最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年10月09日

賢い収納の考え方

katsuです。

キララさんとこの「きれいマイスター2級講座」の講師してきました。

テーマは「賢い収納の考え方」

今日は午前の部ですが、23日には夜の部の講師も務めます。

受講生の皆さんは全て女性でしたが、女性だからこそ収納には興味がおありのようです。

皆さん顔が真剣。

時間があまりなかったのですが、お話したいことがいっぱいあったので、

一気に突っ走ってしまいました。

少しはお役に立てましたかねえ。

賢い収納の考え方



さて、講義の終わりに質問を受けたのですが、
その中のある奥様の事情が結構深刻。


デザイナーズマンションにお住まいですが、押入の湿気とカビがひどいそうです。

押入というと湿気がこもる代名詞みたいですが、こちらの場合はちょっと事情が違う。

襖もはずして、通気もとってあるらしいが改善しないとの事。



詳しく話を聞くと、押入の向こうは隣家のお風呂場があるらしい。

また、押入の壁はコンクリートに直接クロスを張っているらしい。


うーん、コンクリートに直接クロスは、僕は見てないので実際は分からないが、それが本当なら、結露しまくりじゃないだろうか。


また、室内の湿気をコンクリートが吸湿して保湿している可能性もある。

そして、裏が隣家の浴室。湿気がこちらに流入している可能性もある。


また、換気が良くできない(空気が流れない)間取りだともおっしゃる。




皆さんの前だったので、ありきたりの答えしかできなかったが、

解散後、キララさんとその奥さんと3人で話していた時に、はっきり言った。

「建物が原因ですよ」

奥様もそう思っていると言う。


奥様が以前バルサンを焚いたときに、数日して、突然気を失ったらしい。

換気が良くできてなかったのだ。


また、夏場は室内が40度を超え、室内で熱中症になる人が頻発、

救急車が良く来ているそうだ。


奥様は早く引っ越したいと言っている。


無責任に人の仕事の批判はしたくないが、

聞く限り、このマンションは危険だと思う。




インテリアコーディネーター試験まであと4日(泣)
もう無言。


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
Katsuさん 相変わらずお忙しいですね。
次回はゆっくり情報交換しましょう。

ino
Posted by 楽しくエコ楽しくエコ at 2008年10月09日 19:22
昨日はお忙しい中講師を務めていただきましてありがとうございました

大変ご好評でしたので、私も鼻が高かったです
社長の講座を受けられるのは
きれいマイスター講座受講生の皆様だけの大特典ですから


昨日は夜も講座があり、今日は朝からで掛けて今帰宅しましたので
御礼が遅くなり申し訳ございません

又次回の夜講座皆様とともに私も楽しみにしていますのでよろしくお願い致します
Posted by きららきらら at 2008年10月10日 22:23
inoさん
いつもゆっくり話すことができませんねえ。
お会いするのはいつも何かの会合ですからねえ。
ところで、ペパバッグが広まっているようで何よりですね。
第一人者として頑張ってください。

きららさん
23日の講師も頑張ります。
しかし、室内環境で悩んでる方は多いですねえ。
そんな方を救うべく、今後も頑張っていきましょう!
Posted by katsukatsu at 2008年10月17日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。