最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年05月17日

nomu邸現場日記 13

昨日、5月16日(土)は 地鎮祭 を行いました。

この地に家を建て、その後も土地を使わせてもらうことを
土地の神様に報告し許しを得ます。

nomu邸現場日記  13

心配だったのは天気の具合。
ここしばらくは、すっごくいい天気が続いてましたが
週間天気予報では、当日は1週間前から曇り/雨の予報。

でも、これも必然のように予想された事。
なぜならば、私は社内では自他共に認める “ 雨男 ” なんです。

で、キャプテン は “ 晴れ男 ”。
どちらか、いずれかの体調が良い方に天気が傾く、
という事になってるんです。

さて、当日の天気は?というと。
祭りの途中で、少し小雨が落ちてはきたもののほぼ曇り。
暑くもなく、ちょうど二人のバランスがとれてたようです。

さて、いつもは施工者として参列させていただく立場が、
きょうは施主側と、少し微妙な心境。

地鎮の儀では “ 杭打ち” をするところも

nomu邸現場日記  13

“ 鍬入れ ” の初体験!

nomu邸現場日記  13

途中、スズメ蜂が祭壇のお神酒を飲みに来て
ちょっとした中断はあったものの
とどこおりなく終了し、
あとは工事に入るのを待つのみです。


午後からは事務所に戻り、
2回目の仕様関係打ち合わせ。

nomu邸現場日記  13

前回 ちゃんと学校に行って来れなかった
JCの娘も今日は参加し
主に外装や住宅設備機器の色決め等。

これだけでも充分時間を費やし、
午後1時に始まった打ち合わせも
終ってみれば午後6時を回ってました。

でも、これでもまだまだ終りません!!



Posted by nomu at 11:07│Comments(2)
この記事へのコメント
nomuさん、地鎮祭おめでとうございます。お疲れ様でした。
天気がなんとかもってよかったですね。
しばらく見ていないうちに、新シリーズ(オープンガーデン)も始まり
見る楽しみが増えました。
たまに生活をより快適に暮らしやすいようにと(ちょっとおおげさかな)、ちょっとした工作をしますが、あれこれ考え、作って、人に見てもらうのは非常に楽しいものですね。大好きです。
nomuさんの発案と言うことですが、みんなでやるのでよりたのしいですね。どこまで続くのか楽しみです。
Posted by たくま at 2009年05月17日 15:14
たくまさん
有難うございます。
 
たくまさんの作品も、しかと拝見いたしました。

この思いつきオープンガーデンも
皆さんに見て楽しんでいただけるようなものになるよう
みんなで協力しながらやっていきたいと思ってます。
Posted by nomu at 2009年05月17日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。