最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年03月30日

さあ、設計だ! 15

katsuです。


家の外観は平面プランが出来上がってから考えてると思っていませんか?

家の外観はゾーニングの時、もしくは初めから頭にイメージしています。


間取りの要望からプランニングし、それに従ってなるようになった外観はあまり格好の良いものではありません。

街中でも、もうちょっとどげんかしたら良かったろうに、と思う家はあります。

ああ、平面優先型だなと。



つまり、設計って平面を考えると同時に外観も考えてるし、逆に、外観を決めてそうなるように平面を作るケースも多いということです。

もう何もかも同時進行(笑)。

大きな輪を徐々に縮めていって最後に点になるような感じかな。

点になった時の達成感はなんとも言えない。


同じカテゴリー(さあ、設計だ!)の記事画像
さあ、設計だ! 14
さあ、設計だ! 13
さあ、設計だ! 12
さあ、設計だ! 11
さあ、設計だ! 10
さあ、設計だ! 9
同じカテゴリー(さあ、設計だ!)の記事
 さあ、設計だ! 14 (2009-01-08 12:27)
 さあ、設計だ! 13 (2008-10-18 08:51)
 さあ、設計だ! 12 (2008-10-02 13:16)
 さあ、設計だ! 11 (2008-09-22 10:06)
 さあ、設計だ! 10 (2008-09-12 12:38)
 さあ、設計だ! 9 (2008-09-05 16:42)

この記事へのコメント
『つまり、』から何度も読み返しました(汗)

要するにフォト蔵を見りゃわかる!てことかなヽ( ̄▽ ̄)ノ

こあがり(←正式名称知らん;畳の1段高くなってるヤツ)のあるお家いいなぁー、、、
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年03月30日 22:03
ぐりさん
ちょっとわかりづらかったですか?
つまり(笑)、外観も大事ですよってことです。
Posted by katsukatsu at 2009年03月31日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。