最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年03月16日

コンサートに行ってきました

昨夜は、
筑後市立病院 多目的ホールで行われた
辻 幹雄 11弦ギターコンサート 』 に行ってきました。
nomuです。


共催の『 ピンクリボンちくご・ぴんくる 』 さんとご縁が有り
今回は特別協力という事で katsu も行く予定でしたが、
どうしても外せない用事が入り、私一人
が行かせてもらったのですが・・・。


小さいホールですので、本当に目の前で演奏され、
マイクやスピーカーも使わない
まさに生の音色。

ほとんどがオリジナルの曲で、演奏の前には
その曲のタイトルとつくられた時のいきさつや想いを
とてもおだやかな口調で話され
1曲1曲に本当にその情景が思い浮かびました。

クラッシックギターといえば定番の
「 禁じられた遊び~ロマンス~ 」 や 「 アルハンブラの想い出 」
の演奏もあり ( これらは6弦ギター )

ラストでは約10分間の大作
古くから伝わる山の火祭りをイメージしてつくられたという
「 龍神の舞 」 という曲

感動でした!!


最後には 辻さん が作詞作曲された
「 つなごう、この手を!! 」 という曲を
会場の全員で合唱。

およそ1時間のコンサートではありましたが
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。



Posted by nomu at 11:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。