最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年10月15日

もやし

どもども。いわみです。


実家で夕食を食べていたとき、娘ちびいわみがもやしを食べながら・・・


ちび 「ねぇおばあちゃん。もやしって大きくなったら何になると?」

私の心 (おっと~もやしか。考えたこともなかったな~。なんてこたえるんやろ)

母、迷うことなく 「ん?もやしね^^  ママに聞いてごらん^^」

私 (早!!!そうきたか!笑)

ちび 「ねぇママぁ。もやしって大きくなったら何になると?」



子どもの純粋な質問って、「ただ聞いているだけ」のときもあると思いますが、TVや子育て情報なんかでは「親のその答えで、その子の人生がかわる」みたいなことを言っていることがあるので、安易にテキトーな返事はできません(笑)テキトーな返事をすることもあるけど、なぜかこのときは「ちゃんと答えなきゃ」と思ってしまい・・・。

でも3歳にも納得できるような答えが浮かびません。


私 「もやし?  もやし・・・。  もやしかぁ・・・。  もやしねぇ・・・。

   うーん・・・。 うーーーーーーん。  葉っ・・・ぱ?」


あぁ。なんて情けない答えなんでしょう。素直に「知らん」と言えばよかった(笑)

娘 「おばあちゃん!もやしは大きくなったらはっぱになるとよ!」と自信たっぷりにおしえていました。なんて素直なんだ(;_;)

「何やかね。今度もやし屋さんに聞いてみよう」
とかにしとけばよかったでしょうか?
3歳ってどの程度のことを知りたいのでしょうか?


ま、こんな風に、ちょっとプレッシャーを感じながら(大袈裟!)日々の会話を楽しんでいます。
子供達が真っ直ぐ成長しますように―


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
幼児には
「蒲鉾は怠け者で泳ぎたくないから
板にのっかってるんだよー」
と教えています。
声がかれているときは
「今日は中にオオカミさんが入ってるから」
と言います。
表面上には疑いながらも
たいがい信じている…
Posted by ぐりぐり at 2009年10月15日 17:45
ぐりさん、コメント早っ!ありがとうございます

怠け者の蒲鉾、使わせてもらいます。
こわがりちびににはオオカミのはつかえないかも。ためしてみます(笑)
Posted by いわみ at 2009年10月15日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。