最高に楽しい家作りを体験しよう!

2010年01月03日

つい、勢いで。。。

katsuです。

昨年12月5日の丸太切り・紙漉き体験イベントに来ていただいたOBのO様。
いつも色々な話で盛り上がるのですが、この時はインターネットオークションの話。

O様、オークションにはまっておられるらしく、お宝を出品して結構売り上げられているそう。
僕はオークションはやったことが無いので、フムフムと興味深く話を聞いていたのだった。


一方、僕はこのところ英語を勉強したいと思っていた。
英検の準1級を受けようかと。
しかし、受験勉強からのブランクもあり、ちょっと簡単ではないなと思っていた矢先、「多読」というジャンルがあることを知った。

易しい英文からとにかく読みまくるというもの。
しかも、辞書は引かない、分からない所は読み飛ばす、つまらない本はやめて次を読む。
それで冊数ではなく、語数で100万語を目指す。
ほほう、面白そうではないか。

昔からペーパーバックを読みたいと思っていたし、映画も字幕なしで観たいと思っていた。

よし、じゃあ今年は多読をやろう!
僕のやる気に火がついた。
僕の場合、火が付くと一気に行ってしまうところがある。

さっそく、図書館に行きペーパーバックを借りてきた。
うーん、もっと欲しい。

じゃあ買うか。
でも、洋書はかなり高い。

そこで、

ピコーン!

オークションという手があるじゃないか!

早速調べてみた。

あるある。
結構安価ででてる。

ついうれしくなって、次から次へと入札していった。

気が付くと。。。

最終的に落札したのは75冊。。。
書斎の本棚も4段ぶち抜き。
シドニーシェルダンやハリーポッター、ジョーングリシャム等有名どころも多い。
つい、勢いで。。。


が、どうする?これ。
100万語はともかく、何年分もあるぞ。

うーん、僕らしい。

1年で100万語は無理かもしれないが、必ず達成しますよ。
数年後、ペラペラになった僕をお楽しみに(笑)!


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
じゃあ、ウチで講師を!

まず、私から・・・・・。
Posted by しゅうわ at 2010年01月03日 20:47
しゅうわさん
いえいえ、あくまで個人的な趣味なので(笑)。
多読はある大学教授が勧めているやり方で、外国の赤ちゃんが英語に触れていくのと同じ道をたどれば良い、という考え方みたいです。
日本人の英語学習は、とにかくインプット量が少ない、ということらしい。
ただ、多読は中学英語ぐらいは基本として押さえておくのが良いとも言ってました。
Posted by katsukatsu at 2010年01月03日 21:08
スゴッ!!正月からぶっ飛ばしてますね。【笑】英語脳プログラム(苫米地さん)ありますよ。貸しましょうか?自分の関心のある事柄(仕事とか趣味とか)について英訳して徹底的に聞くと早いらしいですよ。頑張って・・・改め、楽しんでください。
Posted by ぴあぴあ at 2010年01月04日 11:14
ぴあさん
おもしろそうですね、100万語を達成したら貸してください。
いつになることやら(笑)。
Posted by katsu at 2010年01月06日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。