最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年08月02日

エアコン談議

昨日、一昨日と
今回の木工作教室には、
この暑さにもかかわらず、
本当にたくさんの親子さん達が参加され
とても賑わった2日間でした。

そんな中、
OBの M様 ご家族もお越しになってあり、
恐竜と飛行機を完成され一息つかれた時、
M様からこんな質問が・・・。

「噂によると、nomuさんちはまだエアコンをつけてない
 とお聞きしましたが・・・。」

勿論、そんな事はありませんが、
ご承知の通り、私も昨年の秋に実家を建て替え
今年が初めての夏。
実績?からすると M様の方が先輩なのですが、
それからしばらくはエアコン談議。

小屋裏のエアコン1台でどうだ、とか。
何度の設定で風量がどうで1日どれ位稼動してるか、とか。
それでも充分涼しい、とか。
冷気が階段を伝わって下りて来るからどこが一番涼しい、とか。
あーだ、こーだ。

ついでに冬場の暖房もどの方法が効率がいいのか、云々かんぬん。

こんな話をOB様と出来るのも、
OB様の住環境と省エネのバランスについての意識の高さと
一緒につくった家の性能の期待の大きさと
何よりそれらを楽しんである。
という事なんです。

思いで家ファミリーのOB様は
皆さんそうなんですよ。



Posted by nomu at 19:06│Comments(2)
この記事へのコメント
いやー、先日は大変お世話になりました。
ちなみに飛行機と恐竜は、子どもの夏休みの宿題として出させてもらいます。宿題の悩みの種が一つ解決です。
しかし、他の参加者の方がミニキッチンなど作成され楽しそうですね。
私も時間さえあえば・・・
何はともあれ、エアコン談義nomuさんの自宅のことまで話して頂きありがとうございました。快適な生活を送る術をさらに磨きたいと何かヒントを得たいと思う欲求に負けて質問してしまいました。失礼でなければ、また交流させてください。ありがとうございました。
そうそう、木の積み木は買い損ねました。
今度残りがあれば、買わせてください。
Posted by takuma at 2010年08月02日 23:59
takumaさん

何をおっしゃいますやら、先輩!
こちらこそ色々教えてください。

ちなみに8月21・22日に
夏休み第2弾の予定です。
ぜひ、また遊びに来てください。
Posted by nomu at 2010年08月03日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。