最高に楽しい家作りを体験しよう!

2011年02月01日

炊飯ジャーでポテタマ

ずーーーーっと以前に、炊飯ジャーでおかずも作るという記事をのせたことがあります。が、改めて同じような内容ですが・・・。

今もいまもやってます。
離乳食用のお粥カップ、超ボロボロです(笑)

いまはもっぱら「ポテタマ」程度ですが。
炊飯ジャーでポテタマ

普通にお米とお水をいれて、ジャガイモ入れて、真ん中にカップ使って卵を置きます。
(このカップはプラスチック?みたいな薄くて軽く浮いてゆれるので水もいれていますが、ガラス製や、お湯のみとかならそのままでいいですよ)
お水は、ジャガイモのことは考えずお米にあった分量です。

炊飯開始ピッ。

出来たらジャガイモと卵を取り出し、潰してマヨなどの調味料で和える。以上。

これに他の具を混ぜたり、別の料理に使ったりすることもあるけど、急いでいるときはいいですよ。
いままでいろんな人に勧めてきたけど「やってみた」という人がいなくて(笑)

炊き上がり、フタを開けるとジャガイモの香りがしますが、ご飯は普通に炊けます。
ジャガイモらを取ると表面ぼこぼこですが(^^;


だまされたと思って一度やってみてくださいませ(^^)♪

☆いわみでした☆



同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
炊き上がったとこの写真も見たかったな( ̄▽ ̄)
Posted by 髭様 at 2011年02月01日 18:24
おぉ!お髭様~^^

この日は夕方炊き上がるようにタイマーセットしたので、炊き上がった頃にはすっかり忘れていました。
そうですね。今度覚えてたら写真とっておきます!
Posted by いわみ at 2011年02月04日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。