最高に楽しい家作りを体験しよう!

2011年06月18日

カビ注意報!

katsuです。

よく降りますねえ。

まあ梅雨ですから仕方が無いんですが。

これだけ雨が続くと、窓を閉めていても室内にはどんどん湿気が入ってきます。
(24時間換気が動いていればなおさらです。でも止めてはいけませんよ!)

そうすると、カビが生える絶好の環境が生まれるわけです。

カビを生やさないためには2つ。


1.湿度を下げること。

無駄な抵抗かもしれませんが、除湿機を稼動させます。


2.空気を動かすこと。

胞子を定着させてはいけません。

部屋は締め切らず、ドアを開放です。

そして、雨が止んだら窓を開けて換気です。

とにかく家中の空気を動かしてください。


それでもカビが生えたら?

自然の摂理だと思って諦めてください。。。

カビの胞子はどこにでもありますし、住宅の工法や仕上げが違ってもそこにある空気はあまり違いません。

条件さえ整えばカビは生えてきます。


さあ、部屋のドアを開放しましょう!

和室が一番危険です!


1級シックハウス診断士 katsuより(笑)。



同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
久しぶりです! 元気ですか? 

建築家、丸谷博男の説明会があります、

予定が空いてるなら、一緒に聴きに行きませんか? 



仔細は、下のアドレスから

http://maruya.exblog.jp/
Posted by ハービーハービー at 2011年06月19日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。