最高に楽しい家作りを体験しよう!

2011年07月26日

ベンチ完成!

katsuです。


昨日に引き続きベンチを作ってます。

最初図面を描いていたのですが、作っている内にだんだん手の込んだ物になってきて、図面とはかけ離れて行きます(笑)。
ベンチ完成!

座面は框を留め(45度)で組んで、板を落とし込みます。
ベンチ完成!
ベンチ完成!
この段階で既に深みにハマっています(笑)。


今回の焦点は脚です。

脚をどういう風にするかをずっと考えていましたが、杉の柱を見た時に決まりました。

今回は大胆に柱のぶつ切りです。

それを4本脚にして、座面を落とし込んでいます。
ベンチ完成!

ちょっと無骨ですが。。。

今回のベンチの材料は、すべて臼杵の山から切り出した杉の木でできています。

どうしても純粋100%で行きたかったんです。

おじいさんが植えた杉や桧で家をつくる。

1本は大黒柱になり、1本は床柱に。

1本は玄関框となり、最後の1本はベンチとなりました。

おじいさん、良い木を残してくれて本当にありがとうございました。

これで臼杵の物語は幕となります。。。

明日取り付けに行きます。



W様邸 お引渡し
W様邸 窓の主張
W様邸気密測定
W様邸工事進捗
W様邸上棟報告
オペレーションSKI 3
 W様邸 お引渡し (2011-07-25 18:30)
 W様邸 窓の主張 (2011-06-03 11:16)
 W様邸気密測定 (2011-05-24 16:25)
 W様邸工事進捗 (2011-05-17 18:09)
 W様邸上棟報告 (2011-05-01 17:48)
 オペレーションSKI 6 (2011-04-22 11:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。