最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年03月29日

人を見る目

katsuです。


以前、エンパワメントカフェで経営者としてパネリストをした時の出席者からの質問。

「採用の面接で人を見極められますか?」



今まで何回も採用面接をしてきたが、自分の性格上、相手の良い所を探そうとしてしまう。

そして、

「君ならできる!」とか「一緒に頑張ろうや!」とか、相手を盛り上げてしまう。


すると、やる気の無かった人も、その場の雰囲気に飲まれて

「頑張ります!」

で、採用してしまう。


で、2日目から出社しない。。。
連絡もなし。


うーん、見極めどころか、僕は面接に向いてないらしい(笑)。


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
経営者なんですから、もう少し信頼構築ができそうな人かどうかをよく見極める確かな目が大事ですね。
私はkatsuさんと同じICの試験に今年合格しました。これからも御サイトの書き込みを楽しみにしています。
Posted by まっさん at 2009年03月29日 17:51
まっさんさん
誠にお恥ずかしい。。。
これも今となっては良い思い出です。。。
Posted by katsukatsu at 2009年03月29日 18:49
ご無沙汰しています。
多忙の日々を送ってるみたいですね!
4月に入って時間のある時に例の約束を
実行しませんか・・・?
年度末も明日までお互いにがんばりましょう!
Posted by アニキアニキ at 2009年03月30日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。