最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年03月14日

つくし最盛期

いわみです。


つくし最盛期
今朝、事務所へつくと、机につくしが一本おいてありました。

昨日私の帰宅後、katsuが敷地内の土手?の部分で山のようにつくしをとったそうです!

つくしは今が最盛期だそうですよ。
もうみなさんは食べましたか?

昔は母が煮付けやらにしてくれていました。結婚してから自分で料理したのは1回かなぁ。
手伝いではかまを取ったりしたことはあったけど、料理するのは初。
さっと洗う程度だろうなと思っていたのに、予想以上の濁り具合で、どの程度洗えばいいんだろうとまいりました(笑)

洗うのを切り上げ味付けしたものの、どこか妥協したような気分でつくったので出来上がりも美味しいような美味しくないような。
こりゃ実家に消費してもらおうともっていったら、母に好評だったのでおいしかったのでしょう♪
さすが私(笑) さすが、あの母の子。
味付けはテキトウが売りです!しっかり受け継ぎました。

今年はつくし食べる機会あるかなぁ。

自宅の庭に生えていたけど、数本・・・。

(アパートですが、三件のうち、我が家だけ生えるんです(^^;よっぽど我が家は自然体な庭なんでしょうね。雑草・・いやいや野花がいきいきしています。ああ・・そのうちスギナがワサワサとゆれるんだろうな・・・)

う~ん。つくし、食べたくなってきました。


つくしっていったらやっぱり

砂糖×醤油×卵 ですよね?


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。