最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年10月16日

DIYコーナー 正三角錐

katsuです。

DIYコーナー第2弾「正三角錐」です。
もちろん端材で作っています。
DIYコーナー 正三角錐
上から見ると
DIYコーナー 正三角錐

皆さん習われたことがあるかと思いますが、
4面が全て正三角形の立体です。

これを30mm*45mm断面の端材で作ってみました。

何の実用性もありませんが、図形的に美しいので、
昔から作ってみたかったんです。


さすがに今回は図面を描きましたが、全ての部材(辺)に平行や水平面がなく、重心に向かって傾いているので、図面と言っても難儀しました。

もちろん手ノコではこの角度は切れないので、テーブルソーを駆使しました。

部材をはずすとこんな感じ。
DIYコーナー 正三角錐

頂点部分はこんな感じで組み合います。
DIYコーナー 正三角錐

6本とも同じに加工すれば良いんですが、問題は切る角度。
理論的には合っていても、加工の段階で誤差が出て合わない。
やっとこさ完成にこぎつけました。

各部材は取り外せるように切込みをいれ、薄いベニヤをかませています。

写真では分かりにくいと思いますが、現物は神秘的ですよ(笑)。
うーん、自己満足の世界だなあ。


同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事画像
夏休みの工作は「子らぼ」で
DIY!天井物干し
ボランティアDIY 第2弾
衝撃!の水道料金
お母さんの机
シューズラック
同じカテゴリー(  DIYコーナー)の記事
 夏休みの工作は「子らぼ」で (2015-08-03 16:43)
 DIY!天井物干し (2012-03-30 08:30)
 ボランティアDIY 第2弾 (2012-01-09 14:59)
 衝撃!の水道料金 (2011-12-08 10:25)
 お母さんの机 (2011-09-04 18:48)
 シューズラック (2010-11-18 17:20)

この記事へのコメント
さすがですね。
写真で見ても、かなりすごいできですよ。
実物を見たら、きっとほしくなりそうです。
しかし・・・  
何に使うかが・・・
たぶん、飾っておくだけでもいい感じだと思うのですが
あえて、さらに加工をして難しいと思いますが
三角の4つの面を利用した「写真立て」
ん・・・
無理ですかね。
Posted by takuma at 2009年10月16日 21:38
こんなのいいなぁ、、、
頭の中に思い浮かんだカタチを
平面から立体に・・・
浪漫ですね。
Posted by ぐりぐり at 2009年10月16日 22:27
takumaさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
写真立てのアイデアはおもしろいですね。
実用できると作るのが楽しくなりますからね。

ぐりさん
そう、マロン、いやロマン(笑)。
頭の中の形を現物の立体にするのが建築士ですからねえ。
ほんと、好きなんでしょうね。
Posted by katsukatsu at 2009年10月17日 09:19
何だか職人のこだわりが光ってますね。【笑】かっこいいオブジェを売り出しますか?
Posted by ぴあぴあ at 2009年10月17日 11:08
ぴあさん
いやいや、タダのもの物好きですよ(笑)。
考えて作るのが好きなだけ。
商才は無いので(笑)。
Posted by katsu at 2009年10月17日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。