最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年01月20日

作業日和

nomuです

たまには仕事の話もしないと
いつも スラムダンク とか セーラームーン とか
読んだり観たりしてるだけの中年おやじと思われてしまう・・・

で、今日は katsu と キャプテン とで
八女市内で建築中の H様 の“ 気密工事 ”に行ってきました。

もう前にも何度か紹介した事がありますが、
建物の構造体をすっぽりと覆った板状の断熱材同士の継目や開口部まわりを、
さらに隙間をなくすために
現場発泡のウレタンで詰めたり、気密テープを貼ったりする作業。

いくら断熱工事を施してるといっても、
隙間があればそこからどんどん熱や湿気が出入りする。ってな訳。
だから、その隙間をいかに無くすか!
っていうのがこの作業にかかってるんです。 うん。

私だって、以外と重要な仕事をしてるんですよ! エヘン( ̄^ ̄)

それにしても、ここ数日はとても寒い日が続いてましたが、
今日は久しぶりに朝から天気に恵まれ、絶好の作業日和でした。
( 毎日寒い中、外で仕事されてある方、こんな時だけすみません。。。)

おかげで仕事もはかどり、本日、気密工事完了!!
( 断熱材貼られてない箇所がまだ少し残ってたけど・・・。)


追記: H様、そういう訳でテープ貼り終わってしまいました。
    申し訳ありません。
    今度は、是非、他の作業を一緒にやりましょうね。



Posted by nomu at 19:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。