最高に楽しい家作りを体験しよう!

2009年01月18日

ワニの涙

そういえば、
あれからもうすぐ2年になるでしょうか。

突然顔面麻痺になりました。

nomuです

ある朝、歯を磨いた後に口をすすいで ( ゆすいで?) いたら
右の口の端から水が “ ピュっピュっ ” と飛び出て
「 あれ?? 」 と思いながらも
その時はさほど気にもしてなかったんですが、
1~2日後、いわみ に 「 右目がまばたき出来てないよ!」
みたいなことを言われ、鏡に向かってウィンクしてみると
やっぱり右目が瞑れていない。
 
そういえば、数日前から食べ物の味が全然しなくって、
いわみ と 「 亜鉛不足じゃない?」 とか言ってたくらい。
( 亜鉛不足になると、味覚障害になるらしい。)

インターネットで症状を調べてみると、
「 ひょっ・・・ひょっとこするとこれは・・・・・・。」

それから、日を追うごとにみるみる症状はひどくなり、
とうとう数日後には、右半分の顔がほとんど動かなくなりました。

こうなると、
口はすすぎ ( ゆすぎ?) 難いし、物は食べ難いし、発音はうまくいかないし。
目がちゃんと瞑れないものだから、
顔は洗い難いし、シャンプーはしみるし、目が乾いて涙は出るし。

何より、顔半分緩みっぱなしで表情がまったく無いものだから
( ビタミンウォーターを飲む前の 速水いまいち みたいな感じ。 )
この時にモデルハウスに来場いただいたお客様や
現場近隣の挨拶回りに行った先の方は
さぞ気になられたでしょうね。

 そういえば、この時ちょうど病院にも挨拶に行って、
 対応して下さった先生に 「 ベル(麻痺)ですか?」
 って聞かれた時には、「 さすがお医者さん!」 と
 わかってもらえて嬉しかったのを覚えています。


でも、病院に行って、薬もらって、点滴を打ってたら、
約1ヶ月程でほぼ復活して来ました。
( ビタミンウォーターを飲んだ 速水もこみち みたいな。 違うか! )

長い人では、半年位かかる場合もあるらしく、
私の場合は早かった方みたいです。

でも完治というわけではなく、
やはり多少の後遺症は残ってるみたい。

なんでも、一度麻痺した神経が、正常な支配先に戻らず、
口と目が一緒に動いたりする事もあるらしいんですね。

で、その中の一つが “ ワニの涙 ”
唾液腺にいく神経と涙腺にいく神経が誤ると
食事の時に多量の涙が分泌されるというわけ。
“ ワニ ” は、食べ物を食べると涙を流すのでこう言われるらしいですが、

私の場合はまさに “ これ ”

美少女戦士セーラームーン の劇場版 を観ても泣けるほど涙もろい私は、
さらに、食事をしただけで泣ける様になりました。
ただし、右目だけ。

でも、そんなに不自由を感じたことはなく、むしろ
「 そんな、泣くほど美味しかった? 」
って、喜んでもらえそうな便利な体質になりました。
( まだ一度もないけど・・・。)

でめたし でめたし (^^)ⅴ




Posted by nomu at 13:14│Comments(4)
この記事へのコメント
回復おでめとー♪(笑)

うーんσ( ̄、 ̄)
ぐりからみたら特技のひとつって感じだな(* ̄▽ ̄*)σ
Posted by ぐりぐり at 2009年01月18日 18:44
じゃあ今度特別に
ぐりさん にもこの特技を御披露しますね。
そのかわり
本当に涙が出るほど美味しいもの
御馳走してくださいよ (^^)
Posted by nomu at 2009年01月19日 09:58
私は、幼稚園の時から顔面神経麻痺になり 未だに直りませ。 でも少しは、良くなってきたかも。
現在、針などしてます。 こんど手術しょうかと悩んです。
Posted by りか at 2009年07月17日 02:10
私はずいぶん軽かったんですね。

りかさんにも早く良くなって欲しいです。
がんばって下さい。
Posted by nomu at 2009年07月18日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。