会いしてない状況でとんぼ返りは無いだろう。
結局JAFには1時間後に来てもらうことにして、コンビニの店員さんにはJAFが1時間後に「しか」来れないそうだと伝えて、お客様の元へ猛ダッシュ。
初めての訪問だったので場所がわからず、迷った挙句やっとお宅へ。
汗だくで息を切らしながら話をするも、すぐにタイムアップ。
JAFが来るので急いで車の元へ。
お客様には本当に申し訳なかった。
JAFが来て話をするとやっぱりレッカー移動ということに。。。
保険屋さんにも連絡して、JAFとの連携で50kmまでは無料ということになった。
普通50kmもあれば大抵カバーできると思うが、ここは南区、レッカー先は修理工場のある八女郡広川町である。
果たして初対面のレッカーの運転手さんと楽しい2時間のドライブと相成った。
しかしあまりに貴重な体験に、内心ワクワクしていた。
工場につくとJAFの方が「56kmですね。」
うーん、やっぱりね。。。
いやいや僅かな追加料金で済んだのは有りがたく思わねば。
故障の原因はラジエターの蓋(プラスチック)が割れて、冷却液が漏れていたようだ。
さて、部品交換で済むのか、いよいよ買い替えなのか?
さあ、どうする???
Posted by katsu at 17:02│Comments(5)
│★社長-katsu(平林)
この記事へのコメント
私のクルマも18年とはいきませんが、27万キロ走ってます。
まだまだがんばってもらいたいと思っているのですが…。
まだまだがんばってもらいたいと思っているのですが…。
Posted by 徳富 at 2012年04月07日 17:32
徳富さん
27万キロはすごい(笑)。車って大事にメンテナンスしてやれば意外と走るのかも。僕の愛車は満身創痍ですが。。。
27万キロはすごい(笑)。車って大事にメンテナンスしてやれば意外と走るのかも。僕の愛車は満身創痍ですが。。。
Posted by katsu at 2012年04月07日 17:39
それは大変でしたね。
私も、社長の車に一度乗せてもらいました。
実は、同型のクラウンは3台乗りました。
全部タダで頂戴したものですが、全てものすごい最後でした。
1台目・・・屋根から雨漏り。助手席で傘を差していた。
2台目・・・34万㌔走行車 高速道路でバッテリー切れ。
3台目・・・これも高速道路でエンスト。ラジエター損壊。
タダより高いものは無い!!
私も、社長の車に一度乗せてもらいました。
実は、同型のクラウンは3台乗りました。
全部タダで頂戴したものですが、全てものすごい最後でした。
1台目・・・屋根から雨漏り。助手席で傘を差していた。
2台目・・・34万㌔走行車 高速道路でバッテリー切れ。
3台目・・・これも高速道路でエンスト。ラジエター損壊。
タダより高いものは無い!!
Posted by ナベチャン at 2012年04月07日 18:27
冷静なご対応が素晴らしいですね☆大変でしたけど無事お客様にお会いできて、車も大きな事故にならず済んでほんとに良かったですね(^-^)v
Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 2012年04月08日 14:29
ナベチャンさん
いずれもすごい最後ですね。でも最後まで乗ってあげたということは、車にとっては冥利につきるのではないかと思います。僕も修理で復活するのなら、まだ乗ってあげようと思います。
ふうちゃんママさん
冷静と自分で書いたものの、今思うと結構舞い上がっていたように思います。だって記憶が曖昧ですから(笑)。
いずれもすごい最後ですね。でも最後まで乗ってあげたということは、車にとっては冥利につきるのではないかと思います。僕も修理で復活するのなら、まだ乗ってあげようと思います。
ふうちゃんママさん
冷静と自分で書いたものの、今思うと結構舞い上がっていたように思います。だって記憶が曖昧ですから(笑)。
Posted by 平林 at 2012年04月08日 17:34