最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年04月01日

本社大改装 3

katsuです。


今日から新年度、今年度もがんばって行きますよ!

さて、本社ショールームのレイアウトをいわみに計画してもらっていたのですが、今日実際に置くテーブル等の場所を床に印をつけてイメージしてみると、うまくいかない部分も出てきて皆で再検討。

CADでmm単位の配置を出すのですが、平面図上と実際は感覚が異なるんですよね。
住宅の設計のときも大体は経験則で分かるのですが、不安な時はスケール(メジャー)で測って実際の感覚を確かめることは良くあります。

同じ幅や広さでも空間としての広がりがあるかどうかで受ける感じが変わりますからね。高さの要素は非常に重要です。この高さを活用することで空間を自由に操ることが出来ます。


そんなこんなでほぼ1日掛かってレイアウトを完成させました。
当初の計画からはかなり変更になりましたが。。。





同じカテゴリー(  本社大改装)の記事画像
本社大改装 おまけ
本社大改装 30 オープン
本社大改装 29 オープン
本社大改装 28 オープン
本社大改装 27 オープン
本社大改装 26 オープン
同じカテゴリー(  本社大改装)の記事
 本社大改装 振り返って 総括 (2010-05-18 18:25)
 本社大改装 振り返って 3 (2010-05-16 18:58)
 本社大改装 振り返って 2 (2010-05-13 18:48)
 本社大改装 振り返って 1 (2010-05-12 14:12)
 本社大改装 おまけ (2010-05-10 18:36)
 本社大改装 31 オープン (2010-05-06 16:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。