最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年03月27日

でてこんの祭 振り返り

でてこんの祭 振り返り

katsuです。

でてこんの祭とは久留米市が主催する「起業塾」「創業塾」卒業生からなる団体「起業会」が主催している。
会社を興した人たちが久留米を盛り上げようとして始めたイベントである。

今回のでてこんの祭の実行委員として動き出したのが1月中旬。
僕は今回初めてだったので分からないことばかり。
同じ実行委員のRさんとTさん、去年の担当者との間で企画を始める。


イベントの主旨が曖昧だった為、今回はエコロジーとエコノミーを軸とする事にした。
軸が決まったことで、次はチラシ作り。
しかしチラシをつくる為には、出店者と協賛者を決定する必要があった(チラシに広告を載せる為)。
出店料と協賛金がイベントの原資になる為、スポンサー探しが1番重要である。

あちこち打診をし、何とか集まり、チラシの作成に進む。
その間も広告の原稿集めやステージの出演者への出演交渉、打ち合わせと何かと忙しい。

チラシが完成するまでに1ヶ月余り。今度はチラシの配布である。
折込はしないので、基本的には手配りである。それも5000部。
今回は「かえっこ」を企画したので、幼稚園や保育園に多く配ることが出来た。


同時に進行しなくてはならないのが、出店してもらう飲食店の臨時の営業許可申請。イベントの出店には1日だけでも必要である。
これは保健所に出すのだが、出店5店舗に申請書を書いてもらい、まとめて出しに行く。
この営業許可、面倒くさい上にルールが厳しい。ブース内には手洗設備や消毒薬が必要だとか、出す食べ物の材料など詳細を記入しなくてはならない。
うどんを出すお店があったが、丸天などのトッピングはNGと言われた。だから、当日のうどんは素うどんになった。


後は会場となる六角堂を管理している(株)ハイマート久留米との打合せ。テントのレイアウトや机・イスの数、横幕の有無などを出店者からヒアリングして事前に決定しておく。

当日の運営としては司会や音響(タイムキーパー)スタッフとのすりあわせ。

あんなこんなの下準備があって、ようやく当日。ここまで2ヶ月余り。



当日はと言うと、嗚呼、やっぱり雨。。。

徐々に晴れるという天気予報にも反し、お昼に土砂降り。
それなりの人出はあったが、やっぱり雨が影響してるんだろうなあ。

でてこんの祭 振り返り
特に事故も無かったから良しとすべきか。

ステージは南筑高校の太鼓やスタジオMJによるダンスショーで賑わう。
でてこんの祭 振り返り

エコカーの展示もありましたよ。
でてこんの祭 振り返り

うちのブースでは中島左官先生を招いての塗り壁講習。実際に一般の方に体験していただきました。なかなか好評でしたね。
でてこんの祭 振り返り

人出がパッとしない中、屋根付きの場所でやった「かえっこ」は1日中大盛況でした。いやー言いだしっぺとしては、かえっこがどうなるか心配でしょうがなかったです。
でてこんの祭 振り返り

雨は残念でしたが、良い経験でしたし、このイベントの実行委員としてやった2ヶ月間は(仕事そっちのけでしたが)、有意義なものであったと思います。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

来年のでてこんの祭は、更にパワーアップします。
請うご期待!!!



同じカテゴリー(  イベント)の記事画像
2月の子らぼ「バレンタインオブジェを作ろう」
2018年 あきない祭!
10月は出張子らぼ!みんくるまつりへGO☆
完成見学会のご案内
夏休み木工教室☆2018
5月の子らぼイベント!
同じカテゴリー(  イベント)の記事
 2月の子らぼ「バレンタインオブジェを作ろう」 (2019-01-29 16:13)
 2018年 あきない祭! (2018-11-05 15:21)
 10月は出張子らぼ!みんくるまつりへGO☆ (2018-10-20 12:06)
 完成見学会のご案内 (2018-10-01 16:44)
 夏休み木工教室☆2018 (2018-06-30 11:17)
 5月の子らぼイベント! (2018-05-10 16:08)

この記事へのコメント
大雨の中お疲れ様でした

私達はあの大雨の中を基山に行かなければならず(基山の雨はもっとすごかったですよ)とうとうお顔だしも出来ずに失礼しました

裏方の苦労は半端じゃないですもんね

本当にお疲れ様でした
Posted by きららきらら at 2009年03月27日 15:16
katsu さん 本当にお疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

来年はパワーアップした企画で、がんばりましょう。

ino
Posted by 楽しくエコ楽しくエコ at 2009年03月27日 19:04
あーりえママの所の打ち上げはこれだったんですね・・・
しまった・・・
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年03月27日 23:45
お疲れ様でした。事業はここまでやる事は大変ですが、やりがい有りですね。お天気は自然現象なので仕方なし・・・たくさん得るものがあったことでしょう。     (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年03月28日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。