最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年09月11日

秋刀魚


秋。

秋といえば秋刀魚。

秋刀魚といえばわた・・・。

そういえば、
他の魚は調理するときには
内臓を取ってしまうのに、
どうして秋刀魚は取らずに焼いて
そのまま食べてしまえるのだろう?

 エヘン!
 それはね。
 秋刀魚の腸は他の魚みたいにクネクネ長くなくて
 ストン真っ直ぐと超短くて、( 腸だけに超って… そりゃ )
 食べたものを30分位で排泄してしまうからなんだ。
 しかも、獲られる時は夜中なんでまさに朝飯前?って事。
 だからお腹の中は空っぽなんだ。

へー。
nomuさん物知りだね。

 うん。ずっと前に
 『 所さんの目がテン! 』 って番組でやってたのさ。

ふーん。

 よし!サンマ食べよ!!



Posted by nomu at 19:07│Comments(2)
この記事へのコメント
なるほど~!子供に教えて、魚、食べさせなきゃ。【笑】DHA取らないといけませんし。。。
Posted by ぴあぴあ at 2009年09月12日 09:56
ぴあさん

さんまの蒲焼の缶詰も美味しいですよね。
お酒のおつまみにも合うし。
でも、子供には、ちゃんと魚の形をした魚を魚を食べさせないと、
缶詰が海を泳いでるって思われますもんね。
Posted by nomu at 2009年09月15日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。