最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年09月27日

端材・廃材で何が出来る?

katsuです。

家をつくってると、材料のきれっぱしが結構でます。
通常はこれを捨てているのです。

家という大きなスケールで端材を見ると、僕らはどうしても端材として見てしまいます。
今まで、ニッチや洗面台、お箸をつくり、時にはそのまま保育園にあげたりしていましたが、端材から何か出来ないかと真剣に考えています。

そこで、端材を使うアイデアを募集します。
ご家庭で使う物、保育園や幼稚園、学校での教材など、何でも結構です。
できれば、金物や別素材を多用する物ではなくて、木でできる物の方がいいです。
良い物が出来れば、キットとして配りたいと思っています。

社内でも色々アイデアを出していますので、試作品が出来たら報告したいと思います。


ちなみに良く出る端材は

断面が
45*60の杉
45*75の杉
45*60の米松
140*21のパイン
140*30の杉   (単位はmm)

いずれも長さは900未満です。

さあ、何が出来るでしょうか?





同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
つみき、パズル、縁側や玄関の踏み台、植木を置く台、
表札、おもちゃ(剣玉、車のおもちゃ、電車など)、
お道具箱など、考えれば、色々あるんでしょうけど、
加工をどの程度までして渡すのかにもよるでしょうね。
Posted by しゅうわ at 2009年09月27日 15:59
 そうですね。勿体ない端財、結構でるのでしょうね。何か使えるところがあるといいですね。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年09月27日 17:01
柱の傷は一昨年の~♪・・・身長計、ここから見える風景は家族の笑顔だけ・・・空中額縁、パズル風又は積み木風カレンダー、・・・とか?【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年09月27日 20:20
しゅうわさん
良くそんなに思いつかれますね。
なるほど、といった感じです。

アランカさん
そうなんです。捨てるのは本当に忍びないです。

ぴあさん
空中額縁っておもしろいですね。
今度イメージを教えてください。
Posted by katsu at 2009年09月28日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。