最高に楽しい家作りを体験しよう!

2012年01月09日

ボランティアDIY 第2弾

katsuです。

以前、作業療法士のTさんと取り組んだ、利用者さんの為のテーブル製作

1年半の沈黙を破り、ここに第2弾!


今度は踏み台。

テーブルに比べると簡単だけど、利用者さんの為の「オーダーメイド」です。

サイズはW840*D230*H120mm

材料はあくまで端材。なのでタダ。

実用性重視、コスト重視です。


今回はフレームにウッドデッキ用のレッドシダー(厚40mm、防腐処理済)と豪華キャストです(笑)。

踏み板はフローリング材(厚12mm)。


危険な部分や難しい所は僕がやりますが、基本的に

僕=設計する人、Tさん=つくる人

そう、自分でつくる所に意義があるんです。


最初僕の勘違いでレッドシダーを120mmでわいてしまって、後で108mmにわきなおし。
ボランティアDIY 第2弾
踏み板の12mmがありますからね。


所定の長さに切って、
ボランティアDIY 第2弾

下穴を開けてからビスで組立て。
ボランティアDIY 第2弾

踏み板は足が引っかからないように、フレーム外面合わせ。

フレームが少し歪んでいるので、踏み板にあわせて力づくで矯正(笑)。

フレームにはボンドと踏み板側から釘で取付け。
ボランティアDIY 第2弾

釘の頭はポンチで埋め込む(丁寧だねえ)。
ボランティアDIY 第2弾

カンナで面を取り、
ボランティアDIY 第2弾

紙やすりで磨く。
ボランティアDIY 第2弾


「磨きの深さは、愛情の深さ」


さあ、完成です。
ボランティアDIY 第2弾

ただの踏み台と思う事なかれ、Tさんの利用者さんを思う気持ちの詰まった踏み台なのです。


人の為に何かを作りたいと思っている人、いざ集わん!!!
(自分の為でも良いですよ)


同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事画像
夏休みの工作は「子らぼ」で
DIY!天井物干し
衝撃!の水道料金
お母さんの机
シューズラック
木工教室開催中!
同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事
 夏休みの工作は「子らぼ」で (2015-08-03 16:43)
 DIY!天井物干し (2012-03-30 08:30)
 衝撃!の水道料金 (2011-12-08 10:25)
 お母さんの机 (2011-09-04 18:48)
 シューズラック (2010-11-18 17:20)
 木工教室開催中! (2010-11-13 15:48)

この記事へのコメント
katsuさん、早速のブログありがとうございます。
明後日利用者様の所へ持っていきます。
結果はその後に(・・?)
Posted by kouパパ at 2012年01月09日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。