最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年10月14日

インフルエンザ予防接種

なつです(*^0^*)
今日は朝一で、
子供達とインフルエンザ(季節性)の予防接種へ行ってきました!!

今シーズンは新型インフルエンザと季節性インフルエンザの
2つの予防接種が可能になりますが、
現時点で新型インフルエンザワクチンはまだ入荷待ちの状態らしいです。

インフルエンザは新型にせよ季節性にせよ、
感染力が強く合併症も多い感染症で、
毎年のように小児の脳炎・脳症などによる死亡例も報告されているそうです。
怖いですね~。

インフルエンザの予防接種は感染したときに発症を防ぐ効果は高くないそうですが、
我が家のチビさん達は、気管支が弱いので
もしインフルエンザのかかっても、軽くてすむように
毎年接種しています。

いわみも病院へ予約の電話をしていましたが、
『今年は、ワクチンの数が減っているので
診察をしていただいていない人はお断りしています。』と
言われたそうです。

もし、予防接種を受けるのであれば早めに行ったほうが
いいかもしれませんね。

けど、新型インフルエンザ予防接種もうけると
かなりの金額になってくるな~・・・。とほほ。



Posted by なつ at 16:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。