最高に楽しい家作りを体験しよう!

2011年02月05日

オペレーションSKI 3

katsuです。

大分県臼杵市の山からヒノキを伐採して使うプロジェクト。

今日は伐採本番。


集合は現地午前10時。

朝7時に会社を出る。

今日行くのは僕とnomuといわみ。

キャプテンは現場が忙しく、なつは所用で行けず。

さあ、ワクワクするぜ。


切るのはプロの業者さんにお願いしているのでチェンソーであっという間。
オペレーションSKI 3

さあ、ここからが問題。

トラックのあるところまで山道で50mくらい?

どうやって運ぶか。


プロが選んだのは「人力」。

ロープでひたすら引っ張る!!!

しかもメインで引っ張るのが僕とnomu。

何かちょっと話が違うような(笑)。

もちろん2人の業者さんも手伝ってはくれるものの、直径30cmからの丸太。

しかも最後は上り坂(笑)。

1本運んでもうぐったり。。。

でもやりましたよ、計4本。
オペレーションSKI 3

杉も良いのがあったので、ヒノキ2本、杉2本で。


いわみはもっぱらビデオ係。

黄色い声援と共に(笑)頑張って撮ってくれました。。

伐採の模様は後日動画でUPしますね。



昼ごろには完了したので、お昼を食べて帰ることに。

あまりにも作業がヘビーだったので、奮発して「関アジ・関サバ」でも行くか!

臼杵インター近くでないかな、と港の方に行ってもよく分からない。

とうとうフェリー乗り場まで来てしまい、中の立ち食いうどん屋さんで聞くと、

「ちょっと高いけど、〇〇寿司さんならやってるかも・・・」

いやいやいや、そこまで望んではいません!と思っていると、

うどんを食べていたお客さんが店を教えてくれました。

「近くでなくても良いなら、△△会館がちゃんとした物を食べられるよ。」

丁寧に地図まで描いてくれて。


よっしゃー!と向かっては見たものの、10分経過・・・20分経過・・・まだかな・・・



結局45分掛かって、関アジ・関サバの本場、佐賀関まで来ちゃいました。。。

まあ、本場で食べられたから良しとしますか。

じゃーん。
オペレーションSKI 3

関アジが最高に美味しかったです。


キャプテンとなつには申し訳ないのでお土産を買って帰りました(笑)。

なかなか内容の濃い一日でした。


切り出した木は近日製材に入ります。

つづく。

次を読む
1話から読む


ベンチ完成!
W様邸 お引渡し
W様邸 窓の主張
W様邸気密測定
W様邸工事進捗
W様邸上棟報告
 ベンチ完成! (2011-07-26 17:27)
 W様邸 お引渡し (2011-07-25 18:30)
 W様邸 窓の主張 (2011-06-03 11:16)
 W様邸気密測定 (2011-05-24 16:25)
 W様邸工事進捗 (2011-05-17 18:09)
 W様邸上棟報告 (2011-05-01 17:48)

この記事へのコメント
佐賀関まで行きましたか!

「うおんたな」や「あづさや」で、

食べられたかも。

臼杵は、ふぐですからね~。

臼杵は、妻の実家があるので、

言って下されば、聞いておいたのに。

まあ、臼杵は、料理おいしいですから、

行く機会があれば、また、堪能して下さい!
Posted by しゅうわ at 2011年02月05日 21:19
しゅうわさん
そうなんです。
しゅうわさんお勧めのゴマ豆腐を買って帰るつもりだったんですけど、遠く佐賀関まで行ってしまったので、買えませんでした。。。
Posted by katsukatsu at 2011年02月12日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。