最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年02月23日

コーヒー考察

katsuです。

先日の、「コーヒーの加糖とブラックを1本ずつ出されて、お好きな方をどうぞ、と言われた時にどちらを取るべきか?」の考察です。


まず、2本のコーヒーを買ってくる組み合わせは、
1.加糖2本
2.ブラック2本
3.両方1本ずつ

ですね。

1番と2番の場合はもらう側に選択肢はありませんから良いとして、今回の3番の場合、買ってきた人が

A.加糖しか飲めない
B.ブラックしか飲めない
C.両方飲める
の3パターンがあると思います。

Aの「加糖しか飲めない」と仮定すると、まず2の「ブラック2本」はありえません。3の「一本ずつ」も自分は加糖を取り、相手にブラックを強制するので礼儀的に無いでしょう。
とすると、Aは無い。

Bの「ブラックしか飲めない」と仮定すると、同様に1と3は無いでしょう。
とするとBも無い。

以上から買ってきた人はCの「両方飲める」と思われます。

結果、もらう側はどっちをとっても良い、ということになります。

まあ、ここまでは数学的ですが。。。


ただ、「自分はブラックしか飲めないけど、相手が加糖しか飲めないといけないので、一本ずつ買っていこう」という、自分を犠牲にしてもらう側への配慮をする場合があると思います。
「思いやり」ですね。

この場合は、その気遣いに感謝しつつ好きな方を取りましょう(笑)。

何だ?
結局、好きな方をとれば良いということだな。

まあ、結果的にはそうなんですが、コーヒーの温かさと同時に相手の温かさも感じられるような人間になりたいなと。


コーヒー考察でした。


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
見事な考察ですね。
私も両方(加糖でもブラックでも)そのときの気分次第で飲める方なので、だいたい1本ずつ買うような気がします。相手に選択してもらえばよいぐらいの気持ちで・・・ 自己主張が弱いですね。しかし、このように考察してもらうと 渡す相手を悩ませている ようで、よくないですね。日頃からその人の好みを把握する観察力が必要ですね。 聞ける相手には聞くことも大事かな、しかし差し入れ的な喜びも相手に感じてほしい気もするので、やっぱり相手に選んでもらいます。これからも、以上コメントおしまいです。
Posted by takuma at 2010年02月23日 21:46
takumaさん
どうでも良い考察に真面目にコメントいただいてありがとうございます。普段こんなことばっかり考えてるんですよ(笑)。
Posted by katsu at 2010年02月24日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。