最高に楽しい家作りを体験しよう!

2011年06月04日

丸太マーキング

katsuです。

今日は度々登場する製材所「八女林産協同組合」さんにお邪魔しました。

今度建築するN様邸に使う木材を丸太から選んでもらう訳です。

もちろん使うのは八女の矢部村産の「未来杉」です。
丸太マーキング

この時期には珍しく、入荷が多いそうです。

どの杉が良いかは工場長さんにアドバイスしていただきます。

そして、気に入った丸太に青のスプレーで印をつけます(マーキング)。
丸太マーキング

これが製材されて、柱や他の部材となって納品されるわけです。

子供達は最初丸太の山に圧倒されていましたが、次第に眼を輝かせて選んでましたよ。


最終的に十数本を選んでマーキング終了。


その後は製材工場の見学をしました。

製材所なんて見る機会ないですよね。

丸太が角材になり、板材になって行くのを子供達は食い入るように眺めてましたね。
丸太マーキング
丸太マーキング


さあ、選んだ丸太は製材されて棟上の時に再会します。

お互い覚えてるかな?



同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。