最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年03月31日

我が家らしく

おはようございます。
産休中ということもあり「育児日記」のような記事ばかり(^-^;になっているいわみです!

一昨日は産休(育児休暇)最後の日曜日でした。トイザらス、ゆめタウン、スーパーで買い物…と、特にこれといって思い出作りに勤しむこともなく、平凡で我が家らしい一日でした。

ただ、一つだけ特別なことが☆


なんと、めでたく息子が生後百日を迎えました!!
これに気づいたのは前日の夜(^-^;
お食い初め料理の材料調達は当日!

献立は、
赤飯・吸い物・鯛の塩焼き・がめ煮・梅干しに決定!


そして…
赤飯:レンジでチンのやつ。と思っていたら買い忘れて、いつもの白ごはんに。

吸い物:昆布と鰹節で出汁をとるものの、ピンクと緑の色つき蒲鉾と豆腐。ちょっとさみしい?蒲鉾は一応飾り切りだし、まいっか。

鯛の塩焼き:なんとか頑張って焼く。

がめ煮:いろいろ野菜が入った水煮のやつを使う。

梅干し:家にあるやつ。

ε=(>ε<*)プッ。本格的なのか手抜きなのか(笑) 鯛以外は間違いなく手抜き!


鯛は苦労しました!
いつも切り身の魚しか買わないから。
母がしていたのを思い出しながら、うろこ・えら・腹わたをとります。悪戦苦闘で笑いがでてきます!
息子が一生食に困らないためならなんのその。手は鋭いヒレにやられ傷だらけ!ですが、なんとか焼くことが出来ました(^^)


ちなみに一人目のときは、仕事帰りに寄った閉店前のスーパーで買ったてのひらサイズの連子鯛を煮付けでした(笑)


なんでもありです。

手抜きだし、箸も器も新調してないし、ぜんぜん形式張っていないけど、我が家らしい百日祝いができました♪


『我が家らしい』って素晴らしい(笑)



はぁ〜、もう産休も今日で終わりかぁ…


仕事復帰後も皆さんよろしくおねがいしまーす☆


同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事画像
駄菓子やさんですよ~
暑さに負けず!
イメージチェンジ中です
OB様より頂きました!
ステキな家の完成です
愛情たっぷり学習机~会長編~
同じカテゴリー(★CADオペ-いわみ(岩下))の記事
 思いで家で楽しいひとときを♪ (2015-09-05 12:16)
 駄菓子やさんですよ~ (2014-07-04 16:55)
 暑さに負けず! (2012-08-25 15:43)
 イメージチェンジ中です (2012-07-02 17:48)
 OB様より頂きました! (2012-05-15 14:28)
 ステキな家の完成です (2012-03-29 12:02)

この記事へのコメント
おめでとうございます。我が家流でもいいですね。お子さまに節目の行事をしてあげるお気持が伝わりますもの・・・  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年03月31日 12:12
( ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

プハハハ!
「まいっか」て、ぐり大好きな言葉じゃな♪

鯛と格闘するいわみさん、、、
想像力豊かすぎて、なぜかキッチンじゃなくリングだったりして一人バクショ!(ノ∇≦*)

4月からもブログの登場楽しみにしてます♪
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年03月31日 15:23
アランカさん、我が家流とはいえこんな手抜き料理の記事を書いてしまいちょっと恥ずかしいです(笑)
将来、子供達に「こんなことしたよ」と写真を見せながら話したいと思っています!
Posted by いわみ at 2009年04月01日 10:26
ぐりぐりさん、「まいっか」がないと生きていけない(笑)

>鯛と格闘するいわみさん、、、

まさにそうですよ。「うわ!うろこ飛んできた!イテテッ!ヒレが刺さった!」って。
Posted by いわみ at 2009年04月01日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。